ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!
ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!

こんにちは!事務局の久継です

すっかり秋ですね~
読書の秋!食欲の秋!運動の秋!

皆さんは、どんな秋を楽しんでますか??

めっちゃ満喫してます!という方も、
まだ何もしてへん!という方も、
東洋医療専門学校オープンキャンパスに参加して、
秋を楽しみませんか??

この秋イチオシのイベントが、コチラ!!!
高校2年生対象 ハロウィンオープンキャンパスです!!
10月29日()10:30~15:45(昼食付き)
ハロウィンオープンキャンパス

秋らしさというより、ハロウィンにあやかっとるだけやん…
という鋭い突っ込みをしているそこのあなたも是非是非ご参加ください\( ^o^ )/

午前中は学校や職業についてお話を聞いてもらい、
お昼ご飯の後は各学科に分かれて体験実習!!

【歯科技工士学科】グラスリッツェン ハロウィンVer.
グラスリッツェーーーーーン!! 只今、没頭中。。。

【救急救命士学科】外傷処置&ムラージュ体験
楽しく体験! 本物っぽいでしょ??

【鍼灸師学科】耳ツボ療法
耳ツボ療法! ハロウィンカラーのイヤージュエリーでオシャレに体質改善?!

【柔道整復師学科】包帯テクニック
初めてでも大丈夫!1から先生が教えてくれるよ^^ 学生スタッフと楽しく職業を体験しよう!

気になる体験実習は見つかりましたか??
初めてでも大丈夫!先生や学生スタッフが優しく丁寧に教えてくれるので
興味あるな…くらいの気軽な気持ちで参加してみてください(`・ω・´)

そしてこれだけで終らないのが、東洋医療専門学校のハロウィンオープンキャンパス…
体験実習の後は、、、

学生スタッフと一緒に作り体験をします!
ジェルキャンドル!!

好きな材料を選んでオリジナルデザインが作れますよ(o^O^o)
ジェルキャンドルのセンスが問われる工程、『砂選び』。 ジェルキャンドルのセンスが更に問われる工程、『ジェル流し込み』。
ハイレベル!ハイセンス!!ハイクオリティー!!! こんな感じでオープンキャンパスはハロウィン感満載です!
オリジナルのジェルキャンドルで心もウキウキ!
自分で作ると愛着が沸き過ぎますね!!
学校や職業について深く理解できる上に、ジェルキャンドル作り体験で
楽しい1日になること間違いなし!!!

早目の進路選びは良いこと尽くしですね
皆さんのご参加、お待ちしております!!

ハロウィンオープンキャンパス!

お申込みはコチラから!

暑い夏もひと段落。心地よい季節になりましたね

秋といえば・・・「食欲の秋 」「スポーツの秋」「読書の秋」と言われるように、
活動的になる季節と思われがちです。

実際、東洋医学ではどのような季節と考えられているのでしょうか?



長夏の健康法に引き続き、東洋医学のスペシャリスト孫先生
医食同源の観点から、秋の健康法を教えていただきました
※病気を治すこと、食事をすること、どちらも源は同じという考え方
東洋医学のスペシャリスト・孫先生!

「秋」の特徴は「燥」

そう、乾燥の「燥」です!

女性の皆さん思い当たりますよね。
夏は「さっぱり」を選んでいた化粧水も、この時期から「しっとり」に切り替える人も多いのではないのでしょうか。肌の乾燥が気になる季節です。

東洋医学でも、夏に汗をたくさんかくことで、秋は身体の中も乾燥状態になると考えられています。

「燥」に弱い臓器。

それは「肺」!!
「燥」に弱い臓器・・・肺!!!
肺は「喜潤悪燥(きじゅんあくそう)」といって
潤い を好み、乾燥を嫌う性質があります。

秋から冬にかけて、咳を伴う風邪や喘息、鼻のどの痛みなど呼吸器系の症状が起こりやすくなります。
また、肺は皮膚をつかさどっているため、肌トラブルも起こしやすくなります。
蕁麻疹(じんましん)やアレルギー疾患・・・思い当たる人はいませんか??

 

すべて、弱った肺のせいだったんです

 

では、秋の健康法のポイントをお伝えします
それは「滋陰潤肺(じいんじゅんぱい)」

肺に栄養と水分を与え、呼吸機能を整えるということです。

~多めに摂ると良いもの~
果物類
特に梨・桃・リンゴ・蜂蜜など!果物には身体に潤いを与える効果があります。

・もやし・にんじん
もやしには肺を元気にする効果があります。
安くて美味しい主婦の見方!!料理に取り入れやすいですね。
にんじんも効果的!

