ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!
ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!

こんにちは!事務局のイワサキです

蒸し暑い日が続きますね
キューティクルが全滅しているイワサキは湿気で髪の毛がやられて巻っき巻きです。
皆さんは毛先15センチのケアを心がけてくださいね。

さて、今回は柔道整復師学科1年生のテーピング実習の様子です

教えてくださったのは、こちらの先生
株式会社 ムトーエンタープライズ
マネージャー
清遠 興一 先生
テーピングのプロ。清遠先生。

テーピングのメーカーに勤務しながら、商品普及のためプロスポーツチームに同行して
選手にテーピングを施すなど、テーピングトレーナーとしての活動もされている先生です。

スポーツの現場で必須のスキル!
先生の技術をものにしようと、みんな巻きまくり
真剣な顔つき&80年代style 先生の指導を食い入るように見てます
距離近め ドンドン巻いて、ドンドン上達!

まずは教科書。理論派の学生も
巻きたいけどまだ巻かない。ホントは今すぐ抱きしめたい。

 

2年生もチューターとして1年生をサポート!
テープ、テーパー、テーペスト 先生よりも身近な存在として大活躍!
誰かに教えることで、より自分の知識として定着します。
2年生も成長できました!

 

実習中も笑顔がこぼれ、とっても楽しそうな雰囲気です
ナイスsmile!! 美女に囲まれ、堀口先生も嬉しそうww
goodな笑顔!! 俺たちテーピングマスター!
授業を楽しいと思えるのは最高ですね

 

11月にはテーピングのテストを実施!
クリアすれば、テーピングライセンスをゲットできます!!!!
どーーーーーーん!!
全員取得目指して頑張りましょう!

 

テーピングのスキルは国家試験には関係ありません。
ですが、業界に出たときに必要となるスキルの1つです。

こうした+αのスキルを在学中からたくさん身に付けて
働きだしたときに「おっ!やるなっ!」と一目おかれるような
柔道整復師を目指しましょう!!

こんにちは!
柔道整復師学科岩本です

梅雨も明け、本格的な夏になりましたね!夏!夏!夏!

こんな暑い中、 今年こそは栄光のブラックベルト(黒帯)を取得しようと
柔道整復師学科の学生は柔道に励んでます。必死です。熱すぎます。

最近、念願の黒帯を取得した柔道整復師学科 3年生の松井さん

 

そもそも我々、柔道整復師はナゼ柔道をするのか?
治療柔道に何の関わりがあるのか?
そこには深いつながりがあるのです。。。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
柔道

接骨院(柔道整復術)の源流は、「柔術」にあると言われています。
柔術には、相手を倒す「殺法(さっぽう)」と、相手から受けた痛みを治す「活法(かっぽう)」があります。柔術の達人と言われる人達 の多くは、相手を倒す技だけでなく、
絞め技や投げ技などで、ダメージを受けた人を目覚めさせ、立ち直らせるのに「活を入れる」といった活法を身に付けていました。その「活法」の技術が現在の柔道整復術
発展していきます。

弟子が怪我をしたときには、患部に手を当て、視診、触診で状態を把握し、自然治癒力を高めながら、完治へ向かわせます。道場主には、怪我を素早く治す技術(柔道整復術)が必要だったのです。』
引用元: http://www.judo-ch.jp/seifukusi/kanou/

 

なんとなく分かっていただけましたか??

さて、私事ですがつい最近、柔道部の練習に付き合い、
大腿部の肉離れを起こしてしまいました
学生には触診の勉強として腫脹、熱感、陥凹(へこみ)を触知してもらい、
柔道整復師への階段をまたひとつ上がってもらいました!
生きる教材となれたこと、大変嬉しく思います!

皆さんはケガをしないように、運動前後の体操ストレッチング
しっかり行ってくださいね心の底からそう思います

ということで、ケガをしたときに最も基本となる大切な治療法をお教えします!

それは【RICE処置】!!!
ライス処置といいます

:安静→『動かさない』

:冷却→『冷やす』

:圧迫→『(患部を)適度に押す』

:挙上→『(患部を)心臓より上げる』

です!!

先日、1年生の授業にてアイシング(冷やす)の大切さを学んでもらいました!
今回は足関節捻挫を想定し、20分間 氷水に浸し続けるというものです。
冷た~い。 楽しく実習中♪
こんな大きな氷を入れて冷やしてます!!

時々、氷を足しながら患部を冷やしていきます
柔道整復師学科の林先生にもお手伝いいただきながら… ひたすら冷やす!

