救急救命士学科-就職情報 | 医療系の国家資格取得なら大阪の東洋医療専門学校

大阪で柔道整復師・歯科技工士・救急救命士・鍼灸師を目指すなら【東洋医療専門学校】

open

就職支援(キャリアセンター)

救急救命士学科-就職情報

救急救命士学科の
就職情報

救急救命士の活躍領域

  • 消防本部
    消防本部
    救急救命士の資格があれば、現場で救急救命処置を行うことができます。専門医療知識を有しているため、現場で活躍領域が広がります。また、地域、年度によっては『救急救命士採用枠』といって、有資格者または資格取得見込み者しか採用しない消防本部もあり、難易度の高い消防採用試験が有利になります。これも地域によって様々ですが、資格手当てや救急出動手当などがあり、給与面でも違いがでることがあります。
  • 病院・救命救急センター
    病院・救命救急センター
    数は多くありませんが病院内でも救急救命士の採用はあります。医師や看護師のサポートを行い、チーム医療に貢献。近年はドクターカーやドクターヘリも普及しており、今後ますます活躍が期待されています。
  • その他就職先として
    その他就職先として
    ・自衛隊
    ・海上保安庁
    ・警察
    ・民間救急搬送会社
    ・多くの人が集まるアミューズメントパークやホテルなど

卒業生の就職先一覧

全国316の消防本部で活躍!
全国316の消防本部で活躍!

生まれ育った地元で就職したい、そんな多くの学生が夢を叶えています。
就職する業界に頼りになる先輩がたくさんいて心強い!!

教えて!
キャリアセンター!!

  • 消防本部の初任給

    【参考例】※自治体によって異なります

    東京消防庁Ⅲ類

    約213,900円

    (令和4年度年度採用試験案内を参照)

    この初任給は令和3年1月1日現在の給料月額に、地域手当を加えたものです 上記のほか、扶養手当、住居手当、通勤手当、期末・勤勉手当等の制度があります 学歴および職歴に応じて、一定の基準により加算される場合があります

  • 就職実績

    【卒業生が活躍している消防本部の数】

    316箇所

    【現在までの消防本部合格者数】

    1000名以上
  • 教えて!キャリアセンター

専門学校と大学の違い

本 校 公務員専門学校 大 学
年 数 3年 2年 4年
学 費 昼間部 410万円
夜間部 315万円
約200~250万円 約650~700万円
取得資格 救急救命士 なし 救急救命士
公務員試験内容(初級・中級・上級の違い) 初級・中級・上級 初級・中級・上級 上級

消防本部に
就職するには

消防士になるためには、その自治体が行う「地方公務員採用試験」に合格しなければなりません。試験内容は自治体によってさまざまですが、東京消防庁では一次試験が教養試験・論(作)文試験・適性検査、二次試験が身体・体力検査、口述(面接)試験となります。

Ⅰ類(上級)・Ⅱ類(中級)・Ⅲ類(初級)の違い

自治体によって異なりますが、それぞれに資格要件があり、年齢や学歴によって受験区分が変わります。一般的にⅠ類(上級)は大学卒業、Ⅱ類(中級)は短期大学卒業、Ⅲ類(初級)は高等学校卒業の学歴が必要、またはその程度の年齢制限があります。当然試験問題も変わり、難易度はⅠ類(上級)が一番難しく、比較的易しいのがⅢ類(初級)となります。また採用予定者数もⅢ類(初級)が一番多いです。消防士になるのは簡単ではありません。高い倍率の中、合格を勝ち取るには、自分のレベルに合った区分でチャレンジすることが望ましいです。参考までに高校を卒業してすぐに東洋医療専門学校に入学した場合、ほとんどの地域がⅢ類(初級)またはⅡ類(中級)で受験することができます。

東洋医療専門学校はなぜ就職が強いのか?

元消防職員がいるから!
現場が求める人材を
育成できる!

