アナタの気になる夜間部の疑問を全て解決!! 教えて!夜間部のこと

夜間部のメリット

  • 時間 短い時間で効率よく勉強ができ、取得できる資格は昼間部と同じ!
  • 学費 アルバイトで充分な収入を得ることができ、学費も安い!
  • 年齢 様々な経験をした幅広い年齢層の仲間ができる!

1日の過ごし方

1日の過ごし方を昼間部の学生と比較してみよう!夜間部ならではのメリットがたくさんあります!

充分な収入を確保できる!!

昼間部と比べ、仕事やアルバイトをする時間が長いので、充分な収入を得ることができます。

昼間部、夜間部、3年間差額
短い時間で効率よく勉強できる!

1日180分の勉強(90分授業×2)で国家資格を取得。勉強が苦手な高校生の方や、勉強から遠ざかっていた社会人の方でも、集中して勉強できる環境です。

自主学習の時間を確保!就寝時間も早い!

学費

昼間部と比較して、夜間部は学費が安くなっています。
保護者への負担を少しでも軽くしたい方や、学費を全て自分で払おうと考えている方にとって大きなメリットです!

学費が安い!!
▼昼間部との学費差額

昼間部との学費差額
▼学費分納プラン

学費分納プラン

各家庭に応じた分割方法や金額納入期日のご相談に応じます

学費が安い夜間部を選びました! 現・テニスコーチ
救急救命士学科
北湊 信行さん
僕は入学時21歳。出来るだけ親に頼らず、夢を叶えたいと思っていたので昼間部より学費が安い夜間部を選びました。昼間はテニスのコーチをしながら通っています。救急救命士学科の夜間部は少人数制なので、授業時間が短くても内容の濃い授業が受けられます。同じ夢を持つ仲間との学校生活はとても充実しています。
奨学金など学費サポートシステムも充実!
  • 奨学金・教育ローンについて

昼間の過ごし方

昼間の過ごし方は十人十色!みんなの昼間をのぞいてみよう!

病院
学校から紹介してもらった病院で看護助手として働いています。
救急救命士学科 中村 誠吾さん 和歌山県立 南部高校 出身
飲食店
うどんが好きなので、うどん屋でアルバイト!
まかないはうどんです♡
大阪国際滝井高校 出身田之畑 佳乃さん鍼灸師学科
スポーツジム
目標はスポーツトレーナー!
夢に繋がる経験が積める!
兵庫県 三田松聖高校 出身森 観奈さん柔道整復師学科
整骨院
受付や施術のサポートをしています。
勉強への意欲に繋がっています!
大阪府立 枚方津田高校 出身小野 ゆうきさん柔道整復師学科
USJ
体調不良者の救護やパーク内の
警備をしています。平日でも来場者が多い!
和歌山県立 伊都高校 出身桜井 悠輔さん救急救命士学科
セミナー
昼間部と夜間部の間にセミナーをやって
いるので、夜間部の学生も参加しやすい!
兵庫県立 飾磨工業高校 出身佐々木 美さん鍼灸師学科
勉強
自習教室があるので、アルバイトのない日は
学校で勉強。先生にも質問できる!
兵庫県立 姫路工業高校 出身加藤 勇さん柔道整復師学科
他にも・・・
ドラッグストア
クリニックのリハビリ助手
パン屋
ラーメン屋
リラクゼーションマッサージ
競馬場の救護スタッフ
ガソリンスタンド
建設会社 etc
昼間の時間を自由に使える!

昼間の時間が空いているので、仕事や勉強、趣味など
自分のやりたいことができる時間があります。

年齢層

特に鍼灸師・柔道整復師の資格は、年齢に関係なく活躍できるので様々な年齢層の方が在籍しています。

年齢層についてのグラフ年齢層についてのグラフ年齢層についてのグラフ
若い学生が多く活気がある!

他校に比べ、高校卒業後すぐに入学する若い学生がたくさんいます。
みんな仲が良く、明るい雰囲気!

様々な社会経験を持つクラスメイト

他の医療系国家資格を持った方や社会人経験を経て入学される方もいる夜間部は、幅広い年齢層の友人ができます。

勉強だけでなく学校生活も楽しめる学校です! 現・女子野球選手
鍼灸師学科
松本 玲花さん
私はスポーツ系の学校に通っていましたが国家資格の必要性を感じ、鍼灸師の資格が取れる東洋医療専門学校に入学しました。私が入学した夜間部は18歳~50歳まで年齢はさまざま。いろんな経歴を持った方がいるので刺激も多いです。勉強面はもちろん様々な相談に乗ってもらっています。スポーツ大会や学園祭など、イベントを通してクラスもどんどん仲良くなるし、とても楽しいです。短いようで長い3年間!せっかくなら勉強だけでなく学校生活も楽しめる学校を選んでみてください。
救急救命士学科・入学時の年齢
入学時の年齢

