ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!
ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!

暑い夏もひと段落。心地よい季節になりましたね

秋といえば・・・「食欲の秋 」「スポーツの秋」「読書の秋」と言われるように、
活動的になる季節と思われがちです。

実際、東洋医学ではどのような季節と考えられているのでしょうか?



長夏の健康法に引き続き、東洋医学のスペシャリスト孫先生
医食同源の観点から、秋の健康法を教えていただきました
※病気を治すこと、食事をすること、どちらも源は同じという考え方
東洋医学のスペシャリスト・孫先生!

「秋」の特徴は「燥」

そう、乾燥の「燥」です!

女性の皆さん思い当たりますよね。
夏は「さっぱり」を選んでいた化粧水も、この時期から「しっとり」に切り替える人も多いのではないのでしょうか。肌の乾燥が気になる季節です。

東洋医学でも、夏に汗をたくさんかくことで、秋は身体の中も乾燥状態になると考えられています。

「燥」に弱い臓器。

それは「肺」!!
「燥」に弱い臓器・・・肺!!!
肺は「喜潤悪燥(きじゅんあくそう)」といって
潤い を好み、乾燥を嫌う性質があります。

秋から冬にかけて、咳を伴う風邪や喘息、鼻のどの痛みなど呼吸器系の症状が起こりやすくなります。
また、肺は皮膚をつかさどっているため、肌トラブルも起こしやすくなります。
蕁麻疹(じんましん)やアレルギー疾患・・・思い当たる人はいませんか??

 

すべて、弱った肺のせいだったんです

 

では、秋の健康法のポイントをお伝えします
それは「滋陰潤肺(じいんじゅんぱい)」

肺に栄養と水分を与え、呼吸機能を整えるということです。

~多めに摂ると良いもの~
果物類
特に梨・桃・リンゴ・蜂蜜など!果物には身体に潤いを与える効果があります。

・もやし・にんじん
もやしには肺を元気にする効果があります。
安くて美味しい主婦の見方!!料理に取り入れやすいですね。
にんじんも効果的!

~控えるもの~

生姜・ネギ・ニンニク・山椒・ニラ
これらには、水分を飛ばす働きがあります。前回勉強しましたね!
長夏では摂取すべきものだったのですが、秋は控えましょう!

 

ここまでは、身体についてお伝えしましたが、
実は感情も季節に合わせて変化するんです!!



の感情は「悲」

草木が枯れていく景色を見て物悲しく感じていたのではなく、
秋はなにかと悲しく感じる季節だったんです

秋は悲しく感じる季節・・・
季節の影響を受けやすい人は鬱っぽくなりやすい季節。

そんな人のため、秋の心の健康法もお伝えします。

~生活で気をつけること~
・太陽を浴びる
日光には陽気を与える効果があります
沈みがちな心の栄養になりますよ。

・睡眠を多くとる
冬にかけて、どんどん日が短くなる季節。
自然の変化に合わせた生活スタイルが健康を保つ秘訣です

・ジャスミン茶を飲む
東洋医学ではジャスミン茶は秋のお茶とされています。
心も身体もリラックス

 

 

ということで!このブログを最後まで読んでくださったみなさん!
これで秋の健康法はばっちりですね!!

今回勉強した事に気をつけて、元気に乗り越えましょう!!

2017年07月25日 [火]

【鍼灸師学科】もぐさ工場見学

こんにちは。入試事務局の古賀です
突然ですが・・・クイズです コレ読めますか
「艾」

 

 

答えは「もぐさ」です。
タイトルに答えが書かれてますけどねこんな漢字が存在するんですね
ということで今回は、鍼灸師学科のもぐさ工場見学をお伝えします。

見学にお伺いしたのは株式会社 山正。創業122年
株式会社 山正
朝からテンション高い!

老舗メーカーですが、なんと!!ラインのスタンプもあるんです攻めてますね
ラインスタンプ
 山正のラインスタンプ

もぐさの材料はヨモギの葉。ヨモギと聞くとお餅が思い浮かびませんか
昔はヨモギを食べるとお灸治療と同じ効果があると言われていたそうですよ。

乾燥させたヨモギを臼(うす)で挽くところから見学させていただきました。
もぐさ工場
もぐさ工場
もぐさ工場 もぐさ工場
もぐさ工場 もぐさ工場

授業でもやってるのにお灸体験コーナーで盛り上がる学生達
お灸体験コーナー お灸体験コーナー

もぐさの販売も。私にはお弁当を選んでいるようにしか見えません
もぐさ もぐさ

続いて、岩間山・岩間寺「ほうろく灸体験」
かなり使い込まれてますね
頭痛や夏バテに効果があります。今までたくさんの人の身体を治してきたんでしょうね。
岩間山・正法寺 ほうろく灸体験
ほうろく灸体験 ほうろく灸体験
皆、雑念を取り払うために集中してますね

