医療・美容・スポーツ・介護で活躍したいなら!柔道整復師学科
医療・美容・スポーツ・介護で活躍したいなら!柔道整復師学科

本校の強み

strong point5 業界勉強会 プロの治療家も注目! 卒業後も成長できる機会を提供 strong point5 業界勉強会 プロの治療家も注目! 卒業後も成長できる機会を提供

インタビュー インタビュー

南牟礼 豊藏 先生
南牟礼 豊藏 先生
みなみむれ接骨院総院長
阪急ブレーブス(現オリックス・バファローズ)、中日ドラゴンズ、阪神タイガースで活躍。
現役引退後は、みなみむれ接骨院を開院。現在は独自のOT理論を立ち上げ、柔道整復師やトレーナーの後進指導にもあたる。

故障から生まれた運動理論【OT理論】
スポーツ選手にとって柔道整復師は必要不可欠な存在

最近の医療現場では技術の進歩により、異常の発見や手術方法など劇的に変化しています。しかし、その後の治療やリハビリには柔道整復師の技術が必要不可欠となっています。私がプロ野球の世界にいたころ、選手は身体にメスを入れることを極端に嫌い、ケガをした場合も、早く治してチームに戻りたい一心で、それぞれ自分に合う治療院を探し歩いたものでした。柔道整復師のような縁の下の力持ちがいるからこそ、プロ野球界が成り立っていると思っています。資格や技術の習得は大変ですが、自分が努力して身に付けたものは一生もの。「苦労して得たモノは報われる」  それを信じて柔整トレーナーを目指して頑張ってください。

鵜殿 益任 先生
鵜殿 益任 先生
リコーラグビー部 専属トレーナー
NATA公認アスレチックトレーナー

柔道整復師はスポーツ現場において、非常に有効な資格です!

柔道整復師は本来、骨折や脱臼などのケガを治す国家資格であり、スポーツ専門の資格ではありません。しかし、スポーツの現場で非常に有効な武器を持った資格と言えます。ケガに対する評価は非常に重要で、それが選手との信頼関係に直結します。その正しい評価を導き出す手段として重要な徒手的アプローチを、柔道整復師は在学中に習得できます。これは大きなメリットです。医学は日々進歩しており、国家資格を取得すればゴールではありません。大切なのは国家資格取得後、さらに勉強し成長し続けていくこと。情報の最先端にいることは自分のためだけでなく、患者様や選手に対して最低限守らねばならないルールだと思います。それがプロフェッショナルと呼ばれる者の責任です。
※徒手的アプローチとは・・・基本的に道具や機械は使わずに、手技と指示によるもののみで関節を三次元に動かして 行うアプローチ。大掛かりな機械や設備を必要とせずに、症状の部位を特定することができます。

同窓会 講演会・勉強会 卒業後のサポートも万全!

各業界の一流の先生による勉強会・講演会を開催。講演会の後には懇親会もあり、先輩、後輩との繋がりも深まり、業界の情報交換の場となっています。

Pickup

柔道整復師が知っておきたい筋肉の常識・非常識

近畿大学生物工学部 准教授
谷本 道哉 先生

フジテレビの「ホンマでっか!?TV」やNHKの「おはよう日本」など、様々なテレビ番組で活躍されている筋肉研究のスペシャリスト・谷本道哉先生をお招きし、柔道整復師が知っておくべき筋肉の知識について、ご講演いただきました。柔道整復師として現場で活躍する卒業生も多数参加し、大盛況のうちに終了しました。

Pickup

柔道整復師が知っておきたいStrength&Flexibility
Exercisesとその基盤となる知識

了徳寺大学健康科学部 准教授
岡田 隆 先生
水球日本代表チームトレーナー/
柔道全日本シニア
強化トレーニングコーチ

水球日本代表チームのトレーナーや世界柔道大会などで選手を金メダルに導いた実績がある岡田隆先生より、ケガを予防する上で重要なトレーニング方法やストレッチをより効果的に活かせる手技など、実演を交えて講演いただきました。

Pickup

臨床に活かすための触診セミナー

一般社団法人
セラピストフォーライフ代表
齊藤 洋輔 先生

触診は、それ一つで、筋の痛みの緩和や治療効果が大きく変わる重要な技術。臨床現場で効果的な治療を行うための触診方法やポイントを、現場で活躍するプロから学びます。すぐに現場で活かすことができるため卒業生もたくさん参加しています。

東洋医療専門学校や柔道整復師のこと、理解できましたか?
もっと詳しく知りたい方は
こちらもご覧ください!

ページTOPへ