入学までの道のり

ターニングポイントは人それぞれ。
様々な経験が今後の活躍に活かされます。

  • 学校に行くのが楽しみです!!
    救急救命士学科 夜間部 草野 今日香さん

    滋賀県立大津商業高校 卒業
    私は朝が苦手だったので夜間部を選びました。昼間を自由に使えるし、夜に集中して学ぶスタイルは私にとても合っていました。また、担任の先生は現場で活躍していた元消防職員だから、授業も実践的だし興味深い話をたくさん聞けます。年上の方ともクラスメイトとして仲良くなれるし、クラス全体がまとまっていて学校生活がとても楽しいです。年齢に関係なく、夜間部はオススメです!!
  • 後悔しない道を選びました!
    鍼灸師学科 夜間部 星野 道子 さん

    関西大学 卒業
    大学での就職活動の際、一般企業への就職を考えたこともあったのですが「何かが違う。自分の好きなことを仕事にしたい」と思い、以前から興味のあったスポーツトレーナーを目指すことを決意。今は昼間に整形外科で働きながら夜間部に通っています。夜間部のイメージがつかない方もいるかもしれませんが、本当に明るく楽しい雰囲気です。同じ目標を持つ仲間と頑張る毎日はとても充実していますよ。
  • 勉強を頑張れる環境があります!
    柔道整復師学科 夜間部 山内 博也さん

    兵庫県立 尼崎西高校 卒業後 ヤマト運輸  勤務(3年)
    高校卒業後は学費を貯めるために就職。21歳のときに東洋医療専門学校に入学しました。高校の勉強から離れていたので勉強についていけるか不安もありましたが、東洋医療専門学校の先生方はとても距離が近く、放課後であっても質問に熱心に答えてくださいます。また、勉強を教え合ったり、残って一緒に勉強したり、支えてくれるクラスメイトもいるので頑張れています。将来は鍼灸師の資格も取得し、開業を目指します!

イベント・行事

ターニングポイントは人それぞれ。
夜間部も昼間部と同様にたくさんのイベントがあります。
『資格を取る」だけの3年間ではなく、同じ目標を持つ仲間と
充実した学校生活が送れます。

卒業後も続く強い絆ができる!

様々な学校行事を通して育んだ絆が、国家試験や就職、卒業後の交流へとつながります。

新入生学外オリエンテーション合宿
新入生学外オリエンテーション合宿
スポーツ大会
スポーツ大会
学園祭
学園祭
  • 幅広い年齢層のいる夜間部を選んで正解でした!
    鍼灸師学科 夜間部 一橋 修平さん
    鳥取県立 境高校 出身
    入学前に昼間部と夜間部で迷っていました。オープンキャンパスで先生に「夜間部は年上の人もいて人間的にも成長できるよ」と聞き、夜間部を選びました。実際にクラスメイトには社会人経験のある方もいて、とても刺激を受けています。柔道整復師の資格を持ったクラスメイトもいて、難しい勉強を教えてもらえるのも夜間部の魅力。また、年齢に関係なくみんな仲が良く、イベントでは昼間部に負けないくらい盛り上がります。充実した学校生活!夜間部を選んで本当に良かったです!
  • 先生方やクラスメイトとの距離が近いから、難しい勉強も頑張れます!
    柔道整復師学科 夜間部 林 美希さん
    島根県 大社高校 出身
    高校卒業後は大学に進学しましたが、やりたい勉強ではないと感じ退学を決意。22歳の時に卒業生でもある姉の勧めで東洋医療専門学校に入学しました。東洋医療専門学校は臨床経験豊富な先生方が多く授業は興味深い話ばかり。また、先生方との距離も近く気軽に質問できます。クラスメイトはイベントを通して仲も深まり勉強を教え合える関係なので、勉強も頑張れます。朝から福祉施設で働きながらの勉強は大変ですが、日々成長しているのを実感しています。

