東洋医療専門学校はなぜ就職が強いのか?

就職専門スタッフがいるから
一人ひとりと関われる!

柔道整復師学科の就職サポート

開校以来、就職率100%!!開校以来、就職率100%!!

就職ガイダンスⅠ

1年生の後半から就職サポートは始まります。就職先の特徴や選び方、それぞれの就職先が求める人物像などを知ることで、2年後、どのような人物に成長しなければいけないかを理解することができます。
なりたい自分を見つけ、そうなるには何を頑張らなければいけないかを明確にします。

キャリアアップ講座

2年生対象で、なりたい自分になるための「資格取得講座」を開講しています。
アロマテラピー検定や色彩検定など(※年度により行う内容は変更する可能性があります)好きなものを選択でき、将来に役立てることができます。

OBOG業界ガイダンス

さまざまな分野で鍼灸師として活躍している卒業生から、仕事のやりがいや在学中にやっておくべきことなどを聞き、学校生活の見直しと自分が目指すべき方向性をより明確にすることができます。

就職ガイダンスⅡ

3年生になってすぐに行うこのイベントでは、就職活動の仕方やキャリアセンターサポート、保険制度の話など、就職活動するにあたって必要な情報をお伝えします。就職出陣式のように「これから就職活動が本格的に始まるんだ!!」と意識付ける目的もあり行っています。

個別面談による希望先の聴取と開拓

担任の先生を中心に何度も個別面談が行われ、学生が望んでいる条件を聴取。それに基づき、キャリアセンター就職先の紹介、開拓を行っています。東洋医療専門学校は担任とキャリアセンターが密接に連携しているため、一人で就職活動はさせません。

就活セミナー

就職活動に必要なスキルとして、性格分析や履歴書の書き方指導、就活メイクや面接指導など多彩な指導をしています。

就職説明会

毎年学生の希望調査を参考に、業界で活躍されている鍼灸院・整骨院・病院ク リニック・デイサービスなどをお招きし、就職説明会を行っています。1日でた くさんの業界の先生方から話を聞くことができ、貴重な機会です。この説明会を 通じて内定をもらう学生もたくさんいます。

社会人直前講座

新入社員にとって必要な意識やスキルを習得させるために行っています。業界で活躍し、新人教育にも携わっている業界人にご協力いただき、社会人マナーや受付・電話応対、業界との繋がりを学びます。

転職サポート

この業界は数年勤務した後に、スキルアップを目的として転職することも多いため、卒業生に対する転職相談にも乗っています。卒業してもずっと繋がる、これが東洋医療専門学校のモットーです。

3年生の就職活動レポート!!

~どうやって内定もらったの??~

  1. 柔道整復師学科 清水くんの場合

    2年生3月

    就職ガイダンス

    就職活動をスタートするにあたって、
    心構えや進め方などを確認。
    就職に対する意識が高まります!

  2. 3年生4月

    面談

    就職先に求める条件や希望を記入した個人カードを使って面談。僕はスポーツトレーナーの経験が積める整骨院を希望。個別にしっかり話を聞いてもらえるので安心です!

  3. 3年生5月~8月

  4. 3年生9月~12月

    見学

    職場の雰囲気や仕事内容などは実際に見学に行かないとわかりません。見学準備もキャリアセンターの方が行ってくれます。

    見学報告書

    過去に見学や面接を行った先輩の声が載っています。求人先の印象や面接の内容など、気になる情報をゲット!

  5. 3年生

    面接希望先の決定

    働きたいと思える求人先が見つかれば、キャリアセンターの方が内定に向けてサポートしてくれます!

    安心のサポート
  6. 3年生

    履歴書記入・
    面接練習

    履歴書のチェックや面接の練習はもちろん、なんでも相談に乗ってもらえます。

  7. いざ面接!!
  8. 内定!!平沢整骨院

    僕が内定をいただいた整骨院は、サッカーのトレーナー活動をしている整骨院!9月に行われた就職説明会の参加院で、お話を聞く中で僕のやりたいトレーナー活動に加え、柔道整復師としてはもちろん人間としても大きく成長できる整骨院だと思い、見学・面接へと進みました。就職活動は、キャリアセンターの方が一人ひとりに合った手厚いサポートをしてくれたので、とても心強かったです。勉強も学校生活も就職も、とても満足。東洋医療専門学校で学んだことを活かし現場で働く事が、今からとても楽しみです。

就職のこと、理解できましたか?
もっと詳しく知りたい方は
こちらもご覧ください!

ページTOPへ