ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!
ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!

こんにちは!事務局の南谷です!
学外オリエンテーション2日目の様子をお届けします!
1日目の様子はコチラから!

朝はラジオ体操で始まりました
東洋はラジオ体操といえば第2と決まっているみたいです
今日も元気に!ラジオ体操第2!!
体を動かしてすっかり眠気も吹き飛びました!
そしてそして!2日目のメインイベント!
ソフトバレーボール大会――――!!

白熱のバトルが繰り広げられました!
そーれっ 白熱のバトル!みんな真剣!! 試合前は握手で始まります!
みんなニコニコ!
笑顔にあふれていて本当に楽しそう!

敵味方、学科問わずみんなで笑いあう姿も。
2日間一緒に過ごして今まで以上に仲間意識が高まりました
学科なんて関係ない!みんな仲良し! みんなでわいわい!楽しそう!得点はまかせてちょーだい! 試合観戦でもおお盛り上がり!

試合だけではありません。応援ももちろん全力!です!!
マラカス3人組! みんなファイトだ!応援も全力! 敵味方関係ない!みんな一緒に大喜び

学生たちの元気と若さに教員チームも負けてられません!
教員チーム!目指すは優勝!
目指すはもちろん優勝
藤田先生・中土先生も試合に向けて精神統一(?)万全な状態で学生たちに挑みました!
藤田先生、心を落ち着かせています 中土先生の精神統一はこのポーズ。みんなやってみてね

…が、やはり学生強し

惜しくも負けてしまいました。大変悔しい
球技が苦手な南谷はもっともっと修行が必要みたいです

決勝戦は特に盛り上がりました!!!
優勝したのは鍼灸師学科昼間部
優勝おめでとう!!!

また、各学科かMVPも選出されました
皆さんおめでとうございます!
歯科技工士学科MVP !みんなを引っ張ってがんばってくれました! 鍼灸師学科夜間部MVP!力強さに手も足も出ませんでした!鍼灸師学科昼間部MVP!すばらしい活躍でした!

どこが優勝してもおかしくないくらい、どのチームも
チームワーク抜群でした!

これから3年間うれしいこと楽しいことだけでなく、ぶち当たることもあるかと思います。
そんなときに仲間と支えあい助け合いながら、
みんなでを叶えられるよう頑張っていきましょう!
学外オリエンテーション!最高の思い出になりました!

 

こんにちは!邦ロック爬虫類をこよなく愛する南谷です

5月に入り、と過ごしやすい気候になりましたね。
皆さんはGWどこかへおでかけしましたか?

ちなみにわたしは餃子フェスに参戦!もりもり食べてきました。
これでスタミナばっちり!
汗っかきの南谷もこれからの暑さに耐えることができそうです!

さてさて、今回は4月に実施された、歯科技工士学科鍼灸師学科
学外オリエンテーションについてお伝えします!

曇り空を吹き飛ばしそうなくらいに、出発直後からみんな元気いっぱい
元気いっぱい鍼灸ガールズ みんななかよし歯科技工士学科

山口先生は途中のサービスエリアにて早くもタイム
おなかがすいていたのでしょうね、本当に幸せそうです!
もぐもぐ山口先生

滋賀県にある施設に到着し、いよいよ研修がスタート

学外オリエンテーションは、グループワークを通じて自主性協調性を養い自ら行動する力コミュニケーション能力を培うことが目的。

最初のプログラムである研修は、「夢を実現する『4つの基本』」「良い自分ルールをみにつける」などをテーマに行いました。
研修「夢を実現する『4つの基本』」 研修中はみんな真剣!

ジェスチャーゲームクイズなどもあり、楽しみながらもしっかり自分に向き合うことができました!
ジェスチャーに挑戦! ワークシートも楽しく取り組みました♪

グループワーク「夢をかたちに…」では、将来の夢を自由に表現しました!
1位目指してがんばるぞ! 高知県出身の岩元君は、高知名物のカツオの小道具を作っていました!
模造紙にいっぱいいっぱいの夢を描きました! 風船を用いて発表!(`・∀・´)
まっしろだった模造紙も、あっという間にみなさんのであふれていきます!

