ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!
ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!

こんにちは!事務局のイワサキです

今回は鍼灸師学科・柔道整復師学科の2年生対象に行われた
「OBOG就職ガイダンス」の様子を紹介します。

OBOG就職ガイダンスとは
整骨院や鍼灸院、トレーナー、美容、介護、病院・クリニックなど、様々な業界で
活躍中の卒業生から話しを聞くことで、自身の将来の方向性を決めるイベントです。
2年生のうちから就職を意識することで、学校生活へのモチベーションもアップ

 

第1部ではトレーナーとして会社を立ち上げられ、業界の最前線で活躍されている
本校卒業生の早川 怜 先生から、「これからの鍼灸師・柔道整復師」をテーマに
業界の将来性や在学中からしておくべきことについてお話いただきました
早川 怜 先生 これまでのスゴイ経歴にビックリ!
実技も交えお話しいただきました。

ちなみに、早川先生は阪神タイガースの西岡選手など
トップアスリートのケアをされている超スゴイ先生
そんな先生からの話を学生も食い入るように聞いていました。
とっても真剣 メモも忘れない!

第2部では8名の卒業生が登場
各業界の仕事内容ややりがい、就職活動における体験談等
卒業生それぞれが熱い話をしてくれました!
8名の卒業生に来ていただきました! 普段聞けない業界の話に学生も興味津々!
卒業生もとてもイキイキと話してくれました
スポーツトレーナーとして日本中を飛び回ってプロアスリートのケアをしていたり、
美容専門の鍼灸院でお客様の美と健康をサポートしていたり、、、
入学前の高校生の時からよく知っている卒業生が、今それぞれの現場の第一線
活躍しているのが分かり、イワサキもとても嬉しく思います!

就職は自身の将来を大きく左右する一大イベントです。
その就職活動をより有意義にするため、1部2部共に学生からも将来を見すえた質問が
たくさん飛び出しました。
積極的に質問! 「質問をする」という積極的な姿勢が就活ではとても大事

~参加した学生の感想~
・自分の進みたい業界の話が聞けて、参考になりました。
よりその分野に進みたいという思いが強くなりました!

・まだ就職の方向性は決まっていませんが
今日をきっかけに自分と向き合っていこうと思います。

・卒業生の皆さんがイキイキされているのが印象的でした。
私も将来はあんな風にキラキラ輝いた医療人を目指します!

学生も様々な気付きを得た一日になったようですね

今日の気付きを今後の学校生活にしっかり活かし、来年から始まる就職活動を
より充実したものにしていきましょう!
1年後には就職活動スタート!一緒に頑張りましょう!!

 

6月といえば梅雨 先日関西でも梅雨入り宣言が出されたばかり。
心も身体もどんよりしがちな季節に突入です

 

東洋医学では「医食同源」という言葉があります。
これは、病気を治すこと食事をすること、どちらも源は同じという考え方です。
「食事は大事」とよく耳にするけど、いったい何を食べるといいのだろう
そう悩んでいる人もきっといるということで、東洋医療専門学校が季節に合わせた養生法をお伝えしていきます

 

東洋医療専門学校には、元 中国解放軍総病院勤務大阪大学の医学博士というスゴイ経歴を持った孫先生が在籍しています
孫先生は簡単に言えば、東洋医学のスペシャリスト!!


東洋医学の達人・孫先生に、この時期の過ごし方を教えていただきました。

 

季節といえば、ですよね。

しかし、東洋医学では四季の他に「長夏」という季節があります。
その「長夏」という季節が、今の梅雨の時期にあたっているんです。

長夏の特徴は、もちろん「湿気」!!湿気が多いことです
湿気が多くて困ること、それは髪型が決まらないことですよね

でもそれだけではないんです!身体の中にも「湿」に弱い臓器があります。

それは「脾臓」!!
あまり耳慣れない臓器ですが、栄養の消化吸収を促したり、筋肉や手足の動きをつかさどる重要な臓器なんです

この脾臓は「喜燥悪湿(きそうおしつ)」という特徴があり、乾燥に強く湿気に弱いんです
だから、「脾」が弱るこの時期は、食欲低下下痢倦怠感など体が重くなりがち。
思い当たる人はいませんか?
どんよりした空のせいだと思っていた人、実は弱った脾臓のせいだったんですよ。

この時期の健康法のポイントは「健脾除湿(けんひじょしつ)」!!
難しい言葉のように思いますが、
脾臓を元気にする食べ物を摂り身体にできるだけ「湿」を取り込まないということです。

 

控えるもの

冷たい飲み物やお酒
ついつい冷たいものを飲みたくなりますよね。でも食欲不振の時は控えましょう。

・油っぽいもの
元気になるためと、焼肉や脂っこいものを摂っていませんか?消化機能が弱っているときに焼肉食べ放題は禁物!

