ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!
ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!

こんにちは!事務局の久継です

さて、今回お伝えするのは鍼灸師学科2年生の海外研修の様子^^
海外研修 しおり

本場の鍼灸治療を学びに東洋医学・発祥の地である中国へ行ってきました~!!
行ってきます!!! 安心の全日本空輸さんにて。

到着して早々、中国の素晴らしい文化を目撃!!
実用性第一主義。
『ザ☆スクーター用 防寒着』
走る布団。 中国のヒット商品!!!

めっちゃ暖かそうですよね!言わば、布団!いや、コタツ布団!!
中国では大流行のようです

さて、その日の夜は野外ステージのを鑑賞しました。
スゴイですよね!!
初めて観るショーに学生らも興奮がおさまらなかったそうです
ゴンドラから登場!! 最高のステージ!!
雑技団のようなスゴ技! ド迫力のショーでした!!

そして2日目から研修スタート
東洋医療専門学校の姉妹校である浙江中医薬大学へ行き、
熱烈歓迎を受けました~
浙江中医薬大学にて熱烈歓迎を受けました!!

大学内の施設見学をさせてもらったり、
大学内の漢方薬局を見学中。 漢方の歴史館。

中国独特の鍼灸や推拿、吸い玉・かっさ等、盛りだくさんの講義で
鍼灸の奥深さを再確認した学生たち!
熱心に講義を聞く学生たち。 中国独特の鍼治療。
大事なことはメモ! 吸い玉
かっさ 普段に増してすごい集中力で聞いていました。

中国は日本よりもずっと鍼灸が浸透しており、病院の中に鍼灸院があります。
技術力の高い先生方の鍼治療を間近で見学させてもらいました
病院内の鍼灸院にて。

研修後は日中学生の交流会♪お互いの文化や風習を共有しました!!
日中学生交流会 折り紙をレクチャー
ソーラン節も踊りました! 結構みんな似合ってます。

修了証をいただいて無事、研修は終了。記念に皆で1枚☆
修了証授与。 皆さん、ありがとうございました!!!

そして、勉強だけでは終らないのが海外研修。
続きは、part2へ!!!

 

 

ページTOPへ