ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!
ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!

こんにちは!
柔道整復師学科岩本です

梅雨も明け、本格的な夏になりましたね!夏!夏!夏!

こんな暑い中、 今年こそは栄光のブラックベルト(黒帯)を取得しようと
柔道整復師学科の学生は柔道に励んでます。必死です。熱すぎます。

最近、念願の黒帯を取得した柔道整復師学科 3年生の松井さん

 

そもそも我々、柔道整復師はナゼ柔道をするのか?
治療柔道に何の関わりがあるのか?
そこには深いつながりがあるのです。。。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
柔道

接骨院(柔道整復術)の源流は、「柔術」にあると言われています。
柔術には、相手を倒す「殺法(さっぽう)」と、相手から受けた痛みを治す「活法(かっぽう)」があります。柔術の達人と言われる人達 の多くは、相手を倒す技だけでなく、
絞め技や投げ技などで、ダメージを受けた人を目覚めさせ、立ち直らせるのに「活を入れる」といった活法を身に付けていました。その「活法」の技術が現在の柔道整復術
発展していきます。

弟子が怪我をしたときには、患部に手を当て、視診、触診で状態を把握し、自然治癒力を高めながら、完治へ向かわせます。道場主には、怪我を素早く治す技術(柔道整復術)が必要だったのです。』
引用元: http://www.judo-ch.jp/seifukusi/kanou/

 

なんとなく分かっていただけましたか??

さて、私事ですがつい最近、柔道部の練習に付き合い、
大腿部の肉離れを起こしてしまいました
学生には触診の勉強として腫脹、熱感、陥凹(へこみ)を触知してもらい、
柔道整復師への階段をまたひとつ上がってもらいました!
生きる教材となれたこと、大変嬉しく思います!

皆さんはケガをしないように、運動前後の体操ストレッチング
しっかり行ってくださいね心の底からそう思います

ということで、ケガをしたときに最も基本となる大切な治療法をお教えします!

それは【RICE処置】!!!
ライス処置といいます

:安静→『動かさない』

:冷却→『冷やす』

:圧迫→『(患部を)適度に押す』

:挙上→『(患部を)心臓より上げる』

です!!

先日、1年生の授業にてアイシング(冷やす)の大切さを学んでもらいました!
今回は足関節捻挫を想定し、20分間 氷水に浸し続けるというものです。
冷た~い。 楽しく実習中♪
こんな大きな氷を入れて冷やしてます!!

時々、氷を足しながら患部を冷やしていきます
柔道整復師学科の林先生にもお手伝いいただきながら… ひたすら冷やす!

ただ冷やすだけではなく、
医療人らしく5分ごとに計測を行い、冷やす前と後を比べてみました!!
角度計で実測! 冷やす前と後では、押した時の痛みはどう違うかな??
関節の可動域はどう変化したかな?? まるでムーンスティック。

RICE処置をおこなうことで、関節の可動域は広がり、患部を押した時の痛みは抑制されていることを実感!

また、冷やし終わった後はこんな感じになりました~!
まっかっか!笑
この実習は夏に限るねぃ!

急性期(ケガをした直後)、負傷部位は「 熱 」をもちます。(炎症反応といいます)

なぜをもつかというと、
傷ついて壊死した細胞を取り除き、損傷した組織を修復するといった反応が起こるからなのですつまり、ケガをしたときの必要な反応ということですね

炎症反応は「 痛み 」や「 腫れ 」といった症状も引き起こしてしまうので、
アイシングをすることで過剰な炎症を抑えてあげなければならないのです。

いいですか??
ケガをしたときは・・・

 

『動かさない!

 冷やす!

 心臓より上げる!』

コレだけ!
簡単デショ?

※注意※
寒冷アレルギーや心臓疾患のある患者さんには十分気をつけてください

しかし人間というのは、なんとも面倒くさがりな生き物でありまして・・・
分かっていても、きちんと処置せず症状を悪化させてしまう人がたくさんいます
我々、柔道整復師はそういったケガをした人たちを『1人でも多くにしてあげたい!』そんな想いで患者さんと向き合い、必要とされる存在になっています

柔道整復師のタマゴたち★

皆さんもやりがいのある柔道整復師の仕事に触れてみませんか?

2017年07月25日 [火]

【鍼灸師学科】もぐさ工場見学

こんにちは。入試事務局の古賀です
突然ですが・・・クイズです コレ読めますか
「艾」

 

 

答えは「もぐさ」です。
タイトルに答えが書かれてますけどねこんな漢字が存在するんですね
ということで今回は、鍼灸師学科のもぐさ工場見学をお伝えします。

見学にお伺いしたのは株式会社 山正。創業122年
株式会社 山正
朝からテンション高い!

