ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!
ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!

こんにちは!入試事務局の南谷です

先週に引き続き、今週も就職内定報告ブログです

今週は救急救命士学科の消防内定を報告します



 京都市消防局 内定

昼間部 岩附 光太郎 さん(長野県 出身)
「地域の方々に頼られる救急救命士を目指します!」
岩附くん 最高の仲間との出会い!
東洋医療専門学校は勉強に力を入れて生活できる環境があるだけでなく、学校生活も充実しています。もちろん楽しいことばかりでなく、友達とぶつかることや悔しい思いをすることもありましたが、今となってはどれも良い思い出です。何事にも仲間と本気で取り組むことで、より絆を深められました!

これからは様々な活動に参加し地域の方々との交流を深め、「岩附が来てくれると助かる!」と言ってもらえるような、地域に寄り添える救命士を目指します!

 伊予消防等事務組合消防本部 内定
昼間部 弘田 莉奈 さん(愛媛県 出身)

「大好きな地元の方々の笑顔を守れる救命士に!」
弘田さん みんなで自習♪

高校時代、この学校のオープンキャンパスに参加して、シミュレーション実習を披露してくれた学生スタッフの先輩方のかっこよさに憧れました。「先輩方みたいになりたい」と感じて入学を決めました。

一番の思い出は、クラスメイトと毎日放課後残って勉強したこと。勉強が大変だと思った時も、みんながいたから自分も最後まで頑張る事ができました。最高の仲間と出会う事ができました!これからは、今までお世話になった方への感謝の気持ちを忘れず、何事にも全力で頑張ります!

祝 横浜市消防局 内定
夜間部 山根 晃一 さん(鳥取県 出身)
「学年を超えた仲間と共に技術や知識を高められる学校!」
山根くん 仲間達と互いに切磋琢磨し、技術を高めあいました!

学校には資器材が豊富学生時代から高度な技術を学ぶことができ現場に出てから即戦力になれる力を身につけられると感じて入学を決めました。

一番の思い出は3年生の時に2年生に声をかけてもらい参加した東洋メディカルラリー。チームの違う1年生とも協力しながら学年問わず互いの技術や知識を高め合いました
消防、救急、救助など、全てにおいて発祥の地であり、全国に先駆けた取り組みを多く行っている横浜市消防局で、多くの救える命を増やすべくこれからも頑張ります!

 磐田市消防本部 内定
夜間部 藤原 蘭舞 さん(静岡県 出身)
「地域住民の方々や家族の安全をより近い場所で守る!」
藤原さん 徽章授与式 シミュレーション

東日本大震災の現場に自分の命も顧みず立ち向かう消防士への憧れから、「私も人の命を救いたい」と強く思うようになり救急救命士を目指すことに決めました。

一番の思い出は徽章授与式。これまでの集大成として、時間の少ない中仲間と夜遅くまで練習したり話し合ったりすることで、みんなで一つのものを作り上げ協力しあう楽しさを知る事ができました。生まれ育った地元で地域住民の方々や家族の安全をより近い場所で守りつつ1人でも多くの方の命を救い、現場の最前線で活躍したいです!

祝 生駒市消防本部 内定
昼間部 酒田 虎太朗 さん(奈良県 出身)
「最前線で命を繋ぐ救急救命士を目指してステップアップ!」
酒田くん 西日本選手権大会にむけて練習!
僕は東日本大震災の影響で、「現場の最前線で命を繋ぐ救急救命士」に憧れを抱くようになりました。
目指せる学校が数多くある中で、特にこの学校は努力している人を後押ししてくれる学校だと感じ入学を決めました。実際、就職の時には面接・筆記試験の両方でサポートが手厚く、先生方や事務の方など、多くの人の支えがあって内定をいただく事ができました!

一番の思い出は東洋メディカルラリー西日本選手権大会。朝早くから放課後も残って仲間達と練習に励みました。共に高めあえる最高の仲間に出会う事ができました!

まだまだ消防内定報告が届いておりますが、
今週の紹介はここまで
皆さん本当におめでとうございます!!!

たくさんの仲間と共に頑張った3年間。
最前線で多くの方の命を救う、立派な救急救命士を目指して頑張ってね!

西日本選手権大会にむけて! 夜間部 徽章授与式後! スーツ姿もバッチリ! 資器材の数々! 実習の休憩時間♪ 2年生 大運動会 徽章授与式 野村先生 誕生日! 実習の様子! 筋トレ部 東洋秋祭! 徽章授与式 シミュレーション 合同就職説明会! みんなでコスプレ♪ 夜間部授業の様子 もうすぐ卒業!

 

来週は就職内定報告ラスト!
鍼灸師学科&柔道整復師学科です

歯科技工士学科はコチラ!