~控えるもの~

生姜・ネギ・ニンニク・山椒・ニラ
これらには、水分を飛ばす働きがあります。前回勉強しましたね!
長夏では摂取すべきものだったのですが、秋は控えましょう!

 

ここまでは、身体についてお伝えしましたが、
実は感情も季節に合わせて変化するんです!!



の感情は「悲」

草木が枯れていく景色を見て物悲しく感じていたのではなく、
秋はなにかと悲しく感じる季節だったんです

秋は悲しく感じる季節・・・
季節の影響を受けやすい人は鬱っぽくなりやすい季節。

そんな人のため、秋の心の健康法もお伝えします。

~生活で気をつけること~
・太陽を浴びる
日光には陽気を与える効果があります
沈みがちな心の栄養になりますよ。

・睡眠を多くとる
冬にかけて、どんどん日が短くなる季節。
自然の変化に合わせた生活スタイルが健康を保つ秘訣です

・ジャスミン茶を飲む
東洋医学ではジャスミン茶は秋のお茶とされています。
心も身体もリラックス

 

 

ということで!このブログを最後まで読んでくださったみなさん!
これで秋の健康法はばっちりですね!!

今回勉強した事に気をつけて、元気に乗り越えましょう!!

こんにちは。歯科技工士学科教員の山本です

今回は歯を作るプロ、歯科技工士オススメの「歯磨き粉」をご紹介します

突然ですが皆さん、歯磨き粉は何本持っていますか

私は 31本 持っています。
歯科技工士ですからね。これくらい持っていて当然ですよ
というのは冗談です 趣味で集めていた時期があるんです。
当時は自宅の棚にディスプレイしていました。
こんな感じの雑貨のようなおしゃれなデザインの歯磨き粉なんです
歯磨き粉 色んなフレーバーが!!

31種類ある意味は、1ヶ月で毎日違う味を楽しめるようになっています
チョコレートシナモン抹茶、インドカレーなどなど。

事務局の古賀さんがインドカレー好きということで試してもらいました
インドカレー味に挑戦! まずは香りから
んむむむ・・・
一瞬ですが古賀さんがインド人になってしまいましたね。元に戻ってよかったです

コーヒー好きの事務局の久継さんには「エスプレッソ」を試してもらいました。
歯科技工士と歯磨き粉 サ・ン・バ 
久継さんが元に戻ったのかは不明です。心配な方は事務局を訪ねてください。
ブラジルでサンバを踊りたくなるくらいおいしい味だったんでしょう、きっと

歯磨き粉はミントが入っているので、フルーツ系のほうが合いますね

毎日必ず行う歯磨き。特に小さいお子さんに楽しんで歯を磨いてもらいたいので、
色んな香りの歯磨き粉が作られています。コーラ味が大人気

最近、モデルのローラさんが出ている歯磨き粉のCM、NONIO ノニオが話題ですね。
ローラCMNONIO
引用元 http://nonio.lion.co.jp/product
歯磨き粉とは思えない斬新なCM。香料ではなく天然ミントを使っているそうです。
歯磨きしながら癒されそう


さて、皆さんは歯磨き粉をどのように選んでますか

一人ひとり、口の中の状況は違うのでそれに合わせて選んでください。
虫歯になりやすい方は「フッ素」に注目 
なぜなら、フッ素濃度が高いと虫歯になりにくいんです!!
今までは1000pphまでしか認められていなかったのが、
1500pphへ上がりました!!なんと1.5倍
虫歯に悩んでいる方には朗報ですね。
高濃度フッ素歯磨き粉がいくつか発売されているので参考にしてください。

【クリニカ アドバンテージ ハミガキ(LION)】
クリニカ アドバンテージ コートジェル
【シュミテクト デイリーケア+】
シュミテクト デイリーケア+

歯磨き粉の使用量ですが、成人の方は2センチです
少ないと効果が減少します

それと、こちらにも気をつけてください。
磨く時間が短い、歯磨き後にうがいをしすぎる。
うがいは少量の水1回で充分なんですよ

毎日の歯磨きの仕方や歯磨き粉を変えるだけで効果が上がります
フレーバーを変えたり、自分に合ったものを探してみたり、
楽しみながら歯磨きをしてください

ページTOPへ