卒業生紹介

上野 広貴さん
上野 広貴さん上野 広貴さん
救急救命士学科 夜間部 卒業
上野 広貴さん
兵庫県 姫路市立琴丘高校 出身
勤務先 姫路市消防局
大学を中退して入学。そこには僕の夢に繋がる確かな道がありました。
僕は「消防士になりたい」という夢を持ち大学に進学しましたが、消防本部へ就職するためのサポートはなく、夢を叶えられるのか不安を覚えるばかりでした。そんな時、消防本部への就職実績が高かった東洋医療専門学校のオープンキャンパスに参加し、充実した実習器材、消防本部で活躍していた先生方からの指導、公務員試験や国家試験対策、すべてが僕の夢に繋がっている環境に驚きました。大学を中退し東洋医療専門学校へ入学したのは20歳の春。僕は少しでも親の負担を軽くするために、学費が安く設定されていた夜間部を選びました。学校生活は想像以上に楽しかったですね。また、夜間部は少ない人数で昼間部と同じ資器材を使うことができるので、短い時間でも充実した実習を受けることができました。公務員試験対策も、一人ひとり個別に筆記試験対策や細かな面接指導をしていただけました。東洋医療専門学校に入学して感じたことは、ここには消防就職への一本道しかない。それは夢に繋がる確かな一本道でした。
匠 由加さん
匠 由加さん匠 由加さん
鍼灸師学科 夜間部 卒業
匠 由加さん
兵庫県 甲南女子高校 出身
開業 美容鍼灸サロン Plus belle
心身ともに美しく健康になるサポートをしています
高校を卒業後、東洋医療専門学校の夜間部に入学。昼間は整骨院でアルバイトをしながら通っていました。実際の患者さんと接することで、勉強への意欲も高まりましたね。卒業後は美容に力を入れている鍼灸整骨院で5年ほど働いていましたが、現場経験を積むうちに、時間にとらわれずじっくり患者さんの身体と向き合いたいと思うようになり、現在の鍼灸院を開業。マンションの一室を利用し、完全予約制で1日2~4人の治療を行っています。一人ひとり問診をしっかり行い2時間ほど時間をかけています。本当の美しさは元気な身体からしか生まれてきません。美容マッサージなどと合わせて、内側からアプローチできるのが鍼灸師の魅力。身体が元気になった患者さんの笑顔がやりがいですね。最近は若い方の来院も増え、いろんな世代に鍼灸治療が広まっているのを実感します。今は東洋医療専門学校の美容セミナーの講師もさせてもらっていますが、今までの現場で得た知識・技術を学生達に分かりやすく伝えられるように頑張りたいですね。
秋山 大輔さん
秋山 大輔さん秋山 大輔さん
鍼灸師学科 昼間部 卒業/
柔道整復師学科 夜間部 卒業
秋山 大輔さん
大阪府立 桜塚高校 出身
開業 秋山鍼灸スポーツ整骨院
この仕事の素晴らしさを、日々実感しています。
現在、私は独立開業し、鍼灸整骨院の院長として働いています。私が医療の道を志したきっかけは、建築関係の仕事をしていたときに大きな怪我を負ったことでした。治療していただいた先生方に接し、このように人の役に立ちたいと思うようになりました。23歳のときに東洋医療専門学校の鍼灸師学科へ。卒業と同時に、柔道整復師学科の夜間部に入学。東洋医療専門学校では実技を教えてくれる先生方が、整骨院の院長として現場の第一線で活躍する方ばかり。授業は厳しかったですが、その分、多くの技術が身に付いたように思います。昼間は鍼灸師として働き、夜は学生として柔道整復を学ぶ多忙な毎日でしたが、同じ夢を目指すクラスメイトにも助けられ頑張ることができました。高度な知識と技術が身に付けられるうえ、開業に向けての授業やサポートもあったので、既に独立開業しているクラスメイトも多くいます。柔道整復師という仕事は、患者さんのことを考え努力した分だけ、自分も夢に近づいていく。経験を積むにつれ、この仕事の素晴らしさを、改めて感じている毎日です。

夜間部Q&A

なぜ夜間部を選びましたか?
夜間部を選んだ理由
昼間にアルバイト(仕事)をしていますか?
昼間について
月々の収入はいくらか聞きました!
月々の収入
※収入に合わせて、奨学金を利用している方もたくさんいます。

入学前と入学後で夜間部のイメージは変わった?
夜間部のイメージについて
変わったと回答した学生に聞きました!
どう変わりましたか?
  • 想像していたよりも学校生活が充実していて楽しい!
  • 年齢層がもっと高いと思っていたけど、若い学生が多く活気がある!
  • 女性が多い!
  • 久しぶりの学校生活がこんなに充実したものになるとは思わなかった

多くの学生がオープンキャンパスに参加しているため、入学前から学校生活がイメージできているようです。

夜間部に入学して良かったですか?
夜間部に入学して良かった
良かったと回答した学生に聞きました!
  • 仕事と勉強を両立することができる
  • 様々な年齢・職業の人と出会え、人間的に成長できた
  • 熱心な先生ばかりで、クラスの雰囲気も最高!
  • クラスメイトの意識が高いので、 自分の意識も自然と上がる
  • 親への金銭的な負担をかけずに夢を目指せる

夜間部のこと、理解できましたか?
もっと詳しく知りたい方は
こちらもご覧ください!

ページTOPへ