おはこんばんにちわ。救急救命士学科教員タナカです。

今回も、ニュースやドラマなどのメディアを通して耳にされる
医療用語や日本の医療体制など「普段何となく聞いているけれど、どういう事だろう?」と疑問に思う様なことについて、興味を持っていただけるように解説したいと思います

新型コロナウイルス」

みなさんも毎日のようにニュースなどで見聞されていると思います。
コロナウイルスというのは、人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスのこと。
人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、
ほとんどが感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまると言われています。

ではこの新型コロナウイルスが騒がれている理由はなにか

それは過去に大流行し、深刻な呼吸器疾患を引き起こした2種類のコロナウイルス、
SARS-CoV(サーズ)と、MERS-CoV(マーズ)の例があるからなんです。

サーズ:SARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)
2002年から2003年に流行。コウモリのコロナウイルスがヒトに感染して重症肺炎を引き起こすようになったと考えられ、中国広東省で発生。
疑い例を含むSARS患者は8,069人、うち775人が重症の肺炎で死亡(致命率9.6%)。

・マーズ:MERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)
ヒトコブラクダに風邪症状を引き起こすウイルスで、種の壁を超えてヒトに感染すると重症肺炎を引き起こすと考えられている。
これまでに2,494人の感染者がWHOへ報告され(2019年11月30日時点)、そのうち858人が死亡(致命率34.4%)。

大多数はウイルスに感染しても軽い症状済んでいますが、
基礎疾患(糖尿病、慢性の心、肺、腎疾患など)を前もって患っていた患者が重症化していることが解っています。

感染者一人から十数人に感染を広げる「スーパースプレッダー」も見られ、
MERSに関しては、1人の感染者から186人へ伝播したとも言われています

 

まだ新型コロナウイルスによる情報は不確実なものが多いですが、

私たちにできることは
普段から感染予防免疫力をあげることに限ります

そこで最終回の今回は
ヒトの免疫について学んでみましょう!

そもそも免疫とは外部から進入した異物を「非自己」と判定し排除するシステムのこと!

そして、免疫システムには「自然免疫」「獲得免疫」がありこれらの連携で成り立っています。

・自然免疫
「非自己」と認識したもの対して無差別に働く免疫のことで免疫の一次防御軍のことです。
最も分かりやすいのが皮膚唾液粘液で、
手洗いやうがいをすることでこれらの効果を高めることができます

そして、血液中の白血球・単球(マクロファージ)と言われる細胞がウイルスや細菌を食べて処理をしてくれます。

もしも、ウイルスや細菌が体内の細胞に感染してしまった場合はNK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活躍します
NK細胞は感染した細胞と正常な細胞を見分けながら破壊していきます。

このNK細胞の活性は食生活や生活習慣によって左右されると言われています。
特に「乳酸菌」が大きく関わっていると考えられており「免疫力を高める乳酸菌飲料」が最近たくさん売られていますね

タナカも毎日飲んでいます!(宣伝ではない)

 
(明治さん見てますか?)

 

獲得免疫
感染などによって生後新たに獲得される免疫反応免疫の最終防衛軍です。

自然免疫が処理しきれなかったり、判断できなかったウイルスや細菌を排除してくれる最終防衛軍です

様々な種類に対応し、判断力や処理能力に優れているだけでなく、
一度敵とみなした異物が再び体内に侵入した場合にはより迅速で強力な免疫反応で対応してくれるです。

例えば、一度麻疹(はしか)になったらもうかからなかったり、インフルエンザなどの予防接種がこの獲得免疫といえます

他にも、感染症にかかったら熱が出るのはなぜか?
関節が痛くなるのはなぜか?など、
免疫を学ぶんでいくとで今まで自分が体験してきた症状原因理解することができると思います

また、免疫だけでなく医学を学ぶことで、その知識で
人の命を助けたり苦痛を軽減させてあげることが出来る

こんなすばらしい仕事はないですね!!

こんにちは!事務局の栗田です

2月に入り、東洋医療専門学校では
3年生が国家試験に向けてラストスパートをきり始めました
今回は頑張っている3年生の姿をお伝えします

【歯科技工士学科】

国家試験まであと少しの歯科技工士学科。
担任の倉田先生からお守りと鉛筆のプレゼント
先生ありがとうございます(^^) 鉛筆とお守りを持って国家試験へ!
北野天満宮の鉛筆です。

気分転換に、元トレーナー 事務局の高橋さんから
肩甲骨のストレッチ方法伝授してもらいました
高橋トレーナーのストレッチ講座!! 45度がポイント☆

東洋医療専門学校開校以来、18年連続全員合格という
プレッシャーもあるとは思いますが、
これまでの自分を信じて頑張ってきてください

【救急救命士学科】

風邪予防も大切です。 野村先生の熱と愛がこもった授業
かっちょいいTシャツ☆

昼間部3年生の合言葉、
「足を引っ張るな、手を引っ張れ!」
この言葉通り、全員で手を引っ張りあいながら
最後まで頑張ってくださいね
仲間がいるから頑張れる!!!