学校の授業も楽しいけど、たまには学校の外で学ぶのも刺激があって楽しいですね
これからも、もぐさを使ってお灸の実習頑張ってね
2年生 昼間部
2年生 夜間部

昼間部のスポーツフェスティバルに続き、

鍼灸師学科 夜間部のスポーツフェスティバルをお伝えします。

フットサル バレーのほうが好き
頑張るぞ!! フットサル

フットサル開始
フットサル フットサル
フットサル フットサル
一致団結! テンション上がりすぎ!

見事なパフォーマンス&失敗例
フットサル 勢いつけ過ぎて転倒!

この姿でフットサル、、、なんともシュールな光景ですね
仮装 仮装

社会人の学生も思いっきり楽しんでます年齢は関係ありません。
勉強もイベントも全力です
フットサル

クラスメイトの活躍に応援にも力が入ります
応援 応援
応援 応援
応援 全力!

優勝はなんと1年生 下剋上ですね
1年生優勝!

今年も盛り上がりましたねー
何にでも全力で取り組んで充実した学校生活を送ってね
鍼灸師学科夜間部 集合

こんにちは。入試事務局の古賀です
梅雨真っ只中ですが、そんなことは関係なく元気いっぱいの学生。
そんな学生がとっても楽しみにしているイベントの一つ、スポーツ大会。

今回は、鍼灸師学科 昼間部スポーツフェスティバルをお伝えします。

選手宣誓!!
選手宣誓

2年生の加藤くんと1年生の洲鎌くんの応援対決
沖縄出身の洲鎌くんは指笛がとっても得意 盛り上がりますね。
ムードメーカー加藤くん ムードメーカー洲鎌くん

ドッヂボール開始!
勝つぞー! ドッヂボール
ドッヂボール 応援も全力で!
ドッヂボール ドッヂボール

続いてフットサル!!、、、の前に気合を入れ直すためなぜか仮装に
仮装 仮装

一致団結
一致団結! 

本気モード
フットサル フットサル

女子も攻めます
フットサル フットサル

頑張りすぎた学生。でも鍼灸師の先生にすぐ治してもらえます
中土先生 治療中 後藤先生 治療中

いい笑顔
いい笑顔♪ 楽しそう♪

優勝はスポーツ大会ベテランの3年生
3年間でのクラスの団結力を発揮しましたね。
優勝! 優勝チームにプレゼント

 

たくさん動いて、たくさん大声出してリフレッシュ
クラスの絆も深まりましたね
全員集合!

スポーツフェスティバル~夜間部~はコチラ

 

 

こんにちは!事務局のイワサキです

今回は鍼灸師学科・柔道整復師学科の2年生対象に行われた
「OBOG就職ガイダンス」の様子を紹介します。

OBOG就職ガイダンスとは
整骨院や鍼灸院、トレーナー、美容、介護、病院・クリニックなど、様々な業界で
活躍中の卒業生から話しを聞くことで、自身の将来の方向性を決めるイベントです。
2年生のうちから就職を意識することで、学校生活へのモチベーションもアップ

 

第1部ではトレーナーとして会社を立ち上げられ、業界の最前線で活躍されている
本校卒業生の早川 怜 先生から、「これからの鍼灸師・柔道整復師」をテーマに
業界の将来性や在学中からしておくべきことについてお話いただきました
早川 怜 先生 これまでのスゴイ経歴にビックリ!
実技も交えお話しいただきました。

ちなみに、早川先生は阪神タイガースの西岡選手など
トップアスリートのケアをされている超スゴイ先生
そんな先生からの話を学生も食い入るように聞いていました。
とっても真剣 メモも忘れない!

第2部では8名の卒業生が登場
各業界の仕事内容ややりがい、就職活動における体験談等
卒業生それぞれが熱い話をしてくれました!
8名の卒業生に来ていただきました! 普段聞けない業界の話に学生も興味津々!
卒業生もとてもイキイキと話してくれました
スポーツトレーナーとして日本中を飛び回ってプロアスリートのケアをしていたり、
美容専門の鍼灸院でお客様の美と健康をサポートしていたり、、、
入学前の高校生の時からよく知っている卒業生が、今それぞれの現場の第一線
活躍しているのが分かり、イワサキもとても嬉しく思います!