中には小道具を準備しているグループも…
米!何に使うのか楽しみです! 鼻付きめがねがよくお似合いです!(笑) 手作りのロボット!かわいい! 一羽一羽夢の詰まった千羽鶴!

夢の表現方法だけでなく、プレゼンテーションの方法も様々で、
音楽に合わせて踊る班や、寸劇をする班もありましたよ。
どのチームもたくさんの工夫が凝らされていました!
いろんな形をつなげると…「夢」になりました!! プロジェクトD!工夫のつまったプレゼンテーション♪

南谷は審査員として参加しましたが、どの班も本当に素敵な発表
審査が難しくて審査員一同表情が安定しませんでした
複雑な表情の真田先生 & 審査に困った南谷 & 驚きを隠せない山本先生
プレゼンテーションのあとは…
待ちに待ったBBQ―――――!!!!
肉!肉!肉―――!!!ヾ(*´▽`*)ノ BBQにテンションMAX!
おなかペコペコのみんなの前に現れたたくさんの野菜
たくさんの海鮮
そして、みんな大好きお肉!!!
皆さん大はしゃぎです!
お肉を前にいっぱいいっぱいの笑顔! 待ちに待ったBBQ!
お肉だけじゃなくて野菜も海鮮もおいしそう♪ しっかり食べて明日も元気にがんばろう!

いっぱい食べて満腹になった後は自由時間
トランプ、お菓子パーティーなど、どの部屋も大盛り上がりでした
鍼灸男子集合――!!! 時間なんて気にしない!宿泊の夜といえばやっぱり菓子パ!!みんなでトランプ大盛り上がり! 課題も楽しく取り組みました♪

男の子たちは組み体操をしてくれました。そしてそれに対抗したサボテン。
お肉パワー全開なのか、まだまだ力が有り余っているようでした!
お肉パワーで人間タワー完成! 人間タワーに負けない!サボテンで対抗!

皆さん思い思いに過ごす中、鍼灸師学科夜間部のみなさんは
実技の練習をしていました。
鍼灸師学科夜間部はみんなで実習♪
みなさんのに向かって真剣にがんばる姿は本当にかっこいいです!!

出会って1ヶ月とは思えないくらい、皆さん本当に仲良し…!終始笑顔の絶えない1日でした!

2日目につづく…

卒業旅行2日目です!!

 

この日は朝から、かの有名なナガシマスパーランド
あいにくの天気ですが、それも思い出
Wikipedia先生曰く東の富士急西のナガシマと並び称される程
絶叫マシンが最高なテーマパークです

色んな絶叫マシンで遊び倒しました!!
行ってきまーす! もう普通の絶叫マシンじゃ何も感じない
A・RA・SHI みんな大好きスチールドラゴン

もちろん、絶叫以外も満喫
怖すぎて失神する人がいるとかいないとか 水族館でも海でも体験できない話題の体験型デジタルアート展
メルヘン感がただよいますね! ナニワのカウボーイ
いい感じですね!みんな楽しそう!!

こうして思いっきり羽を伸ばして楽しめるのも
3年間、苦楽を共に過ごしてきた仲間とだからなのだと思います。

東洋医療専門学校での学校生活に、また1つ最高の思い出ができましたね!

 

春からは社会人。
しんどいことや、辛いと思うこともあると思いますが、
それ以上に楽しいことや嬉しいことも間違いなくあります!
この同期たちとどんなことも分かち合いながら、これからの医療人としての人生を
思いっきり満喫してください!

また学校にも遊びにきてね~!!!
卒業おめでとう!!

こんにちは!事務局のイワサキです

すっかり春ですね暖かくなってきました
これだけ暖かいと、ついついB’zスタイルを取りたくなりますね。

LOVE PHANTOM

 

さてさて、今回は鍼灸師学科3年生の卒業旅行を兼ねた
「はり工場見学」の様子をお伝えします!!