・生野菜・生もの
生のものは涼性で更に湿を増し、脾臓をどんどん弱める原因に。

 

多めに摂ると良いもの

・生姜・ネギ・ニンニク
これらの食材には、身体を温め水分を飛ばす働きがあります。

・大根や芋類など土の中で育つもの
東洋医学の五行※では、「脾」は「土」に属しています。
※世の中のものはすべて五行(木・火・土・金・水)に分けられるという考え方。
だから「土」に属している食べ物を摂ると良い!
と言われても分からないですね土の中で育つものと覚えよう!

・はとむぎ茶や麦茶。豆類
麦と豆は健脾の代表的な食べ物です。
中国では、この時期に豆の飲み物が売り出されるほど。

 

生活で気をつけること

・雨に濡れないように!
この時期の風邪は「風湿風邪」と言われ、熱が上がったり下がったりしつこくて治りにくいんです。

・適度な運動
脾は筋肉をつかさどっていると言いましたね。
ということは、、筋肉を鍛えれば、脾も元気になるということ!!
スポーツマンに消化機能が弱い人っていないでしょ?
消化機能が弱い人は、適度な運動が効果的ですよ。

いかがでしたか
長夏を過ごすポイント分かってもらえましたか

以上のことに気を付けて、じめじめしたこの季節を元気に乗り切ろう
また慢性的に消化機能が弱っている人は、年中心がけてみてね

こんにちは、事務局の黒見です。

今回お伝えするのは、
救急救命士学科の1年生を対象に行われたリバーレスキュー実習について

このリバーレスキューとは様々な水難事故を想定した実習です

救助哲学(救助活動における考え方)川の構造装備などについて
事前に学校で机上講習を受け、実習へ向かいます!
実習は京都の木津川にて行われました。

ライフジャケット・ウェットスーツを装着!!
ライフジャケット装着!! 流行のTTポーズ(奥元先生の中ではタカアキポーズ)
暑さに負けずに実習スタート

いざ入水
入水!!!

川を横断したり・・・
川を横断! チームワークの見せどころ!
ペアを組み、ロープを投げて遭難者を救出したり・・・
スローバックレスキュー!! 陸上からロープを投げての救助方法!
ロープ投げ入れ成功!! ナイスコンビ☆
ボートの操船技術を身に付ける訓練も行いました
ボート操船! チームワーク抜群!

いつもと違う実習に、学生達も楽しく真剣に、メリハリをつけて取り組みました。
仲良し! 笑顔いっぱい!
入学して2ヶ月が経過
まだまだ学校生活が始まったばかりの1年生達ですが、見ての通りとても仲良し

今回の実習はチームワークも非常に重要!
仲間と協力する大切さについても学びました
天候にも恵まれ、大変有意義な1日となりました!!
救急救命士学科 昼間部1年 Aクラス
救急救命士学科 昼間部1年 Bクラス
救急救命士学科 夜間部 1年

こんにちは。歯科技工士学科の大石です
今月から教員もブログに参戦 学科の特色をお伝えしていきます。

今回は、歯を作る歯科技工士が作る外なモノ」を紹介します。

皆さんは「エピテーゼ」という言葉は聞いたことありますか
医療用具として体の表面に取り付ける人工物です。
エピテーゼ エピテーゼ

東洋医療専門学校ではエピテーゼの実習を行っています。
講師は愛知医科大学の森下先生。エピテーゼの世界では有名です。
愛知医科大学 森下先生 エピテーゼ 実習

まずは、歯科材料を大量に顔に塗り顔の型取りをします。
学生が体験! 型取りが終わってスッキリ!