就職は自身の将来を大きく左右する一大イベントです。
その就職活動をより有意義にするため、1部2部共に学生からも将来を見すえた質問が
たくさん飛び出しました。
積極的に質問! 「質問をする」という積極的な姿勢が就活ではとても大事

~参加した学生の感想~
・自分の進みたい業界の話が聞けて、参考になりました。
よりその分野に進みたいという思いが強くなりました!

・まだ就職の方向性は決まっていませんが
今日をきっかけに自分と向き合っていこうと思います。

・卒業生の皆さんがイキイキされているのが印象的でした。
私も将来はあんな風にキラキラ輝いた医療人を目指します!

学生も様々な気付きを得た一日になったようですね

今日の気付きを今後の学校生活にしっかり活かし、来年から始まる就職活動を
より充実したものにしていきましょう!
1年後には就職活動スタート!一緒に頑張りましょう!!

 

6月といえば梅雨 先日関西でも梅雨入り宣言が出されたばかり。
心も身体もどんよりしがちな季節に突入です

 

東洋医学では「医食同源」という言葉があります。
これは、病気を治すこと食事をすること、どちらも源は同じという考え方です。
「食事は大事」とよく耳にするけど、いったい何を食べるといいのだろう
そう悩んでいる人もきっといるということで、東洋医療専門学校が季節に合わせた養生法をお伝えしていきます

 

東洋医療専門学校には、元 中国解放軍総病院勤務大阪大学の医学博士というスゴイ経歴を持った孫先生が在籍しています
孫先生は簡単に言えば、東洋医学のスペシャリスト!!


東洋医学の達人・孫先生に、この時期の過ごし方を教えていただきました。

 

季節といえば、ですよね。

しかし、東洋医学では四季の他に「長夏」という季節があります。
その「長夏」という季節が、今の梅雨の時期にあたっているんです。

長夏の特徴は、もちろん「湿気」!!湿気が多いことです
湿気が多くて困ること、それは髪型が決まらないことですよね

でもそれだけではないんです!身体の中にも「湿」に弱い臓器があります。

それは「脾臓」!!
あまり耳慣れない臓器ですが、栄養の消化吸収を促したり、筋肉や手足の動きをつかさどる重要な臓器なんです

この脾臓は「喜燥悪湿(きそうおしつ)」という特徴があり、乾燥に強く湿気に弱いんです
だから、「脾」が弱るこの時期は、食欲低下下痢倦怠感など体が重くなりがち。
思い当たる人はいませんか?
どんよりした空のせいだと思っていた人、実は弱った脾臓のせいだったんですよ。

この時期の健康法のポイントは「健脾除湿(けんひじょしつ)」!!
難しい言葉のように思いますが、
脾臓を元気にする食べ物を摂り身体にできるだけ「湿」を取り込まないということです。

 

控えるもの

冷たい飲み物やお酒
ついつい冷たいものを飲みたくなりますよね。でも食欲不振の時は控えましょう。

・油っぽいもの
元気になるためと、焼肉や脂っこいものを摂っていませんか?消化機能が弱っているときに焼肉食べ放題は禁物!

・生野菜・生もの
生のものは涼性で更に湿を増し、脾臓をどんどん弱める原因に。

 

多めに摂ると良いもの

・生姜・ネギ・ニンニク
これらの食材には、身体を温め水分を飛ばす働きがあります。

・大根や芋類など土の中で育つもの
東洋医学の五行※では、「脾」は「土」に属しています。
※世の中のものはすべて五行(木・火・土・金・水)に分けられるという考え方。
だから「土」に属している食べ物を摂ると良い!
と言われても分からないですね土の中で育つものと覚えよう!

・はとむぎ茶や麦茶。豆類
麦と豆は健脾の代表的な食べ物です。
中国では、この時期に豆の飲み物が売り出されるほど。

 

生活で気をつけること

・雨に濡れないように!
この時期の風邪は「風湿風邪」と言われ、熱が上がったり下がったりしつこくて治りにくいんです。

・適度な運動
脾は筋肉をつかさどっていると言いましたね。
ということは、、筋肉を鍛えれば、脾も元気になるということ!!
スポーツマンに消化機能が弱い人っていないでしょ?
消化機能が弱い人は、適度な運動が効果的ですよ。

いかがでしたか
長夏を過ごすポイント分かってもらえましたか

以上のことに気を付けて、じめじめしたこの季節を元気に乗り切ろう
また慢性的に消化機能が弱っている人は、年中心がけてみてね

こんにちは、事務局の黒見です。

1日目に引き続き・・・
学外オリエンテーション合宿2日目をお伝えします。

滋賀県といえば琵琶湖・・・
~琵琶湖~
いきなりですが問題です!
琵琶湖は滋賀県の面積のどれくらいを占めるでしょう!!??

