ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!
ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!

こんにちは。歯科技工士学科の大石です
今月から教員もブログに参戦 学科の特色をお伝えしていきます。

今回は、歯を作る歯科技工士が作る外なモノ」を紹介します。

皆さんは「エピテーゼ」という言葉は聞いたことありますか
医療用具として体の表面に取り付ける人工物です。
エピテーゼ エピテーゼ

東洋医療専門学校ではエピテーゼの実習を行っています。
講師は愛知医科大学の森下先生。エピテーゼの世界では有名です。
愛知医科大学 森下先生 エピテーゼ 実習

まずは、歯科材料を大量に顔に塗り顔の型取りをします。
学生が体験! 型取りが終わってスッキリ!

そこに、今度は大量の石膏を流し込み固めます。
固まってから外した自分の顔型。
石膏からはずした顔型

患者さんのエピテーゼを製作するときは、この顔型をもとに医療用シリコンで
失われた部分を製作します。

顔だけではなく、普段は見えない身体の一部も作ります。
日本人の女性18人中1人の割合で発症する乳ガン。

乳房を切除すると、左右の体のバランスが取りにくくなったり、
温泉に行きにづらくなったりするそうです。
しかし、乳房エピテーゼを装着することで日常生活が楽になります。
お湯に浸かると色が変化するものや、乳頭再建もできます
乳頭再建① 乳頭再建②

また、歯科技工士が作っているわけではありませんが、
ヘアエピテーゼ(医療用かつら)もあります。
通常のカツラと違い、素肌に近い人口頭皮を使うので頭皮にフィットし、
髪型も自分に似合うように美容師さんがカットします。

病気や事故で身体の一部を失った患者さんが、日常生活を負担なく
過ごせるようにサポートできる歯科技工士。
とってもやりがいがあり、患者さんに喜んでもらえる仕事です

映画の特殊メイクにもエピテーゼ製作技術が用いられています
最新の映画だと「3月のらいおん」で染谷将太さんの顔と体に使われています。
3月のらいおん
引用元 http://www.cinemacafe.net/article/2016/12/09/45519

身近なところだと、USJのハロウィンホラーナイトのゾンビメイク
イメージしやすいですね
特殊メイク 特殊メイク

医療だけにとどまらず、様々な分野で使われているエピテーゼ製作のテクニック
歯科技工士の仕事は幅広いんですよ!!

在学中に、エピテーゼの資格である「全技協認定顎顔面補綴技工士」の
資格を取得できるのは
東洋医療専門学校だけ

ページTOPへ