東洋医療専門学校はなぜ就職が強いのか?

就職専門スタッフがいるから
一人ひとりと関われる!

歯科技工士学科の就職サポート

開校以来、就職率100%!!開校以来、就職率100%!!

OBOG就職ガイダンス

3年生になってすぐに行うこのイベントでは、就職先の特徴や選び方、保険制度の話など、就職活動するにあたって必要な情報をお伝えします。またさまざまな分野の就職先で活躍する卒業生を呼び、彼らから業務内容や仕事のやりがいを聞くことで、自らの方向性を定めるきっかけとなっています。

個別面談による希望先の聴取と開拓

担任の先生を中心に何度も個別面談が行われ、学生が望んでいる条件を聴取。それに基づき、キャリアセンター就職先の紹介、開拓を行っています。東洋医療専門学校は担任とキャリアセンターが密接に連携しているため、一人で就職活動はさせません。

就活セミナー

就職活動に必要なスキルとして、性格分析や履歴書の書き方指導、就活メイクや面接指導など多彩な指導をしています。

社会人直前講座

新入社員にとって必要な意識やスキルを習得させるために行っています。業界で活躍し、新人教育にも携わっている業界人にご協力いただき、社会人マナーや受付・電話応対、業界との繋がりを学びます。

転職サポート

この業界は数年勤務した後に、スキルアップを目的として転職することも多いため、卒業生に対する転職相談にも乗っています。卒業してもずっと繋がる、これが東洋医療専門学校のモットーです。

3年生の就職活動レポート!!

~どうやって内定もらったの??~

  1. 鍼灸師学科 佐々木くんの場合

    ~2年生

    リサーチ

    ・歯科材料を扱う工場やメーカーの見学
    ・業界主催のセミナーに参加
    ・ラボ(歯科技工所)、歯科医院の見学 e.t.c

    1年次から業界と関わることで、就職への意識も高まります。
  2. 3年生4月

    面談

    就職先に対する希望・条件・適性を明確にしていきます。
    担任の先生からは僕の希望だけでなく、適性や性格なども見ながら色々とアドバイスをもらいました。自分のことをわかってくれてることが嬉しかったです。

  3. 3年生5月~6月

    求人先を探す

    随時更新される掲示板で、最新情報が確認可能!また、求人票は自由に閲覧できるので、詳細な情報までチェックできます。

  4. 3年生7月~

    見学

    実際に見学に行くことで、職場の雰囲気や仕事内容を確認できるから安心!!

  5. 3年生8月~

    履歴書記入・面接練習

    一人ひとり、履歴書のチェックや面接練習をしてもらえます。また、キャリアセンターがおこなっている【就活セミナー】のおかげで、初めての就職活動もスムーズに!

    就活セミナー・自己分析~自己PR・面接対策・就活メーク※女性限定
  6. 内定!!株式会社 ティズ鍼灸治療室

    自費専門のラボで働きたいと思っていたので、就職先にはかなりこだわりました。内定をいただいたラボはまさに理想通り!!自分の行きたい職場と巡り合えたのも、納得がいくまでたくさんのラボを紹介していただいたり、普段から親身になって相談に乗ってくださった先生方のおかげです。勉強も学校生活も就職も満足の3年間。これから学校で学んだことを現場で発揮し、更なる技術を磨いていくことが本当に楽しみです!!

就職のこと、理解できましたか?
もっと詳しく知りたい方は
こちらもご覧ください!

ページTOPへ