東洋医療専門学校はなぜ就職が強いのか?

元消防職員がいるから
現場が求める人材を育成できる!

救急救命士学科の就職サポート

消防採用試験合格数 西日本NO.1!!消防採用試験合格数 西日本NO.1!!

OBOG就職ガイダンス

3年生になってすぐに行うこのイベントでは、就職先の特徴や選び方、保険制度の話など、就職活動するにあたって必要な情報をお伝えします。またさまざまな分野の就職先で活躍する卒業生を呼び、彼らから業務内容や仕事のやりがいを聞くことで、自らの方向性を定めるきっかけとなっています。

個別面談による希望先の聴取と開拓

担任の先生を中心に何度も個別面談が行われ、学生が望んでいる条件を聴取。それに基づき、キャリアセンター就職先の紹介、開拓を行っています。東洋医療専門学校は担任とキャリアセンターが密接に連携しているため、一人で就職活動はさせません。

就活セミナー

就職活動に必要なスキルとして、性格分析や履歴書の書き方指導、就活メイクや面接指導など多彩な指導をしています。

模擬面接

希望先の消防本部を想定し、何度も模擬面接を行います。担当する面接官は元消防職員を含め、最大13名。面接官それぞれのアドバイスにより多角的な対策をとることができます。

卒業後の公務員試験対策

卒業生対象の公務員試験対策講座を開講しています。この講座を受講して夢を 叶えた卒業生も数多くいます。もちろん年数の制限はありません。

3年生の就職活動レポート!!

~どうやって内定もらったの??~

    1. 救急救命士学科 栁田くんの場合

      3年生4月

      OBOG
      就職ガイダンス

      本格的に始まる公務員試験に向けて、今後のスケジュールや就職活動に対する意識付けがおこなわれます。また、全国の消防本部で活躍している卒業生を招き、現場の貴重な話も聞くことが出来るので、モチベーションもUP!!

    1. 3年生4月

      面談

      その年の情報を参考に、希望地の採用試験対策を立てていきます。一人ひとりじっくり向き合って話を聞いてもらえるため、とても安心。

      掲示板

      掲示板は自由に閲覧可能。 全国の消防本部から取り寄せた募集要項が一覧になっているので、試験に関する必要な情報が確認できます。

      受験する消防が決まったら
    1. 3年生8月

      一次試験

      教養試験(文章理解、数的処理、社会科学etc)に臨みます。ここを通過しなければ次の試験には進めないため、積極的に補習に参加することで自分の強みになりました! ※教養試験問題の内容等は各市町村で異なります。

      一次試験通過
    1. 3年生4月

      二次試験

      体力試験と一次面接に臨みます。

      対策サポート

      二次試験の内容は地域によってさまざま。それぞれの対策を手厚くサポートしてもらえるので心強いです!!

      ・体力トレーニング・小論文、作文添削・SPI

      二次試験通過
    1. 3年生8月~11月

      模擬面接

      志望動機や自己PRだけではなく、面接の際に与える良い印象やコツをアドバイスしてもらえます。模擬面接を何度も繰り返すことによって、自分のクセや改善点を見つけることができ、自信を持って本番に臨めます。

    1. 最終試験
    1. 合格!!奈良県広域消防組合消防本部

      地元・奈良県広域消防本部に合格!本当に嬉しいです!! 小学生の頃おこなった消防訓練で、憧れを抱いた消防士。夢を実現できたのもこの学校でたくさん学んだおかげです。最初は手探りで始めた公務員試験の勉強も、先生たちがとことん向き合ってくださったので、乗り越えることができました。地元の人々を守る消防職員として、学校で得た技術と知識を活かし活躍していきます!!

就職のこと、理解できましたか?
もっと詳しく知りたい方は
こちらもご覧ください!

ページTOPへ