【鍼灸師学科】

担任の山口先生から
毎年恒例!合格祈願のお守りが手渡されました
山口先生から手渡しでお守りをプレゼント 可愛いお守りにテンションUP!
お守りを持って頑張ってきてね! 目指せ、はり師・きゅう師合格!!!

副担任の藤原先生は一週間に一回、
直筆で学生たちにメッセージを送っています
湘北高校・安西先生の名言です。

目指せ!昼間部・夜間部全員合格

【柔道整復師学科】

日曜日も学校に来て特別補習を行っている柔道整復師学科!
苦手なところは、全て得意に変えられるよう、
学生と先生、力を合わせて最後まで頑張りますよ~!
真剣な眼差し。夢と希望も語ってくれる姫先生。
自習もみんなで頑張ります!

栗田も3年生全員の努力が報われるよう、
三重県の宇賀多神社へお参りに行きました!!
三重県にある宇賀多神社 皆さんの努力が報われますように。
宇賀多を「受かった」と発音できることから
縁起のいい神社として有名だそうです

さあ3年生の皆さん、国家試験まであと少しになりました。
体調には気を付けて、
悔いが残らないよう頑張ってください
教職員一同、皆さんのことを

心の底から応援しています

こんにちは!事務局の南谷です

今回は救急救命士学科2年生
海外研修の様子をお届けします

場所は…

なんと!!!

――――!!!

アメリカの町並み! 路面電車も、乗り方も何もかもオシャレ!

アメリカ救急救命士の本場といわれており、
世界最高レベル救急医療体制を持っています

 

なので、日本よりもさらに
高度な処置を学ぶ事ができるのです…!!

まずは研修の様子から!

まず向かった先はシアトル
救急救命施設にて研修を受けました!

アメリカと日本の違いや救急システムについて
現地スタッフより直接指導
研修の様子

英語と日本語の言葉の壁は少なからずあるものの、
通訳を介しながら真剣に受講します
真剣なまなざし 日本に知識や技術を持ち帰るためにメモを取りながら受講しました
研修お疲れ様でした♪ お世話になった方へ感謝の贈りもの!

研修だけでなく、消防署見学もしましたよ
救急車や消防車は外見はもちろん、社内の構造も違います
日本の救急車とは異なる外見にビックリ 救急車、消防車内も見学!
車内設備も丁寧にレクチャー 運転席も日本とは逆!見慣れない景色にわくわくしますね!
消防官はみんなマッチョで頼もしい!!!カッコイイですね! 最先端の医療設備に触れ、みんなさらに成長できましたね!

アメリカの防火服 着装体験も!
俺の背中について来いッ! アメリカの防火服もめっちゃカッコイイ!
すごくカッコイイですよね!

学生が患者役になりながら、
実演も交えて技術を教えていただきました!
本場でしか学べない、貴重な機会です

実演を交えたレクチャー 資器材の使い方も細かく教えてくれます。
消防車の前で記念撮影! エアーリフトNWにて実物のヘリも見学!

日本アメリカ
異なる国ではありますが、「人の命を救う」という
同じ志を持っているからこそ、
現地の消防士のみなさんともすぐに打ち解けられ、
楽しい時間を過ごす事ができました    
すっかり仲良し!良い笑顔です(^^)! お世話になったスタッフのみなさんと♪
マッチョな消防官に囲まれ嬉しそうな2人(*^^*) みんなフレンドリー!!楽しく見学できました!
マッチョポーズ!日本に帰って早速鍛えるぞ!!!

アメリカの救急医療に触れ、
多くのことを学び、吸収した学生たち。

しか―――し!


海外研修の醍醐味
はこれだけではありません!!!

 

「やるときはやる、楽しむときは楽しむ」
モットーの東洋医療専門学校。

食事自由時間も思いっきり楽しみます!

みんなでアメリカのディナーを満喫!
もちろんお箸は出てきません!ワイングラスでお水を飲みます! アメリカの食事はおいしかったかな??

しかし、食欲旺盛な救急救命士学科の学生たち。

 

まだ まだ まだ まだ !!!

食べます。

本場のファストフード!!!もりもり食べます。 おしゃんなアメリカンカフェ。素敵なひとときを過ごせたね!

景色のいい観光地をめぐりながら、
アメリカをめいっぱい楽しみました~!