そこに、今度は大量の石膏を流し込み固めます。
固まってから外した自分の顔型。
石膏からはずした顔型

患者さんのエピテーゼを製作するときは、この顔型をもとに医療用シリコンで
失われた部分を製作します。

顔だけではなく、普段は見えない身体の一部も作ります。
日本人の女性18人中1人の割合で発症する乳ガン。

乳房を切除すると、左右の体のバランスが取りにくくなったり、
温泉に行きにづらくなったりするそうです。
しかし、乳房エピテーゼを装着することで日常生活が楽になります。
お湯に浸かると色が変化するものや、乳頭再建もできます
乳頭再建① 乳頭再建②

また、歯科技工士が作っているわけではありませんが、
ヘアエピテーゼ(医療用かつら)もあります。
通常のカツラと違い、素肌に近い人口頭皮を使うので頭皮にフィットし、
髪型も自分に似合うように美容師さんがカットします。

病気や事故で身体の一部を失った患者さんが、日常生活を負担なく
過ごせるようにサポートできる歯科技工士。
とってもやりがいがあり、患者さんに喜んでもらえる仕事です

映画の特殊メイクにもエピテーゼ製作技術が用いられています
最新の映画だと「3月のらいおん」で染谷将太さんの顔と体に使われています。
3月のらいおん
引用元 http://www.cinemacafe.net/article/2016/12/09/45519

身近なところだと、USJのハロウィンホラーナイトのゾンビメイク
イメージしやすいですね
特殊メイク 特殊メイク

医療だけにとどまらず、様々な分野で使われているエピテーゼ製作のテクニック
歯科技工士の仕事は幅広いんですよ!!

在学中に、エピテーゼの資格である「全技協認定顎顔面補綴技工士」の
資格を取得できるのは
東洋医療専門学校だけ

2日目は皆で準備体操をして幕開け

眠った身体をばっちり起こした後は、待ちに待った運動会の始まり始まりー
始まる前からみんな元気いっぱい!!

初戦は馬とびレース
大人が行う馬とびは超ハイレベル(笑)

次の種目は腕立てジャンケン
チーム対抗で勝負し、ジャンケンに負けたチームは腕立て10
誰かが倒れるとそのチームの負けが決定
運と体力が勝負の鍵☆

続いてはドリブルリレー
ミスなく何秒続くかを競います
チームでの結束力が試されます

最終戦は腕立てサバイバル
盛り上がりは最高潮を迎えています!
チームの中から代表者1名を選抜し、熱い闘いが繰り広げられましたー
誰が最後まで残れるでしょうか??
先生にも熱が入ります!
相手の様子を伺いながら、闘っています! 応援側も大興奮!!

試合後にはお互いをたたえあう抱擁が

競技の合間も笑顔が絶えません
時間が経てば経つほど、絆が深まる♪
やった~!!!

最後は表彰式
上位チームには賞品をプレゼント


おめでとうございます

「友達ができるか」という入学前の不安が嘘かのように、
この2日間でとっても仲良しになりました
この研修で得たことを活かし、これから3年間一緒に頑張りましょう
1年生のみなさん、お疲れさまでした

こんにちは。事務局の上原です。
吹く風も夏めいて、風が清々しい季節となりました。
みなさんGWはどこかへお出かけされましたか?

私はEXPOCITYで有名な吹田スタジアムに行ってサッカー観戦をしてきました
新しいスタジアムで観る試合は初めてだったので、非常に興奮しました

さて、先日パワーみなぎる救急救命士学科の新入生たちと1泊2日の
学外オリエンテーションに行って来ました!
この研修では、これから3年間学習していく上での方向性を明確にすると共に、
健康管理時間管理及び自主性協調性を養うことが目的とされています。

滋賀県高島市にある研修施設まで、バスで出発!!
バスの中でも大はしゃぎ

皆仲良しですー

到着後、カレー作り
早くお昼ご飯が食べられるよう、協力!


昼食後はオリエンテーション
先生たちが待つチェックポイントを回り、班ごとに課題を解いていきます

晩御飯は―――!!