老舗メーカーですが、なんと!!ラインのスタンプもあるんです攻めてますね
ラインスタンプ
 山正のラインスタンプ

もぐさの材料はヨモギの葉。ヨモギと聞くとお餅が思い浮かびませんか
昔はヨモギを食べるとお灸治療と同じ効果があると言われていたそうですよ。

乾燥させたヨモギを臼(うす)で挽くところから見学させていただきました。
もぐさ工場
もぐさ工場
もぐさ工場 もぐさ工場
もぐさ工場 もぐさ工場

授業でもやってるのにお灸体験コーナーで盛り上がる学生達
お灸体験コーナー お灸体験コーナー

もぐさの販売も。私にはお弁当を選んでいるようにしか見えません
もぐさ もぐさ

続いて、岩間山・岩間寺「ほうろく灸体験」
かなり使い込まれてますね
頭痛や夏バテに効果があります。今までたくさんの人の身体を治してきたんでしょうね。
岩間山・正法寺 ほうろく灸体験
ほうろく灸体験 ほうろく灸体験
皆、雑念を取り払うために集中してますね

学校の授業も楽しいけど、たまには学校の外で学ぶのも刺激があって楽しいですね
これからも、もぐさを使ってお灸の実習頑張ってね
2年生 昼間部
2年生 夜間部

続いて、夜間部体育祭の様子についてお伝えします
1年生は初めての体育祭♪ 楽しんだ者勝ち!

昼間部と同様、多くの種目で競い合います☆

華の舞台で、まさかのダイブ!!
「行きまーす!」

よいしょーーーーーっ!!\( ^o^ )/
「てぃっ!」

まぁ、こうなりますよね。笑
スマン、スマン。

続いて騎馬戦では…
おっ!?意気揚々と挑む学生の背後に怪しい影が…
忍び寄る影…

!?!?
!?!?

笑。
やられた~。笑
みんなも背後には注意してね☆

他は大縄跳びに、
華麗にジャンプ 大縄跳び

合体ムカデリレー!
ムカデリレー ムカデリレー

そして、プログラムの最後を飾るのは…
ファイナルリレー!!

学生だけではなく、先生も一緒に参加!!
よぉーいっ…

スタートォォォ!!って姫先生、遅!笑
スタート!!

引き続き先生チームの様子を一緒にお届け。
さぁ、結果はどうなるのでしょうか!?!?
39歳の本気。 岩崎先生の猛ダッシュ!

おっと!!学生チームは既にアンカーが走り出しています!!
アンカー登場! 学生はどんどんアンカーにバトンが周っていきます!

一方先生チームは…!?
アンカーの井上先生はまだ走り出してませんが、学生チームのアンカーが後ろに迫って…
先生チームは最下位^^;残念!

と、いうことで結末は皆さんのご想像通りでした!!笑

 

 

そして、夜間部で栄えある優勝を手にしたのは、
なんと1年生!!
若いって素晴らしい!!笑
優勝した1年生たち

昼間部・夜間部ともに大盛り上がりの体育祭となりました!
今日を糧に、これからの学校生活や勉強も頑張っていきましょう!!!
柔道整復師学科 夜間部全員集合!

 

こんにちは!事務局の久継です

 

この梅雨のジメジメさを吹き飛ばす勢いで、東洋医療専門学校では
各学科が行われています!

鍼灸師学科歯科技工士学科に続き、
今回は柔道整復師学科 体育祭の様子についてお伝えしますね

 

 

柔道整復師学科の今年のスポーツ大会は体育祭
体育祭り!そう、つまり…

祭りです!!!!!

 

お揃いのTシャツで気合、十分
お揃いコーデ♪ 似非ミッキー

\勝つぞぉぉぉぉぉ!!!/
目指せ優勝!!

まずは玉入れ!!
意外と大事な土台役! スピード玉入れ

騎馬戦に…
全部取ったるねん 両者睨み合い
おしいっ! 奪取!!

大縄跳び!!
ジャンプ! 大縄跳び

祭りなので種目も盛り沢山です!!(`・ω・´)

こちらは『華の舞台』というもので、限られた舞台上に上がれる人数を競い合います!
ぎゅうぎゅう詰め!!まるで外国の満員電車みたいですよね
乗れるかな? まるで満員電車
↓久継イメージ
外国の満員電車

同じ時間を共有するたびに盛り上がり、どんどん笑顔も増えていきます!!
いぇい!! いい笑顔!