 

 

正解は、約1/6だそうです!
(つまり、滋賀県の5/6は陸地、1/6は琵琶湖!!!ワオ!!)

朝は、琵琶湖周辺をお散歩
朝のお散歩♪ 桜も綺麗でした♪
桜並木を歩いて、琵琶湖のほとりへ向かいます。

インスタでいいね!♡がたくさんつきそうな写真を、女子達が撮影していました
インスタでいいね!♡ がたくさんつきそう^^ Cute♡
クラスの記念写真も撮りました
琵琶湖で記念写真!

2日目のメインイベントは・・・
ソフトバレー大会

みんなで体を動かします
ソフトバレー大会!!

チームで対決
果たして優勝チームは・・・?!
えいッ!!!! そ~れッ!!
絶対勝つぞ~~! 円陣組んで、えいえいおー!
ENJOY!! ピーーーース!

休憩時間は他のチームをみんなで応援
鍼灸師学科 松本先生★ フレフレッ!

毎年恒例、教員チームも参戦!!
大人気ないと言われたって構わないw
教員チームも参戦! 鍼灸師学科 篠塚先生のスーパープレー!
教員チームは見事3位になりましたwww

ソフトバレー大会の優勝
鍼灸師学科夜間部!!!!
チームワーク抜群でした
優勝トロフィーGET! ソフトバレー大会 優勝 鍼灸師学科 夜間部! 
おめでとうございます!!

この学外オリエンテーションを通じて
「友達の輪が広がった!!」「もう1泊したいぐらい楽しかった!!」
という嬉しい言葉を耳にしました

これから本格的に始まる学校生活!!
クラスメイトと協力し合い
有意義な時間を過ごせるように、全員で頑張っていきましょう!
3年間、このみんなで頑張っていきましょう~~~★

こんにちは、事務局の黒見です。

今月は母の日がありましたが、みなさんは何か親孝行をされましたか?
私は母の日をすっかり忘れていたので
父の日と一緒に親孝行したいと思っています

そんなことはさておき…
今回は4月に歯科技工士学科鍼灸師学科に入学した新入生の
学外オリエンテーション合宿についてお伝えします!

滋賀県高島市にて、1泊2日の学外研修
滋賀県へ向けてレッツゴー!! しかじょ♡(歯科技工学科の女子の略)
みんな元気いっぱいです

この研修の目的は、グループワークを通じて自主性強調性を養い
自ら行動する力コミュニケーション能力を培う事!

「夢を実現する4つの基本」「良い自分ルールをみにつける」
などをテーマに研修スタート
夢を実現する4つの基本 1年後の自分へお手紙・・・
研修楽しい!いえいっ!!! 日本の伝統文化についても学んだよ!

グループワーク
「夢をかたちに・・・」
将来の夢ついてグループでまとめて、模造紙に自由に表現!
毎年かなりの力作が完成するのですが・・・
今年もす、す、すごーーーーい予感
グループワークスタート!みんなで協力!! シカジョレンジャー!!
模造紙いっぱいに夢を描きます! 作るの楽しい~~٩(๑´0`๑)۶
物作り好きが多い歯科技工士学科の学生達。
色とりどりの小物を準備するグループも…
完成まであと少し!! 小物にもこだわります!
細かいところまでこだわった作品がたくさん出来上がっていました!!

最後は完成した作品を全員の前で、プレゼンテーション!
上位入賞を目指して、発表にも気合が入ります
みんなの前でプレゼンテーション! 少し緊張しながら・・・みんなの夢について説明
審査員の目も光ります
審査員の目も光りますヽ(*゜∀゜*)ノ 高得点を目指します!
作品もプレゼンテーションも、とても素晴らしいものばかり
昔話の桃太郎風に、「鍼太郎」を発表 1で~~す!(夢までの道のりをスゴロク風に・・・サイコロは1しか出ませんでしたw)
さてさて・・・どのグループが優勝したかは、後ほど発表!!