観光の様子を一挙ご紹介
ゴールデンゲートブリッジ! 先生も学生もめっちゃ楽しそう!!
心臓マッサージを試せる機械を発見!日ごろの成果を計ります! アメリカ効果でかっこよさにさらに磨きがかかる大﨑先生。
標識すらも映える不思議。 アメリカもすっかりメリクリ仕様に!
夜の景色もさすがはアメリカ!ゴージャスでしたね♪ サンフランシスコで自由時間♪

アメリカという救急医療における最先端の現場
活躍する救急救命士の方々と出会い
直接学ぶ事ができた今回の海外研修

日本では知りえなかったことも多く、
視野も広がりいい刺激になりましたね
アメリカの救急医療を学び、さらに成長しました!

来年はいよいよ学生生活ラストの3年生
公務員試験国家試験
さらに忙しい1年になることだと思います。

目標を持ち、みんなで切磋琢磨しあいながら、

最高の1年にしましょう!

2019年12月14日 [土]

【救急救命士学科】徽章授与式

こんにちは、事務局の黒見 です。

今年の新語・流行語大賞はラグビーのONE TEAMに決まりましたね

今回お届けするのは救急救命士学科徽章授与式について…
19期生 徽章授与式 救急医療のシンボルマーク「スターオブライフ」
2年生がワンチームになって、作り上げた式典の様子をお伝えします
昼間部の女子達♪ 夜間部のメンズ達♪

この徽章授与式とは、これから病院実習を控えた2年生に対して
現場に出て医療従事者の一員となる事への意識付け
また、救急救命士になる誓いをあらたにする大切な式典なのです
ひとりひとりへ先生から徽章が渡されます。 担任の先生から直接^^
全員が徽章を実習服へ!! GET!!
この放射状に伸びた6本の柱には
救急救命士の日常業務における役割をそれぞれ表しています。
Detection・・・覚知 Reporting・・・通報
Response・・・出動 On scene care・・・現場手当
Care in transit・・・搬送中手当 Transfer to definitive care・・・医療機関への引渡し

学校長から病院実習の意義心構えについてお話がありました。
学校長訓示


続いて「救急医療における救急救命士の役割」という演題で

永山病院 病院長 高橋先生による記念講演もありました。
永山病院 病院長 高橋先生

代表学生からの決意表明!!
決意表明!! 昼間部 代表 吉岡くん
昼間部・夜間部からそれぞれの代表学生が、力強く発表しました。

続いて・・・これまで培ってきた知識・技術を発表する
シミュレーション訓練!!
現場を想定したシミュレーション訓練。 敬礼!
昼間部・夜間部それぞれクラス全員で一致団結して取り組みました

~昼間部~
交通事故現場 初期評価(呼びかけに反応があるかを確認)
杙創【よくそう】(刺さった杭)の処置 トリアージ 搬送の優先順位を決定
現場到着 気管挿管完了!換気良好!
足場崩壊 斜め救助 救出準備完了 確保よし!!

~夜間部~
訓練概要説明
バイクと車の衝突事故 バイク運転手の処置
大量吐血によるショック状態 急速輸液実施中
在校生の訓練を見に来てくれた
消防で活躍する卒業生からコメントをもらいました
卒業生からの訓練講評

訓練終了後、代表学生から保護者の方へのメッセージ
昼間部:安森くん 夜間部:森さん
日ごろは恥ずかしくて言えない感謝の気持ち…
成長した姿も見ていただき、しっかり届いたことでしょう

夜間部の学生は担任の喜代平先生へ
いつもお世話になっているお礼の気持ちを込めて
お花をプレゼントしました
いつもありがとうございます♪ 19期 夜間部

昼間部・夜間部ともに
約1年半の成長が見られた1日となりました
この徽章授与式を通じて、より一層クラスの絆が深まりましたね

これから始まる病院実習や、残りの半分となった学校生活!
有意義に過ごして、1人でも多くの命を救うことができる
救急救命士を目指してください
19期 昼間部

おはこんばんにちわ。
救急救命士学科教員のタナカです

連日の猛暑にくわえて台風も発生したお盆休み。
みなさん良いお盆休みをすごしましたか?

私は4日間キャンプ生活を送り野生化しておりました。

朝の光で目を覚まし、日中は海の上
太陽の位置で時間を計り、飯盒の飯を食らう生活です。

ナスDといい勝負できそうです。
(いやあ翌日のクーラー効いた部屋で寝たときは最高だったなあ!文明開化ばんざい!!)

 

さて、待ちに待った救急救命士学科先生ブログです。

今回も、ニュースやドラマなどのメディアを通して耳にされる、
医療用語や日本の医療体制などについて、
「普段何となく聞いているけれど、どういう事だろう?」
と疑問に思う様なことについて、
味を持っていただけるように解説したいと思います。

みなさん、木曜日21:00(関西圏は)のドラマ 「サイン」 は見ていますか?