ただ冷やすだけではなく、
医療人らしく5分ごとに計測を行い、冷やす前と後を比べてみました!!
角度計で実測! 冷やす前と後では、押した時の痛みはどう違うかな??
関節の可動域はどう変化したかな?? まるでムーンスティック。

RICE処置をおこなうことで、関節の可動域は広がり、患部を押した時の痛みは抑制されていることを実感!

また、冷やし終わった後はこんな感じになりました~!
まっかっか!笑
この実習は夏に限るねぃ!

急性期(ケガをした直後)、負傷部位は「 熱 」をもちます。(炎症反応といいます)

なぜをもつかというと、
傷ついて壊死した細胞を取り除き、損傷した組織を修復するといった反応が起こるからなのですつまり、ケガをしたときの必要な反応ということですね

炎症反応は「 痛み 」や「 腫れ 」といった症状も引き起こしてしまうので、
アイシングをすることで過剰な炎症を抑えてあげなければならないのです。

いいですか??
ケガをしたときは・・・

 

『動かさない!

 冷やす!

 心臓より上げる!』

コレだけ!
簡単デショ?

※注意※
寒冷アレルギーや心臓疾患のある患者さんには十分気をつけてください

しかし人間というのは、なんとも面倒くさがりな生き物でありまして・・・
分かっていても、きちんと処置せず症状を悪化させてしまう人がたくさんいます
我々、柔道整復師はそういったケガをした人たちを『1人でも多くにしてあげたい!』そんな想いで患者さんと向き合い、必要とされる存在になっています

柔道整復師のタマゴたち★

皆さんもやりがいのある柔道整復師の仕事に触れてみませんか?

続いて、夜間部体育祭の様子についてお伝えします
1年生は初めての体育祭♪ 楽しんだ者勝ち!

昼間部と同様、多くの種目で競い合います☆

華の舞台で、まさかのダイブ!!
「行きまーす!」

よいしょーーーーーっ!!\( ^o^ )/
「てぃっ!」

まぁ、こうなりますよね。笑
スマン、スマン。

続いて騎馬戦では…
おっ!?意気揚々と挑む学生の背後に怪しい影が…
忍び寄る影…

!?!?
!?!?

笑。
やられた~。笑
みんなも背後には注意してね☆

他は大縄跳びに、
華麗にジャンプ 大縄跳び

合体ムカデリレー!
ムカデリレー ムカデリレー

そして、プログラムの最後を飾るのは…
ファイナルリレー!!

学生だけではなく、先生も一緒に参加!!
よぉーいっ…

スタートォォォ!!って姫先生、遅!笑
スタート!!

引き続き先生チームの様子を一緒にお届け。
さぁ、結果はどうなるのでしょうか!?!?
39歳の本気。 岩崎先生の猛ダッシュ!

おっと!!学生チームは既にアンカーが走り出しています!!
アンカー登場! 学生はどんどんアンカーにバトンが周っていきます!

一方先生チームは…!?
アンカーの井上先生はまだ走り出してませんが、学生チームのアンカーが後ろに迫って…
先生チームは最下位^^;残念!

と、いうことで結末は皆さんのご想像通りでした!!笑

 

 

そして、夜間部で栄えある優勝を手にしたのは、
なんと1年生!!
若いって素晴らしい!!笑
優勝した1年生たち

昼間部・夜間部ともに大盛り上がりの体育祭となりました!
今日を糧に、これからの学校生活や勉強も頑張っていきましょう!!!
柔道整復師学科 夜間部全員集合!

 

こんにちは!事務局の久継です

 

この梅雨のジメジメさを吹き飛ばす勢いで、東洋医療専門学校では
各学科が行われています!

鍼灸師学科歯科技工士学科に続き、
今回は柔道整復師学科 体育祭の様子についてお伝えしますね

 

 

柔道整復師学科の今年のスポーツ大会は体育祭
体育祭り!そう、つまり…

祭りです!!!!!

 

お揃いのTシャツで気合、十分
お揃いコーデ♪ 似非ミッキー

\勝つぞぉぉぉぉぉ!!!/
目指せ優勝!!

まずは玉入れ!!
意外と大事な土台役! スピード玉入れ

騎馬戦に…
全部取ったるねん 両者睨み合い
おしいっ! 奪取!!