肉、肉三昧――――!皆で堪能しましたー

先生とも仲良しです♪

腹ごしらえの後は、今後の学生生活で大切なことを聞きました

その後は自由時間
皆出会って1ヶ月とは思えないほど仲良し

お菓子パーティーもすごい盛り上がり

女子力高めな学生たちによる貴重なパック姿を激写

楽しすぎてあっという間に1日目が終了しました

2日目もお楽しみに・・・・

 

こんにちは、事務局の黒見です。

1日目に引き続き・・・
学外オリエンテーション合宿2日目をお伝えします。

滋賀県といえば琵琶湖・・・
~琵琶湖~
いきなりですが問題です!
琵琶湖は滋賀県の面積のどれくらいを占めるでしょう!!??

 

 

正解は、約1/6だそうです!
(つまり、滋賀県の5/6は陸地、1/6は琵琶湖!!!ワオ!!)

朝は、琵琶湖周辺をお散歩
朝のお散歩♪ 桜も綺麗でした♪
桜並木を歩いて、琵琶湖のほとりへ向かいます。

インスタでいいね!♡がたくさんつきそうな写真を、女子達が撮影していました
インスタでいいね!♡ がたくさんつきそう^^ Cute♡
クラスの記念写真も撮りました
琵琶湖で記念写真!

2日目のメインイベントは・・・
ソフトバレー大会

みんなで体を動かします
ソフトバレー大会!!

チームで対決
果たして優勝チームは・・・?!
えいッ!!!! そ~れッ!!
絶対勝つぞ~~! 円陣組んで、えいえいおー!
ENJOY!! ピーーーース!

休憩時間は他のチームをみんなで応援
鍼灸師学科 松本先生★ フレフレッ!

毎年恒例、教員チームも参戦!!
大人気ないと言われたって構わないw
教員チームも参戦! 鍼灸師学科 篠塚先生のスーパープレー!
教員チームは見事3位になりましたwww

ソフトバレー大会の優勝
鍼灸師学科夜間部!!!!
チームワーク抜群でした
優勝トロフィーGET! ソフトバレー大会 優勝 鍼灸師学科 夜間部! 
おめでとうございます!!

この学外オリエンテーションを通じて
「友達の輪が広がった!!」「もう1泊したいぐらい楽しかった!!」
という嬉しい言葉を耳にしました

これから本格的に始まる学校生活!!
クラスメイトと協力し合い
有意義な時間を過ごせるように、全員で頑張っていきましょう!
3年間、このみんなで頑張っていきましょう~~~★

こんにちは、事務局の黒見です。

今月は母の日がありましたが、みなさんは何か親孝行をされましたか?
私は母の日をすっかり忘れていたので
父の日と一緒に親孝行したいと思っています

そんなことはさておき…
今回は4月に歯科技工士学科鍼灸師学科に入学した新入生の
学外オリエンテーション合宿についてお伝えします!

滋賀県高島市にて、1泊2日の学外研修
滋賀県へ向けてレッツゴー!! しかじょ♡(歯科技工学科の女子の略)
みんな元気いっぱいです

この研修の目的は、グループワークを通じて自主性強調性を養い
自ら行動する力コミュニケーション能力を培う事!

「夢を実現する4つの基本」「良い自分ルールをみにつける」
などをテーマに研修スタート
夢を実現する4つの基本 1年後の自分へお手紙・・・
研修楽しい!いえいっ!!! 日本の伝統文化についても学んだよ!

グループワーク
「夢をかたちに・・・」
将来の夢ついてグループでまとめて、模造紙に自由に表現!
毎年かなりの力作が完成するのですが・・・
今年もす、す、すごーーーーい予感
グループワークスタート!みんなで協力!! シカジョレンジャー!!
模造紙いっぱいに夢を描きます! 作るの楽しい~~٩(๑´0`๑)۶
物作り好きが多い歯科技工士学科の学生達。
色とりどりの小物を準備するグループも…
完成まであと少し!! 小物にもこだわります!
細かいところまでこだわった作品がたくさん出来上がっていました!!