(引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/sign/

ドラマ「サイン―法医学者 柚木貴志の事件―」の原作は、
韓国ドラマの「サイン」です。

16話で完結するはずでしたが、人気がすごかったので、
全20話に延長された大人気ドラマなんですよ!
(まじチョレイ!)

大森南朋さんかっこええですね~。
大森南朋さん演じる主人公の柚木貴志は
権力に屈することなく真実と正義を追求する、
愚直なまでに真っ直ぐな「日本法医学研究院」の解剖医。

(引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/sign/story/0007/)

「日本法医学研究院」の院長・兵藤邦昭の一番弟子で解剖の腕は超一流。
すこぶる口が悪くて偏屈な無頼派だが、
表になかなか出さない胸の奥底には人としての温かい心が宿っています

まさにタナカです。キラーン

そして柚木の助手の新人解剖医・中園景(飯豊まりえ)は、
猪突猛進でまっしぐらなタイプ!(こんな後輩欲しい)

(引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/sign/story/0003/)

そんな正反対な2人がコンビになって、事件や事故の真実を追究していきます。

(引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/sign/story/0001/)

 

さて「サイン」では、法医学が舞台のドラマです。

 

そこで今回はドラマでもあった
「死体現象」について学んでみましょう!

あまり気持ちのいい話では無いかもしれませんが、
救急救命士医療を志す方にとっては非常に大切なことですので
最後までお付き合いお願いします。

まず「死」には2つの死があります。
ひとつは「心臓死」そしてもうひとつは「脳死」です。

アメリカではどちらとも死と判断されますが、
日本で死と判断されるのは「心臓死」のみで
「脳死」については社会的な合意は得られていません。

そのためわが国では、「心臓死の三兆候」である

心拍動の停止
・呼吸の停止
・瞳孔の散大と対光反射の消失

の確認を医師が行うことにより死亡と判断されます。

そして法医学医とは、
法律に関わる諸問題に医学的な判断が必要とされる場合、
これを鑑定・研究して解明し判断を下す仕事
です。

具体的には死因や身元を特定するための
司法解剖親子鑑定血液型鑑定などが挙げられます。
「サイン」の舞台も法医学医ですね!

では救急救命士が関わる法医学分野とは何か。
救急救命士学科 整列の様子 徽章授与式 シミュレーション

救急現場において傷病者が死亡していると判断した場合は医療機関へ搬送せず、
現場保存に努め警察と連携する必要があります。

しかし最終的に死を証明できるのは医師のみです。

そのため救急救命士が現場で明らかな死亡と判断するためには
6つのステップを必要とします!

    

1.意識レベルがJCS300である
2.呼吸がまったくない
3.総頚動脈で脈拍がまったくない(心電図モニターも確認)
4.瞳孔の散大と対光反射の消失
5.体温を感じない
6.死体現象が認められる
※難しいと思いますが、入学したら分かりやすく教えますのでご安心を!!!

もちろん救急救命士はこれらの判断が完結するまでは「死亡している」と決めつけず、
資器材を使用しながら的確な観察をおこなっています。

そして6.死体現象とは、
心肺停止後に身体に現れる物理的、科学的、生物的変化の総称です。

死体現象は大きく2つに分類され、
出現が早い早期死体現象(死斑・死後硬直・角膜混濁)、
出現が遅い晩期死体現象(自家融解・腐敗・ミイラ化・死ろう化・白骨化)があります。

刑事ドラマなどでも「推定死亡時刻○時」とよくありますが
それはこれら死体現象から判断しているんですね〜

つづいては、ドラマ「サイン」でも耳にした
「死体現象」について学んでみましょう!


〜サイン2話より〜

(伊達院長)

(引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/sign/story/0001/)

「直腸内温度28℃、全身に死後硬直。死後12時間と推定する。」

まず体温
ヒトは心臓が停止すると徐々に環境温に低下します。
心停止後10時間までは毎時1℃下降し10時間以降は毎時0.5℃下降します。
(夏は体温下降が緩やかであり冬は急速に下降します。)
つまり平熱が36.5℃と仮定し直腸温が28℃。
季節が夏で環境温が28℃であったとすれば、
最低でも8.5時間は経過している事が分かります!

 

続いて死後硬直
心停止が起こると筋肉の硬直が始まります。
これには時間経過によって硬直が発生する部位が異なり、
顎がもっとも早く2〜3時間。(兄さん顎出てると覚えよう!)
6〜8時間で全身に及んで12時間〜18時間がMAXの状態になります。
こちらは環境温が高いほど早く完成するので夏の方が早くなるんです!