大縄跳び!!
ジャンプ! 大縄跳び

祭りなので種目も盛り沢山です!!(`・ω・´)

こちらは『華の舞台』というもので、限られた舞台上に上がれる人数を競い合います!
ぎゅうぎゅう詰め!!まるで外国の満員電車みたいですよね
乗れるかな? まるで満員電車
↓久継イメージ
外国の満員電車

同じ時間を共有するたびに盛り上がり、どんどん笑顔も増えていきます!!
いぇい!! いい笑顔!

素敵なオーバーオールに身を包んだ井上先生もこのハイテンションぶり。
東洋医療のファッションリーダー

そしてこちらは、合体ムカデリレー!!
チームワークが重要な競技☆けど、意外とこれが難しいんです(*_*)
ムカデリレー

こんな感じで、誰かがこけると全員巻き添えを喰らいます。笑
ぎゃぁーーーーー! こけてもなんか楽しそう。笑

楽しい時間もあっという間!

そして見事、優勝を手にしたのは…

 

 

 

 

昼間部年生Bクラス!!

おめでとう!!!\( ^o^ )/
優勝チームの3年生Bクラス!

 

縦の繋がりも深まるスポーツ大会。
いいリフレッシュにもなったと思います!
お疲れ様でした!!
柔道整復師学科 全員集合!!

夜間部の体育祭へ続く…

 

 

 

こんにちは!事務局のイワサキです

今回は鍼灸師学科・柔道整復師学科の2年生対象に行われた
「OBOG就職ガイダンス」の様子を紹介します。

OBOG就職ガイダンスとは
整骨院や鍼灸院、トレーナー、美容、介護、病院・クリニックなど、様々な業界で
活躍中の卒業生から話しを聞くことで、自身の将来の方向性を決めるイベントです。
2年生のうちから就職を意識することで、学校生活へのモチベーションもアップ

 

第1部ではトレーナーとして会社を立ち上げられ、業界の最前線で活躍されている
本校卒業生の早川 怜 先生から、「これからの鍼灸師・柔道整復師」をテーマに
業界の将来性や在学中からしておくべきことについてお話いただきました
早川 怜 先生 これまでのスゴイ経歴にビックリ!
実技も交えお話しいただきました。

ちなみに、早川先生は阪神タイガースの西岡選手など
トップアスリートのケアをされている超スゴイ先生
そんな先生からの話を学生も食い入るように聞いていました。
とっても真剣 メモも忘れない!

第2部では8名の卒業生が登場
各業界の仕事内容ややりがい、就職活動における体験談等
卒業生それぞれが熱い話をしてくれました!
8名の卒業生に来ていただきました! 普段聞けない業界の話に学生も興味津々!
卒業生もとてもイキイキと話してくれました
スポーツトレーナーとして日本中を飛び回ってプロアスリートのケアをしていたり、
美容専門の鍼灸院でお客様の美と健康をサポートしていたり、、、
入学前の高校生の時からよく知っている卒業生が、今それぞれの現場の第一線
活躍しているのが分かり、イワサキもとても嬉しく思います!

就職は自身の将来を大きく左右する一大イベントです。
その就職活動をより有意義にするため、1部2部共に学生からも将来を見すえた質問が
たくさん飛び出しました。
積極的に質問! 「質問をする」という積極的な姿勢が就活ではとても大事

~参加した学生の感想~
・自分の進みたい業界の話が聞けて、参考になりました。
よりその分野に進みたいという思いが強くなりました!

・まだ就職の方向性は決まっていませんが
今日をきっかけに自分と向き合っていこうと思います。

・卒業生の皆さんがイキイキされているのが印象的でした。
私も将来はあんな風にキラキラ輝いた医療人を目指します!

学生も様々な気付きを得た一日になったようですね

今日の気付きを今後の学校生活にしっかり活かし、来年から始まる就職活動を
より充実したものにしていきましょう!
1年後には就職活動スタート!一緒に頑張りましょう!!

 

柔道整復師学科の学外オリエンテーション2日目!!

今日は朝からミニ運動会!!!

試合前の肩慣らしと言わんばかりに、豪快に魔貫光殺砲(古い?)を決める
1年生で現役プロレスラーの青木さんにイワサキも試合前から興奮を隠しきれません!
天津飯並みの戦闘力ありそうですね
勝利の3カウントを決めるのはどのチームになるのか!?