最後は完成した作品を全員の前で、プレゼンテーション!
上位入賞を目指して、発表にも気合が入ります
みんなの前でプレゼンテーション! 少し緊張しながら・・・みんなの夢について説明
審査員の目も光ります
審査員の目も光りますヽ(*゜∀゜*)ノ 高得点を目指します!
作品もプレゼンテーションも、とても素晴らしいものばかり
昔話の桃太郎風に、「鍼太郎」を発表 1で~~す!(夢までの道のりをスゴロク風に・・・サイコロは1しか出ませんでしたw)
さてさて・・・どのグループが優勝したかは、後ほど発表!!

1日目の研修を終え、お腹はぺこぺこ
夜ごはんはBBQ(バーベキュー)
BBQ(バーベキュー) いっぱい食べるぞ!
学外オリ楽しい~~~~!(*≧∀≦*) おいしいよ~~~!!仲良しだよ~~!!
たくさん食べて、みんな元気もりもり

ご飯の後には、グループワークの結果発表がありました。

優勝は昔話風にプレゼンテーションを行った…
鍼灸師学科 昼間部 8班
チーム名「未来の鍼太郎」
グループワーク 優勝 チーム名「未来の鍼太郎」
おめでとうございます

自由時間も就寝時間ギリギリまで、楽しみました
昼間部夜間部関係なく、仲良し! 自由時間にトランプ大会!
昼間部・夜間部関係なく、また学科を越えて友達が出来たり・・・充実した1日目となりました

2日目へ続く・・・

柔道整復師学科の学外オリエンテーション2日目!!

今日は朝からミニ運動会!!!

試合前の肩慣らしと言わんばかりに、豪快に魔貫光殺砲(古い?)を決める
1年生で現役プロレスラーの青木さんにイワサキも試合前から興奮を隠しきれません!
天津飯並みの戦闘力ありそうですね
勝利の3カウントを決めるのはどのチームになるのか!?

1日目で深まった絆を武器に
ドッチボールや綱引きなどで盛り上がりました!
この1球に全てを込めて! 狙い撃ち!
勝つぞー!! 力を合わせて!オーエス!
みんな仲良し♪ ※実はこのチーム勝ってません

4月に入学したばかりとは思えない団結力
団結力◎ 盛り上がって仕方がない!
これでまだ入学して1ヵ月経っていないのが驚き!
こうやって、1つのことにクラス全員で盛り上がれるのが
東洋医療の良いところですね!

いや、マジ楽しそうです!

最後は表彰式!賞品ゲッツ!
ハワイアンな賞品(笑) 良い笑顔してますね!
おめでとう!

まだまだ学校生活は始まったばかり。
今後もスポーツ大会や学園祭など楽しい行事がたくさんあります!!
思いっきり勉強して最っっ高に楽しんで
バツグン
に充実した3年間を過ごしていきましょー!!
一緒に3年間頑張ろう(^^)

こんにちは!
最近髪を切り、5月の温かさを頭皮で感じている事務局のイワサキです

今回は4月に行われた、柔道整復師学科の
学外オリエンテーション合宿(通称:学外オリ)の様子をお伝えします!

この学外オリは新入生を対象に行っている1泊2日のオリエンテーションで、
クラスメイトとの絆を深めたり学校生活での目標を明確にすることで
これからの学校生活をより充実したものにするため行われています

会場となる滋賀県の施設へ出発!!
出発した時から仲良すぎ~ 会場はコチラ

まずはグループワーク!
暗記ゲームに挑戦したり、、、
友人と協力しながらチャレンジ! 記憶をひねり出す!

グループで協力して1つの地図を完成させたり、、、
チームワークが勝負の鍵! 1番早く完成させたのはこのチーム。スゴイぞ!!

1年後の自分に向けて手紙を書いたり、、、
自分は将来どうなりたいのか・・・。しっかり考え手紙を書きました。 3年間頑張ります!
時間が経つにつれ、どんどん仲良くなっていきます!

しっかり研修を受けた後は、バーベキューで身も心もお腹も満たす
肉食系女子たち ・・・親密ですね!
ご飯が進む進む。 No 肉, No Life.

肉が放つ魔力に学生達もドンドン引き寄せられる~
Boys meet meats.
このあと3秒くらいで並んでいる肉はなくなりました。

その後は自由時間
仲良し! キュート!
トランプマン!
あんなことからこんなことまで語りつくして、あっという間に夜はふけていきました

2日目に続く・・・

ページTOPへ