素敵なオーバーオールに身を包んだ井上先生もこのハイテンションぶり。
東洋医療のファッションリーダー

そしてこちらは、合体ムカデリレー!!
チームワークが重要な競技☆けど、意外とこれが難しいんです(*_*)
ムカデリレー

こんな感じで、誰かがこけると全員巻き添えを喰らいます。笑
ぎゃぁーーーーー! こけてもなんか楽しそう。笑

楽しい時間もあっという間!

そして見事、優勝を手にしたのは…

 

 

 

 

昼間部年生Bクラス!!

おめでとう!!!\( ^o^ )/
優勝チームの3年生Bクラス!

 

縦の繋がりも深まるスポーツ大会。
いいリフレッシュにもなったと思います!
お疲れ様でした!!
柔道整復師学科 全員集合!!

夜間部の体育祭へ続く…

 

 

 

2017年07月10日 [月]

【歯科技工士学科】スポーツ大会

こんにちは。事務局の高橋です
今年も暑い季節がやってきましたね!毎日続くこの猛暑では日陰を選んで
歩きたくなりますが、皆さん熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね

それでは、先日行われました歯科技工士学科「スポーツ大会」の模様をお届けします。

まずは準備体操
準備体操♪ いよいよスポーツ大会始まります♪

各々揃えたユニフォーム
気分を高め、いよいよスタートです!!
お揃いでテンションアップ!! 気合十分!!

~卓球~
卓球はダブルス。力を合わせて頑張ってください! 卓球大会!!
力加減が意外と難しいみたいです! ラリーが続くと盛り上がりますね。
コツを掴んだ様子です。 大接戦に思わず拍手!!
息の合ったプレーが意外と難しいのです

意地と意地のぶつかり合い
ものすごいサーブがでそうな予感! どんな球にも反応できそう!!
両者一歩も譲らぬ展開から目が離せません

仲間との距離が一層近づきましたね
最高のプレイにガッツポーズ!! 皆一緒にカメラにピース♪

~お昼休憩~
思いっきり汗をかいたところで、皆さんお待ちかねのお昼タイムです
美味しそうですね! お昼ごはん♪
お腹も膨れたところで、いよいよ後半戦へ

~バドミントン~
白熱したプレーに歓声が上がります
相性抜群! 作戦会議中...。
宙を舞うシャトルから目が離せません! 笑顔が素敵ですね!

スーパープレイ炸裂———
でました!スーパープレイ!
抱き合って大喜び!!
勝負あり

トホホ…
ショックのあまり固まっています。

素敵な笑顔があちこちに溢れていました
歯科技工士学科 スポーツ大会 歯科技工士学科 スポーツ大会
今年も大変盛り上がりました!

~結果発表~
素敵なプレゼントが渡されました
プレゼント授与♪ おめでとうございます♪


東洋医療専門学校
では学校行事を通して、仲間の輪広がります。
同学年だけでない、先輩・後輩の垣根を越えた交流ができるのも魅力の一つです。
勉強するときはする。遊ぶときは遊ぶ。
一つひとつのことに真剣に取り組む姿勢がこれから進む先々で役立つはずです。

また明日からも授業が始まりますが、立派な医療人を目指し、
これからも
勉強頑張ってくださいね

歯科技工士学科 スポーツ大会
皆さん、今日はお疲れ様でした!!

昼間部のスポーツフェスティバルに続き、

鍼灸師学科 夜間部のスポーツフェスティバルをお伝えします。

フットサル バレーのほうが好き
頑張るぞ!! フットサル

フットサル開始
フットサル フットサル
フットサル フットサル
一致団結! テンション上がりすぎ!

見事なパフォーマンス&失敗例
フットサル 勢いつけ過ぎて転倒!

この姿でフットサル、、、なんともシュールな光景ですね
仮装 仮装

社会人の学生も思いっきり楽しんでます年齢は関係ありません。
勉強もイベントも全力です
フットサル

クラスメイトの活躍に応援にも力が入ります
応援 応援
応援 応援
応援 全力!

優勝はなんと1年生 下剋上ですね
1年生優勝!