工場があるのは静岡県。
鍼のトップシェアを誇るセイリン株式会社さんを訪問しました

セイリンなう 静岡なう

セイリン株式会社の公式キャラクター「リンちゃん」がお出迎え
リンちゃん「鍼水りん21歳!誕生日は8月9日です!」
萌え~

 

ちなみにリンちゃんLINEスタンプがLINEストアで販売中です!

興味のある方はぜひ!

 

会社の方に工場の中を丁寧に案内してもらいました
ふむふむ 鍼の製造工程をしっかり勉強
鍼灸師にとって欠かすことの出来ない相棒「鍼」について、
しっかり勉強することができました

 

その後は春の風物詩「 イ チ ゴ 狩 り 」
練乳持って、ちょっとそこまで。
とれとれピチピチ! 練乳LOVE
この木なんの木、イチゴのなる木 黄色の女、チエコ先生

その後旅館へ
楽しい楽しい宴会のスタートーーーー!!!!!
ヒーハー!! 浴衣男子

お世話になった先生へのお酌もバッチリ。
社会人直前講座の成果 社会人として必要なスキルですね!
明日世界が終わってもいい。そんな表情。
美女に囲まれ、山口先生も嬉しそうですね!!

カラオケタイム突入―!!
東洋医療のロバート 東洋医療の絢香コブクロ

 

山口先生もテンションが上がり、マイクで口笛吹き始めました。
見えないハーモニカがあるのかも
心を解き放ってますね!

藤田先生も自分に酔いだしました!
BO・U・ZU!
何を歌ってるんでしょう?
A・RA・SHIかな?

みんな大盛りあがりwww
フェスのノリ
スマイルはいつでも0円

3年間ずっと一緒に過ごしてきたこともあって、超仲良いですね!!

そんなこんなで、あっという間に1日目は過ぎていきました。

 

~2日目へ続く~

 

2018年03月17日 [土]

使える“ツボ”講座~申脈編~

こんにちは、鍼灸師学科 専任教員の篠塚(しのつか)です。

今回私がお届けする鍼灸師学科の先生ブログは、、、
じゃじゃーーーーーん!!!!
みなさんでも日常で使える“ツボ”講座!

今回紹介するツボは、伸びる意味合いをもつ「申」
「脈」と書いて「申脈(しんみゃく)」です
くるぶしの下、、、この辺り!!
この申脈ぎっくり腰や、身体の固い人に効果があるツボと言われています

東洋医療専門学校で身体が固い代表・・・
事務局の岩嵜さんに、本当に効くのか実験させてもらいました
IWASAKI DESU

用意する物・・・円皮鍼(えんぴしん)
コレ・・・!!!
こちらは円皮鍼の中で最も有名な商品「パイオネックス」
初めて聞く人も多いかもしれませんが
この円皮鍼は、丸いシールの中心に細くて短い鍼がついていて
貼っておくだけで鍼治療ができる優れもの

この円皮鍼は他にも別の呼び名があり
「置鍼(おきばり)」「シール鍼」などと呼ばれています

今回は「パイオネックス」(製造:セイリン株式会社)というものを使用します!

ちなみにこのようなシールタイプの鍼は
はり・きゅう師の資格がなくても扱える商品
で、薬局などで購入できます。
※このようなシールタイプの鍼は様々な会社から製造販売されてますが、使うときは必ず用法を守ってくださいね。

事実、円皮鍼を使った治療は、プロのスポーツ選手も使っています

最近では、ピョンチャン五輪 男子フィギュアスケート金メダルを取得した
羽生結弦選手も首元のツボに鍼を貼って競技していました

この治療法は競技のパフォーマンスが上がっても、ドーピングにはならないんです
これは使える!!!

それでは実験スタート!
まずはじめに、どれだけカラダが固いか前屈!
か、かたい!!!笑

では、申脈にパイオネックスを貼ります。
申脈の場所は、外側のくるぶしの下のくぼんだところ。

パイオネックスを貼ったら上から10秒ほど押してみましょう。
ぐりぐりぐり・・・
さてさて、もう一度岩嵜さんに前屈をしてもらいましょう!
どうなるのでしょうか・・・

パイオネックスを貼ったままで再び前屈!!
おおお!!!!
おおお…!!めっちゃ柔らかくなりました
足の先に手が届きます

このように申脈を刺激すると、背中や下肢の筋肉の緊張が和ぎ
柔軟性が増すことがわかりました

カラダの柔軟性を必要とするスポーツをしている方
デスクワークが多くて背中がガチガチになってしまっている方など
今回私が紹介したツボ「申脈(しんみゃく)」を覚えて
是非試してみてくださいね

 

さてさて、海外研修のもう一つの楽しさと言うと…

ダン!
ダダン!!
ダダダーーーン!!!