 

前述したように最終的には医師が死亡診断書を発行して死亡が確定するわけですが、
即時に発行できるのは医師の診察後24時間以内

つまり病院内での死亡のみになります。

病院以外での死はまず「検案」を行い、
異常があった場合は警察による現場の検視が行われます。
(ドラマでは警察以外の人がやってますがあれはあり得ません)

 

そして検視の結果犯罪が疑われれば「司法解剖」となり、
犯罪の疑いがない場合は行政解剖が実施され死因が特定されます。

しかし!

5都市(東京23区・大阪市・名古屋市・横浜市・神戸市)以外では
犯罪の疑いが無ければ解剖は実施されません!!

そして!

この行政解剖機関が国家組織によって支配されてしまえば犯罪の隠蔽が可能になる!
これこそがドラマ「サイン」の見どころって訳です!!


(引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/sign/intro/)

 

いかがですか??
「サイン」を見ている方もまだ見たことが無い方も見たくなったのではないでしょうか。

最後に、ドラマのなかで私自身も共感した言葉がありました。

それは、
「死体であっても生きている人と同じように尊厳がある」
です。

ものを言わぬからといって死体を粗末に扱ったり、
死体に対して暴言を吐くことは厳に慎むべきです。

それは相手がどんな人であってもです。
救急救命士として、医療従事者としてだけでなく、
人として重要なことだと思います!

学生には、そういった所まで指導していきます!

 

こんにちは、入試事務局の黒見です

梅雨明けと共に、暑い毎日が続いていますね。
さいきん街でよく見かける、手持ち扇風機の購入を検討中ですw
みなさんも水分補給をしっかりして、元気に夏を過ごしましょう

今回は、救急救命士学科の大・運・動・会についてお届けします!

場所はUSJの近くにあるミズノスポーツプラザ舞洲!!
ファイヤーーーーーー!!
どの学年もクラス一丸となり、優勝を狙って挑みます

開会式から元気よくスタート!!!

開会式! 選手宣誓~!!・・・からの・・・?
真面目な選手宣誓と思いきや・・・
気合注入!
朝から盛り上がげてくれました

それぞれのクラスでお揃いTシャツ
夜間部3年生!絶対に勝~~~つ! 仲良し☆昼間部の2年生^^
クラスTシャツで団結力も更にアップ!!

各競技のスタートです!!

バブル相撲
ぼよよーん。 頑張ります!
足腰が強い学生が多い救急救命士学科!

ビーチフラッグス
旗を目掛けて一直線!!
スターティン★ 奪い合い!!!
フラッグの奪い合い!!!
取ったーーーー! ひゃーーーーーーーー!嬉しさMAX!
この上ない喜び♪

逆立ちリレー縄跳び!!
よっ!!! めっちゃ、足上がってますやん!!!
みんな、身体能力が素晴らしい

お腹ぺこぺこ・・・ランチタイムで午後に備えます
お弁当ターーーイム! 外も良い天気です★
大阪名物、ELT-GIRLS! たーのすぃー!
お弁当も楽しそうな雰囲気ですね♪

ドッヂボール
とりゃっ! ナイスプレーーーーイ!
担任の先生とも喜びを分かち合います

青春と書いて、アオハルと読む。
Happy☆

綱引き
つ・な・ひ・き! いっけーーーーー!
3年生 VS 2年生
圧巻の強さ!!3年生! くぅぅ・・・3年生強すぎ・・・!!
笑ったり・・・泣いたり・・・
後ろの守護神 か、勝った~~~泣
たかが綱引き・されど綱引き。。。

クラス対抗リレー
START!
追いつけるぞ! FINISH!
こんな珍場面も・・・
絶対にバトン落とさぬ!!!背面キャッチャ!! 1位じゃないから、余裕の背面フィニッシュ!笑
3年生はどんな種目でも1位独占!!w
3年生・・・圧勝です。
3年間で築いたチームワークは抜群!!

綱引き決勝の前に、3年生全員で円陣!!
委員長!クラスをひとつにまとめます! いえーーーい!
決勝戦スタート!
He became a stone(?) 勝った~~~~!

優勝昼間部3年生Bクラス
表彰式!一位おめでとう! 昼間部3年Bクラス☆優勝!
おめでとう~~~~!!

東洋医療の好きなイベントを学生に聞くと
いつも上位に上がってくるのがこの運動会

日々、座学や実習に励む学生達ですが
身体を動かす事となるとやはり燃え上がります

クラスの絆はより一層深まり、学年を越えた交流も見られました
救急救命士学科☆大・運・動・会!!!
救急救命士学科・・・最高~~~~~!