今年も盛り上がりましたねー
何にでも全力で取り組んで充実した学校生活を送ってね
鍼灸師学科夜間部 集合

こんにちは。入試事務局の古賀です
梅雨真っ只中ですが、そんなことは関係なく元気いっぱいの学生。
そんな学生がとっても楽しみにしているイベントの一つ、スポーツ大会。

今回は、鍼灸師学科 昼間部スポーツフェスティバルをお伝えします。

選手宣誓!!
選手宣誓

2年生の加藤くんと1年生の洲鎌くんの応援対決
沖縄出身の洲鎌くんは指笛がとっても得意 盛り上がりますね。
ムードメーカー加藤くん ムードメーカー洲鎌くん

ドッヂボール開始!
勝つぞー! ドッヂボール
ドッヂボール 応援も全力で!
ドッヂボール ドッヂボール

続いてフットサル!!、、、の前に気合を入れ直すためなぜか仮装に
仮装 仮装

一致団結
一致団結! 

本気モード
フットサル フットサル

女子も攻めます
フットサル フットサル

頑張りすぎた学生。でも鍼灸師の先生にすぐ治してもらえます
中土先生 治療中 後藤先生 治療中

いい笑顔
いい笑顔♪ 楽しそう♪

優勝はスポーツ大会ベテランの3年生
3年間でのクラスの団結力を発揮しましたね。
優勝! 優勝チームにプレゼント

 

たくさん動いて、たくさん大声出してリフレッシュ
クラスの絆も深まりましたね
全員集合!

スポーツフェスティバル~夜間部~はコチラ

 

 

こんにちは!事務局のイワサキです

今回は鍼灸師学科・柔道整復師学科の2年生対象に行われた
「OBOG就職ガイダンス」の様子を紹介します。

OBOG就職ガイダンスとは
整骨院や鍼灸院、トレーナー、美容、介護、病院・クリニックなど、様々な業界で
活躍中の卒業生から話しを聞くことで、自身の将来の方向性を決めるイベントです。
2年生のうちから就職を意識することで、学校生活へのモチベーションもアップ

 

第1部ではトレーナーとして会社を立ち上げられ、業界の最前線で活躍されている
本校卒業生の早川 怜 先生から、「これからの鍼灸師・柔道整復師」をテーマに
業界の将来性や在学中からしておくべきことについてお話いただきました
早川 怜 先生 これまでのスゴイ経歴にビックリ!
実技も交えお話しいただきました。

ちなみに、早川先生は阪神タイガースの西岡選手など
トップアスリートのケアをされている超スゴイ先生
そんな先生からの話を学生も食い入るように聞いていました。
とっても真剣 メモも忘れない!

第2部では8名の卒業生が登場
各業界の仕事内容ややりがい、就職活動における体験談等
卒業生それぞれが熱い話をしてくれました!
8名の卒業生に来ていただきました! 普段聞けない業界の話に学生も興味津々!
卒業生もとてもイキイキと話してくれました
スポーツトレーナーとして日本中を飛び回ってプロアスリートのケアをしていたり、
美容専門の鍼灸院でお客様の美と健康をサポートしていたり、、、
入学前の高校生の時からよく知っている卒業生が、今それぞれの現場の第一線
活躍しているのが分かり、イワサキもとても嬉しく思います!

就職は自身の将来を大きく左右する一大イベントです。
その就職活動をより有意義にするため、1部2部共に学生からも将来を見すえた質問が
たくさん飛び出しました。
積極的に質問! 「質問をする」という積極的な姿勢が就活ではとても大事

~参加した学生の感想~
・自分の進みたい業界の話が聞けて、参考になりました。
よりその分野に進みたいという思いが強くなりました!

・まだ就職の方向性は決まっていませんが
今日をきっかけに自分と向き合っていこうと思います。

・卒業生の皆さんがイキイキされているのが印象的でした。
私も将来はあんな風にキラキラ輝いた医療人を目指します!

学生も様々な気付きを得た一日になったようですね

今日の気付きを今後の学校生活にしっかり活かし、来年から始まる就職活動を
より充実したものにしていきましょう!
1年後には就職活動スタート!一緒に頑張りましょう!!

 

6月といえば梅雨 先日関西でも梅雨入り宣言が出されたばかり。
心も身体もどんよりしがちな季節に突入です

 

東洋医学では「医食同源」という言葉があります。
これは、病気を治すこと食事をすること、どちらも源は同じという考え方です。
「食事は大事」とよく耳にするけど、いったい何を食べるといいのだろう
そう悩んでいる人もきっといるということで、東洋医療専門学校が季節に合わせた養生法をお伝えしていきます

 

東洋医療専門学校には、元 中国解放軍総病院勤務大阪大学の医学博士というスゴイ経歴を持った孫先生が在籍しています
孫先生は簡単に言えば、東洋医学のスペシャリスト!!