観光です!!!\( ^o^ )/
せっかくの中国観光も存分に楽しみました!!

ココからはダイジェストでお届けします!!
観光で訪れた場所は、世界遺産の西湖霊隠寺烏鎮そして上海!!
西湖にて。 風光明媚な景観
大仏様。 集合写真!
何ヲ、オ願イ シタノカナ??(`・ω・´) 霊隠寺
ゲッツ!!! 似非ロミオとジュリエット
鍼灸師学科 真田先生in烏鎮 インスタ映えのスポットが多いので、ジャケっぽい写真撮ってみました!!
上海は高層ビルだらけ!! 全員集合!!
夜景が抜群にキレイ!!! ブルゾンあやかwithB

ちなみにこちらの写真。鍼灸師学科の孫先生が右端の昼間部2年生の森さんを見て、
自分が写っていると見間違えたそうです。笑
左から鍼灸師学科 昼間部2年生の仲西さん、新村さん、森さん

しかもそれを証明するために、似たようなシチュエーションで写真を撮ろうと
頑張っている姿を目撃してしまいました
撮影に付き添う、鍼灸師学科の後藤先生。 小道具のキャップまで用意。準備に余念が無い、鍼灸師学科の孫先生。

似てる…???
写真へのこだわりは素晴らしいですね!!

 

中華料理もたっぷり堪能しました!!
本場中華は美味し~! おいしそう~(o^O^o)
小籠包!!!!! いただきます!!!
白米を無限におかわりできそうなくらいの旨さ!! 臭豆腐。匂いはまさにアレですが、味は絶品!!!!!

しっかり学んでしっかりリフレッシュ!
学生らは帰国してから更に勉強したい意欲が湧き、かなりのモチベーションアップ
繋がった
ようです^^
こうした経験は臨床に出た時、役に立つことが多いですよ
これからの学校生活もメリハリをつけて頑張っていきましょう!!
一生の思い出がまた1つ増えたね☆

 

こんにちは!事務局の久継です

さて、今回お伝えするのは鍼灸師学科2年生の海外研修の様子^^
海外研修 しおり

本場の鍼灸治療を学びに東洋医学・発祥の地である中国へ行ってきました~!!
行ってきます!!! 安心の全日本空輸さんにて。

到着して早々、中国の素晴らしい文化を目撃!!
実用性第一主義。
『ザ☆スクーター用 防寒着』
走る布団。 中国のヒット商品!!!

めっちゃ暖かそうですよね!言わば、布団!いや、コタツ布団!!
中国では大流行のようです

さて、その日の夜は野外ステージのを鑑賞しました。
スゴイですよね!!
初めて観るショーに学生らも興奮がおさまらなかったそうです
ゴンドラから登場!! 最高のステージ!!
雑技団のようなスゴ技! ド迫力のショーでした!!

そして2日目から研修スタート
東洋医療専門学校の姉妹校である浙江中医薬大学へ行き、
熱烈歓迎を受けました~
浙江中医薬大学にて熱烈歓迎を受けました!!

大学内の施設見学をさせてもらったり、
大学内の漢方薬局を見学中。 漢方の歴史館。

中国独特の鍼灸や推拿、吸い玉・かっさ等、盛りだくさんの講義で
鍼灸の奥深さを再確認した学生たち!
熱心に講義を聞く学生たち。 中国独特の鍼治療。
大事なことはメモ! 吸い玉
かっさ 普段に増してすごい集中力で聞いていました。

中国は日本よりもずっと鍼灸が浸透しており、病院の中に鍼灸院があります。
技術力の高い先生方の鍼治療を間近で見学させてもらいました
病院内の鍼灸院にて。

研修後は日中学生の交流会♪お互いの文化や風習を共有しました!!
日中学生交流会 折り紙をレクチャー
ソーラン節も踊りました! 結構みんな似合ってます。

修了証をいただいて無事、研修は終了。記念に皆で1枚☆
修了証授与。 皆さん、ありがとうございました!!!

