社会人・学生・専門学校生・フリーターを経て RE:START 東洋医療専門学校で学んで良かった
社会人・学生・専門学校生・フリーターを経て RE:START 東洋医療専門学校で学んで良かった

卒業生インタビュー

スポーツの現場で、鍼灸が役立つ!大学からの再進学に迷いはなかった。
早川 怜さん 入学時23歳
代表

株式会社 B2ファクトリー

鍼灸師学科 夜間部卒業
早川 怜さん
大阪府 私立 清風高校/
鳥取大学 出身

大学生のときに競技よりも
トレーナーの仕事に興味を持つようになりました。

高校では新体操部に所属し、全国大会にも出場しました。卒業後は鳥取大学に進学しましたが新体操部がなかったこともあり、チアリーディング競技をはじめました。そのとき、ひとりのトレーナーと出会ったことが私にとって大きなターニングポイントとなりました。トレーニング指導を受けて2カ月ほど経ったとき、身体がたくましく生まれ変わり、ケガもほとんどしなくなったんです。それからは競技よりもトレーナーの仕事に興味が沸き、その方を師匠と仰いでいろいろなスポーツチームのトレーニング指導に帯同させてもらいました。そこで知ったのが、スポーツ現場で活躍する鍼灸師の存在です。手技では十分に対応できない痛みでも、鍼を使えば良くなるところを目の当たりにしました。将来トレーナーとして活動するには鍼灸の知識・技術が必要だと実感し、大学卒業と同時に鍼灸師の専門学校に入学する決心をしました。大学からの再進学でしたが、不安よりも鍼灸の学びに対する期待感で胸がいっぱいでした。

多彩なカリキュラムで得た
知識・技術は今でも現場でよく活用しています。

鍼灸師養成校の入学にあたり、まず数校からパンフレットを取り寄せました。東洋医療専門学校は国家試験の合格率が高く、そして何よりも他校と比べてイキイキと学べそうだなという印象を持ちました。オープンキャンパスにも参加しましたが先生と学生の距離が近く、何でも相談できる雰囲気もよかったです。大学時代と同じように昼間はスポーツの現場に帯同しながら学びたかったので、夜間部に入学しました。すでに実践の場に出ていた私にとって、東洋医療専門学校の授業はどれもすぐに役立つことばかり。講義、実習、セミナーなどカリキュラムが多彩で、いろんな業界で活躍されている方が講師を務める特別講義も楽しみのひとつでした。「こんな症例があって、こう治した」という生の声は今も心に残っていて、現場で活用することがよくあります。夜間部はクラスメイトの経歴も年齢もさまざまで、私は23歳からの再スタートでしたがすぐにみんなと仲よくなれました。卒業後は治療院に勤めていたり、開業していたりと一人ひとりが頑張っていて、現在も交流が続いています。今の私があるのも、東洋医療専門学校での3年間があったからこそ。少しでも恩返しができればと思い、今は私が講師として、この学校で講義を受け持たせていただくこともあります。

これまでの社会経験が役立つ仕事なので
再スタートに年齢は関係ありません。

東洋医療専門学校を卒業して一年後に独立し、プロゴルファーと個人契約を結んで専属トレーナーを務めました。年間を通してゴルフツアーや合宿に帯同し、コンディショニングと鍼灸治療を行うのが私の役目です。その活動のなかで出会ったフィジカルトレーナーと意気投合し、共同で立ち上げたのが「B2ファクトリー」です。ここではプロ野球の西岡剛選手、ボクシングの長谷川穂積選手、ゴルファーの松山英樹選手をはじめ、数多くのプロスポーツ選手のトレーニング指導と治療、モデルの方のボディメイキングやダイエット指導、一般の方々の運動能力や競技能力向上などトータルにサポートしています。鍼灸は運動器系、神経系、消化器系、呼吸器系をはじめ、さまざまな症例に適応するので、フィジカルとメディカルの維持・改善のためになくてはならないものとしてフル活用しています。鍼灸を施術するうえで大切なのは、選手や患者さんの心に寄り添って悩みや不安を理解すること。個々の人間力が求められる仕事であり、これまでの社会経験が大変役立ちます。年齢を重ねていることはむしろ有利なことなので、ぜひみなさんも夢に向かって新たなスタートを切ってほしいですね。

1日のスケジュール

  1. 6:00 開店準備

    スタッフが出勤するのは8:00頃から。シフト制のため、時間はまちまちです。

  2. 6:30 午前の予約

    最初のお客様が来店。出社前に来られるサラリーマンやOLの方も多数。

  3. 13:00 昼休み

    予約状況によって休憩時間は異なります。

  4. 14:00 午後の予約

    プロスポーツ選手から一般の方まで幅広く来店。

  5. 22:00 デスクワーク

    予約のお客様が帰られたあとにデスクワーク。

  6. 23:00 終了

    23:00~0:00頃、仕事を終えて帰宅。1:00には就寝。

社会人入学のこと、理解できましたか?
もっと詳しく知りたい方は
こちらもご覧ください!

ページTOPへ