こんにちは!
最近はほんっとに暑いですね。。。
になると、どうしてもTUBEの曲が頭の中で延々流れる事務局の久継です

皆さんは夏休みの計画は立てられてますか??
楽しいイベントが多いことはもちろんですが、休みっていうだけでテンション上がりますよね!

そしてといえば、高校3年生の皆さんにとっては進路を決める大切な時期でもあります!!
まだ色々迷っている…そもそも、まだ動き出せていない…など悩んでいる方も多いのではないでしょうか!
そんな方はぜひ、東洋医療専門学校夏のオープンキャンパスに参加し、じっくり考えてみませんか??
実際、入学されている方の中でオープンキャンパスの体験実習入学の決め手となったという方は多いのです
今回はそんな体験実習の様子をお伝えします!!

【歯科技工士学科】
歯科技工士学科は歯科材料を使ってできる体験内容から、好きなものを選んで体験できます!メニューも豊富なので何度来ても飽きません
先生が丁寧に教えてくれます! 楽しいモノ作り体験や本格的な歯科技工士の仕事も体験できます!!
友人や保護者の方と一緒に参加する方も多数! 学生スタッフも一緒だから一人でも安心♪

また、夏休み限定でデンタルチャンピオンシップも開催中!!
詳しくはコチラをご覧ください

【救急救命士学科】
救急救命士が活躍する現場は様々。色んなシチュエーションを想定し、実際の器具を用いて処置にチャレンジ!!
初めて使う道具でも学生スタッフや先生が丁寧に教えてくれます。
傷病者の体験も救急救命士の仕事を知る手段の一つ! 現場で使う器材を使用して体験!!
知ってると日常でも便利なロープ結索!! 救急救命士だけではなく、消防士の業務についても学べるのだ!!

【鍼灸師学科】
基本となる、はり灸体験はもちろん、耳ツボや手技療法など鍼灸の奥深さを体験できます!!
意外とコツが必要なお灸体験! 耳ツボで人の健康が分かっちゃうのです!!
オイルマッサージ♪ ツボにも名前があるのだッ!

【柔道整復師学科】
包帯の巻き方を覚えたり、実際にスポーツ現場でおこなわれる応急処置を体験したり、ストレッチを通して身体の仕組みを学んだりできます
体験を通して、見学者同士で仲良くなれますよ☆ 毎回体験内容が変わるので、何度参加しても楽しい!!
卒業生が来てくれるスペシャルなイベントもありますよ!! 包帯セミナー♪

いかがですか??
オープンキャンパスに参加することで、自分の適性を再確認できる上に学校の雰囲気もしっかり味わうことができます!
体験実習毎回内容が変わるので、何度も参加される方が多数!!
詳しくは夏のオープンキャンパスリーフレットに載せています♪

コチラをご覧ください☆

そして、、、ここからがの本番、今年もやります!!!!!
【オープンキャンパス夏祭り8月18日(<ヒャッホォォォォォ~!!!

オープンキャンパス夏祭りとは…通常のオープンキャンパスに加え、美味しいケーキを食べたりダーツで遊んだり、お楽しみ抽選会では豪華な賞品も当たる、とにかく楽しく盛り上がるスペシャルな1日なのだ!!
毎年、好評をいただいているこのイベントは、先着限定100名様となっていますので、お申込みはお早めに!!
これらを通して、ぜひ東洋医療専門学校明るくて楽しい雰囲気を実感していただき、少しでも皆さんの進路選びに役立てればと思います!!
皆さんのご参加を心よりお待ちしております~~~!

☆お申し込みはコチラから☆

2019年08月01日 [木]

プレスクールplus+開催!!

こんにちは!入試事務局のイワサキです

 

8月に入りましたー
みなさん、夏を満喫していますかー?

祭りに花火に海にフェスに、、、夏はイベント目白押し
先日も国内最大級の野外フェス・FUJI ROCK FESが開催されましたが
くしくも時を同じくした7/28、東洋医療専門学校でもこの夏イチオシのイベント
プレスクールplus+が開催されましたー!

フジロックに行くか、プレスクールに行くか悩まれた方も多いことでしょう!

 

入学前から資格・仕事のことを勉強して、さらに友達まで作っちゃいましょうという
一粒で二度おいしいイベント

今月8/5(月)と17(土)にも開催されますが
参加を控えている方に向けて
第1回目の様子をお伝えします!!