そして、勉強だけでは終らないのが海外研修。
続きは、part2へ!!!

 

 

こんにちは。入試事務局の古賀です

あっという間に今年も残り1ヶ月。
楽しいイベントも多い季節 全力で楽しむために体調を万全に整えておきましょう

今回は、鍼灸師学科柔道整復師学科特別講演会をお伝えします。

業界で活躍されている先生を招待して行われる特別講演会。
授業では見れない特別な治療方法を直接教えていただける貴重な機会なんです
業界の方や卒業生も多く参加するくらい有意義な講演会です

受付担当の決め顔! 理事長挨拶

鍼灸師学科
浙江中医薬大学教授 宣 麗華 先生
宣 麗華先生
中国鍼灸学会理事もされている宣先生に日本ではまだ珍しい
臍(へそ)鍼療法 について実技を交えてお話していただきました。

「へそ」・・・・。そうです、身体の中心にあるあの「へそ」です
おへそに鍼 私はかなりの衝撃を受けました
鍼灸の本場中国では人気の治療法のようです。
臍(へそ)鍼療法 臍(へそ)鍼療法 体験
股関節に痛みがある在校生は臍鍼治療ですぐに痛みがなくなりとても驚いていました
見た目はちょっと怖いですが、痛くないし、へその中心ではなくその周辺にある
ツボに刺すようです。

初めて見る治療法に在校生はとても刺激を受けていました
宣先生、中国からお越しいただきありがとうございました
気さくな先生でしたー!!

柔道整復師学科
第1部 齋藤 洋輔 先生
「慢性期脳卒中 後遺症患者の評価と治療」
齋藤 洋輔先生 治療アプローチ実技
脳卒中にまつわる様々な疑問に対しての説明と、脳卒中の患者さんの
姿勢特性や治療介入効果と目標設定、治療アプローチについて、
徒手的治療(最も適する治療手技)を中心に実技を交えてお話いただきました。

第2部 河井 好照 先生
「柔整師のための軟部組織損傷へのアプローチ法」
河井 好照先生 軟部組織損傷のアプローチ法
患者さんが安心して治療を受けられるように、完治までの過程を説明することが
信頼関係の構築に必要であることをお話いただきました。
また、神経麻痺による運動不能から患者さんが回復したケースや捻挫や肉離れの
症例と治療アプローチについて実技を行っていただきました。

講演会に参加した在校生は「技術だけではなく、患者さんに治療方法を
理解してもらい信頼して治療に望んでいただくことがとても大切だということを
学ぶことができた」と話していました。

この他にも各業界の一流の先生による勉強会を開催しています。
卒業後も最新の知識や技術を勉強できる機会をたくさん作っています
患者さんによりよい治療ができるようどんどん参加して技術を身につけてくださいね

暑い夏もひと段落。心地よい季節になりましたね

秋といえば・・・「食欲の秋 」「スポーツの秋」「読書の秋」と言われるように、
活動的になる季節と思われがちです。

実際、東洋医学ではどのような季節と考えられているのでしょうか?



長夏の健康法に引き続き、東洋医学のスペシャリスト孫先生
医食同源の観点から、秋の健康法を教えていただきました
※病気を治すこと、食事をすること、どちらも源は同じという考え方
東洋医学のスペシャリスト・孫先生!

「秋」の特徴は「燥」

そう、乾燥の「燥」です!

