歯科技工士 座談会 | 医療系の国家資格取得なら大阪の東洋医療専門学校
東洋医療専門学校
open

卒業生座談会 卒業生座談会

Dental technician Dental technician

同じ学校の卒業生が
一緒の職場にいると心強い!
4人で切磋琢磨し合える
大切な仲間です。

01

東洋医療専門学校に
入学したきっかけは?

岩井さん

高い製作技術が身に付く 3年制教育、就職率の高さ、開校以来国家試験合格率が100%など、東洋医療専門学校ならではのカリキュラムと全国レベルの実績に惹かれました。

比嘉さん

私も3年制教育が決め手でした! 2年間で慌ただしく学ぶよりも、 じっくりと理解できるまで学んで、確実に知識と技術を身に付けるほうがいいと思って沖縄からの進学を決意しました。

中島さん

私は2年制と3年制の養成校、どちらがいいか悩んでいました。東洋医療専門学校のオープンキャンパスに参加した時、以倉さんが学生スタッフをされていて、とても丁寧に学校や授業のことを教えてくださり、 「こんな優しい先輩がいるなら安心して学べるな…」と思って東洋医療専門学校に決めました。

以倉さん

えぇー!初めて聞いた!嬉しい!! 私が入学したきっかけも、オープンキャンパスでした。学校に入った瞬間、学生スタッフのみなさんが大きな挨拶で迎えてくれて、 明るく元気な校風が自分に合っていると感じて選びました。

dental technician
dental technician
02

勤務先であるラボラトリーの特長と仕事内容は?

以倉さん

ここは矯正歯科技工物専門のラボラトリーです。私は主に 歯並びを整える装置と綺麗に整えた歯を安定させる装置を製作しています。仕事は分業制ではなく完全担当制で、すべての工程を任せてもらえるのでやりがいが大きいです。

岩井さん

私の仕事内容も以倉さんと同じですが、育児休暇から戻ってきて、今は 時短で働いています。仕事はもちろん、プライベートも大切にしながら働くことができていて、とても充実しています。

比嘉さん

私も以倉さん、岩井さんと同じ仕事を担当していますが、まだ入社2年目なので工程ごとにチェックしていただきながら進めているところです。

中島さん

私だけ部署が違うんですけど、 マウスピース矯正とも呼ばれる「クリアマウスピース」を製作しています。この矯正装置は透明で薄く、装着中もほとんど目立たないのが特長です。

dental technician
dental technician
03

東洋医療専門学校の学びで
印象に残っていることや、
今の仕事に役立っていることは?

中島さん

1年次に基礎的な技術を何度もくり返して練習したことが印象に残っています。 基礎を反復し技術を習得したおかげで、応用・実践的な授業もつまずくことが少なく楽しく学べました。

岩井さん

時間的に余裕のある 3年制教育だからこそ、基礎を徹底して教わることができるんですよね。一度だけ授業で習う場合と何度も反復練習をくり返す場合とでは、技術の身に付き方がまったく違います。

以倉さん

私も授業で得た基礎技術の大切さは、実際にラボラトリーに就職して気づきましたね。基礎ができていなければ、現場で働くうえで必要な製作技術にも対応できないですから。

岩井さん

2年制教育の養成校と東洋医療専門学校では実力も差がつきます。歯科技工士の国家試験には実技試験があり、制限時間内に試験会場で製作した作品を提出します。提出した時に並べられた歯型彫刻を見ると、他校の学生と東洋医療専門学校の学生ではクオリティの違いがひと目でわかるほどでしたね。

以倉さん

在学中はクラスメイト全員の技術レベルが高くて気づかなかったんですけど、 国家試験の時にしっかりと実力が付いていることを実感できました!

比嘉さん

東洋医療専門学校では基礎を固めた上で、 CAD—CAMやエピテーゼ、マウスガードなど国家試験には出ないハイレベルな内容まで実習で学ぶことができ、さらに現場を想定した実践力まで磨くことができるのも良かったです。3年間で培った幅広いスキルと経験は将来にわたって必ず役立つと思います!

dental technician
dental technician
04

今後の目標は?

中島さん

私も岩井さんと同じように、育児休暇後に職場へ戻ってきました。この会社だけでなく、 歯科技工業界には結婚・出産後も働きやすい制度が整っている会社が多いです。これからも子育てをしながら、自分にできる仕事をもっと増やしていきたいです。

岩井さん

私もこの会社で子育てと両立させながら、歯科技工士の仕事をずっと続けていきたいと考えています。歯科技工士はやりがいのある仕事ですし、 器具と材料さえ揃えば在宅勤務も可能なので、女性にとてもオススメの資格です。

以倉さん

私は今の仕事をしながら、 東洋医療専門学校で非常勤講師を担当することにもなりました!少し緊張もしていますが、私が業界に出て習得してきた技術を、母校の学生に伝えられることが嬉しいです。学生達と一緒に自分自身も成長していきたいです!

比嘉さん

私は将来先輩方のような歯科技工士になれるよう、まずは今の仕事を一つひとつクリアしていきたいです。 同じ職場に同じ学校の卒業生がいることで入社時もスムーズに溶け込むことができましたし、身近な存在が常に目標となってくださるので私も負けずに頑張っていきたいですね。

dental technician
dental technician

東洋医療専門学校のことを
さらに知りたい方

就職率100% 就職率100%

国家試験も就職率も、安定した実績を誇る東洋医療専門学校。そんな東洋のキャリアセンターは、学生一人ひとりの個性や考えを活かしたサポートを行っています。業界との情報交換を積極的に行い、就職先ごとの社風や方針などを把握することで、就職後のミスマッチを防いでいます。 私たちは独りで就職活動をさせません。アナタにピッタリの就職先を一緒に探し、一緒に夢を叶えましょう!