 

まずは自己紹介から
めくったカードのお題に答えて自分をさらけ出します 良い顔してますね!
思わぬところで共通点が見つかって盛り上がる! 女子会
何事も第1印象が大事というますが、みんな好調の滑り出し

その後学科ごとに楽しく学びました

【救急救命士学科】疾患神経衰弱
臓器の名前とその臓器に関わる疾患名で神経衰弱!
楽しく病気について学べる画期的システム! 記憶力だけでなく、チームワークも重要!
どこに何のパネルがあるか、、、意外と難しい! 中身は参加してからのお楽しみ

【鍼灸師学科】KA・RA・DA★パズル
身体の仕組みについて学び、その後グループごとにパズルで勝負!
先輩が超丁寧に教えます 学ぶ姿勢抜群!
お気に入りの臓器はコレ 参加者の解答。これが合っているかは参加すれば分かります!

【柔道整復師学科】パズ★ホネ
ロコツにパズ★○ラを連想させますね!骨だけに!
上手に組み立てられたかな!
パズ★ホネ10コンボ決めました さっきまでソコにあった骨が忽然と姿を消すときってありますよね。骨だけにね!
先生から覚え方のコツも!骨だけにね! これで予習ばっちり!コツコツ勉強してね!骨だけにね!

グループ対抗戦の優勝チームにはプレゼントもありますよ!
あの子も私もハッピーターン

仲良くなったから昼食も盛り上がりますね
みんなで食べれば楽しい♪

未来のクラスメイトと仲良くなれるイベント
プレスクールplus+

オープンキャンパスで行っている「EXAM TRY」と「模擬面接」をクリアした人だけが参加することができます

もうクリアしてるよ!って人はお送りしている↓の資料のQRコードからお申込みを!

まだクリアしていない人も、まだまだ間に合いますよ
EXAM TRYと模擬面接をクリアして、ぜひぜひご参加ください!

オープンキャンパスのお申込みはコチラ

EXAM TRYと模擬面接について知りたい方はコチラ

みなさんのご参加お待ちしています!!
救急救命士学科!
鍼灸師学科!
柔道整復師学科!

2019年06月30日 [日]

【救急救命士学科】就職説明会

こんにちは!
事務局の南谷です

もう6月も終わり…ということは、
2019年も残り半年ということです

時間が経つのが早すぎて本当にビックリですね・・・
東洋医療の3年生のみなさんは、就職に向けて動き出す時期にもなりました

そんな中、救急救命士学科では、
就職説明会が行われましたよ

本日はその様子をお伝えいたします

就職説明会では、消防本部病院企業の方々から業務内容や特徴、やりがいや魅力など就職に直結したさまざまな話直接聞くことができるスペシャルなイベントなのです 就職説明会の様子 将来に活かすため、しっかり話を聞きます!

学生もやる気に満ち溢れています
就職説明会!いってきまーす! 気合いのガッツポーズ
東洋医療みんなで頑張るぞ! 貴重な機会!多くの気づきを得られるよう頑張ります!

頑張るぞ――!!!!!!!!
頑張るぞーーーー!と、夜間部の学生達! 昼間部も気合充分!

と、さらにみんなで気合いを入れたところで…
各ブースに分かれて
就職説明会スタート!

消防本部病院企業の方々は、
『東洋の学生に受験してほしい!!!!』
という想いで参加してくださいました!

どのブースでも熱い説明を聞く事ができました
開始前にはしっかり挨拶! 真剣に話をききます!

ここでしか聞けない貴重な話の数々に
学生達はしっかりメモメモ
大切な部分はしっかりメモ!

みんな真剣な表情で話を聞きます!
濃い時間を過ごすことができました

業界で活躍している卒業生も採用側として参加してくれましたよ
たくさんの貴重な話をきかせてくださりありがとうございました!!

卒業生の立派な姿に先生方も感激
立派な卒業生と撮れて嬉しい、東洋のGTO!(奥元先生)

在校生のみなさんも先輩方から話を聞くことで、
働くイメージがより強く感じられたのではないでしょうか

ここで、学生達のコメントを一部紹介

↓↓↓

「これから試験を受けるにあたり、
やる気がいっそう高まりました!
消防で求められている人材に近づくことを目標
に、
もっと努力していきたいと思います!」

「今まで就職のことがぼんやりとしか見えてなかったが、
今日の説明会で多くのことを知ることができたので目標も見えてきました
勉強のモチベーションがあがりました!

「消防に関することだけでなく
面接のコツ
国家試験の勉強方法なども
分かりやすく説明していただき、良い機会となりました!」

「様々な視点から話を聞けたことで、
自分の目指したい道が明確になりました。
必ず受かって見せます!

業界の方々から直接お話を聞くことで
学生達もこれまで以上に意欲まったようです

また、様々な就職先から話を聞くことで
多くの気づきを得られましたね

 

1年の時からみんなで目指している「救急救命士」
後悔の無いよう、これからもみんなで手を取り合いながら
1日1日を大切に過ごしていきましょうね

に向かって最後まで頑張りましょう
頑張りましょー!!!

ページTOPへ