卒業式におけるマスク着用の取扱いについて | 医療系の国家資格取得なら大阪の東洋医療専門学校

大阪で柔道整復師・歯科技工士・救急救命士・鍼灸師を目指すなら【東洋医療専門学校】

open

新型コロナウイルス
感染症への対応

本校の学生、保護者等の皆さま

東洋医療専門学校
学校長 太田 宗夫

卒業式におけるマスク着用の取扱いについて

令和5年2月10日(金)、文部科学省より「卒業式におけるマスク着用の取扱い」について以下通知されました。

専門学校等の教育活動において、令和5年4月1日以降マスクの着用を求めないとするが、それより以前に実施する卒業式については卒業式の教育的意義を考慮し、卒業生及び教職員はマスクを着用せず出席することを基本とする

これを受け、令和5年3月23日(木)に実施する卒業式中における卒業生及び教職員のマスク着用については個人の判断に委ねることを基本といたします。なお保護者等の皆さまにつきましては、以前のご案内と同様、式典中マスク着用にご協力いただきますようお願いいたします。

但し、卒業生で咳が出る方(喘息など)については、咳エチケットとしてマスク着用にご協力ください。

あくまでマスクを着用する、しないは卒業生個人の判断です。くれぐれも着脱どちらにおいても強制のないようにしてください。

また発熱や咽頭痛など、体調不良の場合は、卒業式出席を控えてください。安心安全な式典開催にご協力いただきますようお願いいたします。