Strong Point

徹底した消防採用試験サポート

消防採用試験合格実績
西日本NO.1
OBOG就職ガイダンス
OBOG就職ガイダンス

3年生になってすぐに行うこのイベントでは、就職先の特徴や選び方、保険制度の話など、就職活動するにあたって必要な情報をお伝えします。またさまざまな分野の
就職先で活躍する卒業生を呼び、彼らから業務内容や仕事のやりがいを聞くことで、自らの方向性を定めるきっかけとなっています。

個別面談による希望先の聴取と開拓
個別面談による希望先の
聴取と開拓

担任の先生を中心に何度も個別面談が行われ、学生が望んでいる条件を聴取。それに基づき、希望する就職先の決定を行っています。東洋医療専門学校は担任とキャリアセンターが密接に連携しているため、一人で就職活動はさせません。

就活セミナー
就活セミナー

就職活動に必要なスキルとして、性格分析や履歴書の書き方指導、就活メイクや面接指導など多彩な指導をしています。

模擬面接
模擬面接

希望先の消防本部を想定し、何度も模擬面接を行います。担当する面接官は元消防職員を含め、最大13名。面接官それぞれのアドバイスにより多角的な対策をとることができます。

卒業後の公務員試験対策
卒業後の公務員試験対策

卒業生対象の公務員試験対策講座を開講しています。この講座を受講して夢を 叶えた卒業生も数多くいます。もちろん年数の制限はありません。

~どうやって内定もらったの??~

3年生の就職活動
レポート!!

栁田くんの場合

3年生の就職活動レポート
目標は地元、奈良県の消防に
合格すること!

救急救命士学科 昼間部

栁田 隆是さん
(奈良県立 法隆寺国際高等学校 出身)

就職決定までの流れは?

3年生 4月 OBOG就職ガイダンス
3年生 4月 面談
3年生 4月 面談
3年生

4

OBOG
就職
ガイダンス

本格的に始まる公務員試験に向けて、今後のスケジュールや就職活動に対する意識付けがおこなわれます。また、全国の消防本部で活躍している卒業生を招き、現場の貴重な話も聞くことが出来るので、モチベーションもUP!!

3年生 4月 OBOG就職ガイダンス
3年生 4月 面談
3年生

4

面談

その年の情報を参考に、希望地の採用試験対策を立てていきます。一人ひとりじっくり向き合って話を聞いてもらえるため、とても安心。

Pickup!

掲示板

掲示板は自由に閲覧可能。
全国の消防本部から取り寄せた募集要項が一覧になっているので、試験に関する必要な情報が確認できます。

掲示板

受験する消防が決まったら

3年生 8月 一次試験
3年生 10月 二次試験
3年生 10月 二次試験
3年生

8

一次試験

教養試験(文章理解、数的処理、社会科学etc)に臨みます。ここを通過しなければ次の試験には進めないため、積極的に補習に参加することで自分の強みになりました!

※教養試験問題の内容等は各市町村で異なります。

3年生 8月 一次試験

一次試験通過

3年生 10月 二次試験
3年生

10

二次試験

体力試験と一次面接に臨みます。

Pickup!

対策サポート

二次試験の内容は地域によってさまざま。それぞれの対策を手厚くサポートしてもらえるので心強いです!!

・体力トレーニング
・小論文、作文添削
・SPI

二次試験通過

3年生 8月〜11月 模擬面接
合格
合格
3年生

8月~11

模擬面接

志望動機や自己PRだけではなく、面接の際に与える良い印象やコツをアドバイスしてもらえます。模擬面接を何度も繰り返すことによって、自分のクセや改善点を見つけることができ、自信を持って本番に臨めます。

3年生 8月〜11月 模擬面接

最終試験!!

合格

合格!

奈良県広域消防組合
消防本部

地元・奈良県広域消防本部に合格!本当に嬉しいです!!
小学生の頃おこなった消防訓練で、憧れを抱いた消防士。夢を実現できたのもこの学校でたくさん学んだおかげです。最初は手探りで始めた公務員試験の勉強も、先生たちがとことん向き合ってくださったので、乗り越えることができました。地元の人々を守る消防職員として、学校で得た技術と知識を活かし活躍していきます!!