女性の皆さん思い当たりますよね。
夏は「さっぱり」を選んでいた化粧水も、この時期から「しっとり」に切り替える人も多いのではないのでしょうか。肌の乾燥が気になる季節です。

東洋医学でも、夏に汗をたくさんかくことで、秋は身体の中も乾燥状態になると考えられています。

「燥」に弱い臓器。

それは「肺」!!
「燥」に弱い臓器・・・肺!!!
肺は「喜潤悪燥(きじゅんあくそう)」といって
潤い を好み、乾燥を嫌う性質があります。

秋から冬にかけて、咳を伴う風邪や喘息、鼻のどの痛みなど呼吸器系の症状が起こりやすくなります。
また、肺は皮膚をつかさどっているため、肌トラブルも起こしやすくなります。
蕁麻疹(じんましん)やアレルギー疾患・・・思い当たる人はいませんか??

 

すべて、弱った肺のせいだったんです

 

では、秋の健康法のポイントをお伝えします
それは「滋陰潤肺(じいんじゅんぱい)」

肺に栄養と水分を与え、呼吸機能を整えるということです。

~多めに摂ると良いもの~
果物類
特に梨・桃・リンゴ・蜂蜜など!果物には身体に潤いを与える効果があります。

・もやし・にんじん
もやしには肺を元気にする効果があります。
安くて美味しい主婦の見方!!料理に取り入れやすいですね。
にんじんも効果的!

~控えるもの~

生姜・ネギ・ニンニク・山椒・ニラ
これらには、水分を飛ばす働きがあります。前回勉強しましたね!
長夏では摂取すべきものだったのですが、秋は控えましょう!

 

ここまでは、身体についてお伝えしましたが、
実は感情も季節に合わせて変化するんです!!



の感情は「悲」

草木が枯れていく景色を見て物悲しく感じていたのではなく、
秋はなにかと悲しく感じる季節だったんです

秋は悲しく感じる季節・・・
季節の影響を受けやすい人は鬱っぽくなりやすい季節。

そんな人のため、秋の心の健康法もお伝えします。

~生活で気をつけること~
・太陽を浴びる
日光には陽気を与える効果があります
沈みがちな心の栄養になりますよ。

・睡眠を多くとる
冬にかけて、どんどん日が短くなる季節。
自然の変化に合わせた生活スタイルが健康を保つ秘訣です

・ジャスミン茶を飲む
東洋医学ではジャスミン茶は秋のお茶とされています。
心も身体もリラックス

 

 

ということで!このブログを最後まで読んでくださったみなさん!
これで秋の健康法はばっちりですね!!

今回勉強した事に気をつけて、元気に乗り越えましょう!!

2017年07月25日 [火]

【鍼灸師学科】もぐさ工場見学

こんにちは。入試事務局の古賀です
突然ですが・・・クイズです コレ読めますか
「艾」

 

 

答えは「もぐさ」です。
タイトルに答えが書かれてますけどねこんな漢字が存在するんですね
ということで今回は、鍼灸師学科のもぐさ工場見学をお伝えします。

見学にお伺いしたのは株式会社 山正。創業122年
株式会社 山正
朝からテンション高い!

老舗メーカーですが、なんと!!ラインのスタンプもあるんです攻めてますね
ラインスタンプ
 山正のラインスタンプ

もぐさの材料はヨモギの葉。ヨモギと聞くとお餅が思い浮かびませんか
昔はヨモギを食べるとお灸治療と同じ効果があると言われていたそうですよ。

乾燥させたヨモギを臼(うす)で挽くところから見学させていただきました。
もぐさ工場
もぐさ工場
もぐさ工場 もぐさ工場
もぐさ工場 もぐさ工場

授業でもやってるのにお灸体験コーナーで盛り上がる学生達
お灸体験コーナー お灸体験コーナー

もぐさの販売も。私にはお弁当を選んでいるようにしか見えません
もぐさ もぐさ

続いて、岩間山・岩間寺「ほうろく灸体験」
かなり使い込まれてますね
頭痛や夏バテに効果があります。今までたくさんの人の身体を治してきたんでしょうね。
岩間山・正法寺 ほうろく灸体験
ほうろく灸体験 ほうろく灸体験
皆、雑念を取り払うために集中してますね

学校の授業も楽しいけど、たまには学校の外で学ぶのも刺激があって楽しいですね
これからも、もぐさを使ってお灸の実習頑張ってね
2年生 昼間部
2年生 夜間部

ページTOPへ