1日目の研修を終え、お腹はぺこぺこ
夜ごはんはBBQ(バーベキュー)
BBQ(バーベキュー) いっぱい食べるぞ!
学外オリ楽しい~~~~!(*≧∀≦*) おいしいよ~~~!!仲良しだよ~~!!
たくさん食べて、みんな元気もりもり

ご飯の後には、グループワークの結果発表がありました。

優勝は昔話風にプレゼンテーションを行った…
鍼灸師学科 昼間部 8班
チーム名「未来の鍼太郎」
グループワーク 優勝 チーム名「未来の鍼太郎」
おめでとうございます

自由時間も就寝時間ギリギリまで、楽しみました
昼間部夜間部関係なく、仲良し! 自由時間にトランプ大会!
昼間部・夜間部関係なく、また学科を越えて友達が出来たり・・・充実した1日目となりました

2日目へ続く・・・

こんにちは。急に暖かくなってきましたね
いつ花見に行こうか悩んでいる入試事務局の古賀です

今回は、卒業したばかりの鍼灸師学科の卒業旅行&はり工場見学
お伝えします。
鍼灸師学科 卒業旅行 鍼灸師学科 卒業旅行

鍼灸師は「はり師」「きゅう師」の2つの資格にわかれています。
以前に、お灸を作る工場にも見学に行きました。
卒業の締めくくりは、はり工場へ。どちらも鍼灸師には大事な道具です

国内トップシェアの『セイリン株式会社』(静岡県)を訪問
「鍼って痛そう」と思う人もいますが、注射と違い痛みはありません。
髪の毛1本よりも細いんです
はり工場見学 はり工場見学
はり工場見学 はり工場見学
セイリン株式会社

見学終了。ここからは卒業旅行
いちご狩り春ですねー。
いちご狩り いちご狩り

宿泊先のホテルで宴会&恒例のカラオケ大会
先生達も巻き込んで大盛り上がり
鍼灸師学科 卒業旅行 鍼灸師学科 卒業旅行
鍼灸師学科 卒業旅行 鍼灸師学科 卒業旅行
舞台で歌っている人のことなんて関係なく騒いでます
鍼灸師学科 卒業旅行 鍼灸師学科 卒業旅行
学生の体力についていけず、山口先生は休憩中
鍼灸師学科 卒業旅行 鍼灸師学科 卒業旅行

あんなに騒いだのに疲れを見せず、翌日はナガシマスパーランドへ。
ナガスパといえば絶叫マシーン
新しいジェットコースター「嵐」が出現
ナガシマスパーランド ナガシマスパーランド
ナガシマスパーランド ナガシマスパーランド
ナガシマスパーランド

 

楽しい時間はあっという間。これが学校生活最後のイベント
3年間でたくさんのイベントでたくさんの思い出ができましたね。
すばらしい仲間との思い出を胸に、4月からは社会人として頑張ってね

4月7日は入学式
新入生の皆さんも先輩達のように、これから楽しい3年間が待ってますよ

 

皆さんこんにちは。事務局の高橋です
さて、今回は鍼灸師学科2年生の海外研修(中国)5泊6日の
様子をお伝えしたいと思います。

ご存知の方も多いかもしれませんが、中国は鍼灸の本場と言われています。
病院内には鍼灸科が当たり前のようにあり、どんな病気にも鍼灸治療が
用いられるほど国民に根付いています。
そのため、症例数も日本とは比べものにならない程多いんです。

今回は東洋医療専門学校の姉妹校である浙江中医薬大学を訪問
広大な敷地を有する東洋医学を中心とした総合大学で、なんと3000人以上もの
留学生を受け入れているスゴイ学校なんです
浙江中医薬大学

まずは大学病院内にある外来診療、そして入院病棟を見学
外来診療見学 入院病棟見学
集中しメモを取る姿に真剣さが伝わってきますね!!

その後、鍼灸治療の体験
見てくださいこの針、なんと長さ10cmもあるんです!!
鍼灸治療体験 鍼灸治療体験
その名も【長針】。
皆さん、初めて見る長針に興味津々でした

続いては、大学施設見学
皆さん漢方薬局等を見せていただきました
施設見学 施設見学

治療法の実技指導もしていただきました
実技指導 実技指導
実技指導 終了証をいただきました!!

講義終了後には【終了証】をいただきました!!
講義後、終了証をいただきました!!

夜は現地の学生と一緒に餃子作り
皆で餃子作り♪ 皆で餃子作り♪

餃子作りも、学生同士の交流も上手くいったようです
皆で餃子作り♪ 皆で餃子作り♪

本場中華料理を堪能しました!! 最高です
中華料理を堪能!!

世界遺産の西湖遊覧、そして霊隠寺を巡り、最後は上海観光
水郷古都鳥鎮 東方明珠TVタワー
夜景観賞 西湖遊覧
霊隠寺 霊隠寺
【海外研修 In 中国】 皆さんお疲れ様でした。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
短い期間ではありましたが、一日一日学びの多い時間を
過ごせたことと思います

今回感じたこと、学んだことを忘れずに、これからの医療人としての人生に
役立てていってください。皆さん、お疲れ様でした

ページTOPへ