東洋医学の達人・孫先生に、この時期の過ごし方を教えていただきました。

 

季節といえば、ですよね。

しかし、東洋医学では四季の他に「長夏」という季節があります。
その「長夏」という季節が、今の梅雨の時期にあたっているんです。

長夏の特徴は、もちろん「湿気」!!湿気が多いことです
湿気が多くて困ること、それは髪型が決まらないことですよね

でもそれだけではないんです!身体の中にも「湿」に弱い臓器があります。

それは「脾臓」!!
あまり耳慣れない臓器ですが、栄養の消化吸収を促したり、筋肉や手足の動きをつかさどる重要な臓器なんです

この脾臓は「喜燥悪湿(きそうおしつ)」という特徴があり、乾燥に強く湿気に弱いんです
だから、「脾」が弱るこの時期は、食欲低下下痢倦怠感など体が重くなりがち。
思い当たる人はいませんか?
どんよりした空のせいだと思っていた人、実は弱った脾臓のせいだったんですよ。

この時期の健康法のポイントは「健脾除湿(けんひじょしつ)」!!
難しい言葉のように思いますが、
脾臓を元気にする食べ物を摂り身体にできるだけ「湿」を取り込まないということです。

 

控えるもの

冷たい飲み物やお酒
ついつい冷たいものを飲みたくなりますよね。でも食欲不振の時は控えましょう。

・油っぽいもの
元気になるためと、焼肉や脂っこいものを摂っていませんか?消化機能が弱っているときに焼肉食べ放題は禁物!

・生野菜・生もの
生のものは涼性で更に湿を増し、脾臓をどんどん弱める原因に。

 

多めに摂ると良いもの

・生姜・ネギ・ニンニク
これらの食材には、身体を温め水分を飛ばす働きがあります。

・大根や芋類など土の中で育つもの
東洋医学の五行※では、「脾」は「土」に属しています。
※世の中のものはすべて五行(木・火・土・金・水)に分けられるという考え方。
だから「土」に属している食べ物を摂ると良い!
と言われても分からないですね土の中で育つものと覚えよう!

・はとむぎ茶や麦茶。豆類
麦と豆は健脾の代表的な食べ物です。
中国では、この時期に豆の飲み物が売り出されるほど。

 

生活で気をつけること

・雨に濡れないように!
この時期の風邪は「風湿風邪」と言われ、熱が上がったり下がったりしつこくて治りにくいんです。

・適度な運動
脾は筋肉をつかさどっていると言いましたね。
ということは、、筋肉を鍛えれば、脾も元気になるということ!!
スポーツマンに消化機能が弱い人っていないでしょ?
消化機能が弱い人は、適度な運動が効果的ですよ。

いかがでしたか
長夏を過ごすポイント分かってもらえましたか

以上のことに気を付けて、じめじめしたこの季節を元気に乗り切ろう
また慢性的に消化機能が弱っている人は、年中心がけてみてね

こんにちは、事務局の黒見です。

今回お伝えするのは、
救急救命士学科の1年生を対象に行われたリバーレスキュー実習について

このリバーレスキューとは様々な水難事故を想定した実習です

救助哲学(救助活動における考え方)川の構造装備などについて
事前に学校で机上講習を受け、実習へ向かいます!
実習は京都の木津川にて行われました。

ライフジャケット・ウェットスーツを装着!!
ライフジャケット装着!! 流行のTTポーズ(奥元先生の中ではタカアキポーズ)
暑さに負けずに実習スタート

いざ入水
入水!!!

川を横断したり・・・
川を横断! チームワークの見せどころ!
ペアを組み、ロープを投げて遭難者を救出したり・・・
スローバックレスキュー!! 陸上からロープを投げての救助方法!
ロープ投げ入れ成功!! ナイスコンビ☆
ボートの操船技術を身に付ける訓練も行いました
ボート操船! チームワーク抜群!

いつもと違う実習に、学生達も楽しく真剣に、メリハリをつけて取り組みました。
仲良し! 笑顔いっぱい!
入学して2ヶ月が経過
まだまだ学校生活が始まったばかりの1年生達ですが、見ての通りとても仲良し

今回の実習はチームワークも非常に重要!
仲間と協力する大切さについても学びました
天候にも恵まれ、大変有意義な1日となりました!!
救急救命士学科 昼間部1年 Aクラス
救急救命士学科 昼間部1年 Bクラス
救急救命士学科 夜間部 1年

ページTOPへ