1日目で深まった絆を武器に
ドッチボールや綱引きなどで盛り上がりました!
この1球に全てを込めて! 狙い撃ち!
勝つぞー!! 力を合わせて!オーエス!
みんな仲良し♪ ※実はこのチーム勝ってません

4月に入学したばかりとは思えない団結力
団結力◎ 盛り上がって仕方がない!
これでまだ入学して1ヵ月経っていないのが驚き!
こうやって、1つのことにクラス全員で盛り上がれるのが
東洋医療の良いところですね!

いや、マジ楽しそうです!

最後は表彰式!賞品ゲッツ!
ハワイアンな賞品(笑) 良い笑顔してますね!
おめでとう!

まだまだ学校生活は始まったばかり。
今後もスポーツ大会や学園祭など楽しい行事がたくさんあります!!
思いっきり勉強して最っっ高に楽しんで
バツグン
に充実した3年間を過ごしていきましょー!!
一緒に3年間頑張ろう(^^)

こんにちは!
最近髪を切り、5月の温かさを頭皮で感じている事務局のイワサキです

今回は4月に行われた、柔道整復師学科の
学外オリエンテーション合宿(通称:学外オリ)の様子をお伝えします!

この学外オリは新入生を対象に行っている1泊2日のオリエンテーションで、
クラスメイトとの絆を深めたり学校生活での目標を明確にすることで
これからの学校生活をより充実したものにするため行われています

会場となる滋賀県の施設へ出発!!
出発した時から仲良すぎ~ 会場はコチラ

まずはグループワーク!
暗記ゲームに挑戦したり、、、
友人と協力しながらチャレンジ! 記憶をひねり出す!

グループで協力して1つの地図を完成させたり、、、
チームワークが勝負の鍵! 1番早く完成させたのはこのチーム。スゴイぞ!!

1年後の自分に向けて手紙を書いたり、、、
自分は将来どうなりたいのか・・・。しっかり考え手紙を書きました。 3年間頑張ります!
時間が経つにつれ、どんどん仲良くなっていきます!

しっかり研修を受けた後は、バーベキューで身も心もお腹も満たす
肉食系女子たち ・・・親密ですね!
ご飯が進む進む。 No 肉, No Life.

肉が放つ魔力に学生達もドンドン引き寄せられる~
Boys meet meats.
このあと3秒くらいで並んでいる肉はなくなりました。

その後は自由時間
仲良し! キュート!
トランプマン!
あんなことからこんなことまで語りつくして、あっという間に夜はふけていきました

2日目に続く・・・

皆さんこんにちは。事務局の高橋です
春の風が心地よい季節になりましたね。
桜もちらほら咲きはじめ、今からお花見が楽しみです
皆さんも暖かい春の風を感じに外へ出かけてみてはいかがでしょうか?

さて、今回お届けするのは柔道整復師学科3年生の『卒業旅行』です。
卒業するとそれぞれの道へ進みます。
そこで、気心知れた仲間と学校生活最後の思い出作りに「三重県」へ行ってきました。
卒業旅行 伊勢神宮

まず最初に訪れたのは「伊勢神宮」
伊勢神宮 卒業旅行
伊勢神宮 伊勢神宮

卒業、そして国家試験の御礼を兼ねての参拝です
伊勢神宮 伊勢神宮
伊勢神宮 伊勢神宮

なばなの里へも行きました
なばなの里 なばなの里
イルミネーションがとっても綺麗で、吸い込まれそうです

夜はホテルで宴会
卒業旅行 卒業旅行
3年間の思い出話に花が咲きました

2日目は、「ナガシマスパーランド」
アトラクションの待ち時間でさえも残りわずかな大切な時間…
ナガシマスパーランド ナガシマスパーランド
ナガシマスパーランド ナガシマスパーランド

そして絶叫マシンへ!!
これはもう、盛り上がること間違いなしです
ナガシマスパーランド ナガシマスパーランド
楽しい笑い声が聞こえてきそうですね

この学校で出会い、3年間苦楽を共にした仲間との絆は強く深く
一生ものの絆になっていると思います。
春から社会人。時には辛いこともあるかもしれませんが、この仲間と助け合いながら
社会人を満喫してください!!
もちろん、学校にも遠慮なく相談してください!!
卒業旅行

そしてまた成長した姿を見せに、東洋医療専門学校へ遊びに来てくださいね
今までも、そしてこれからも、皆さんのことを応援しています。

2016年12月16日 [金]

【柔道整復師学科】就職決定!!

こんにちは、事務局の久継です%e4%bc%bc%e9%a1%94%e7%b5%b5blog

師走というだけあって、12月に入ると途端に時間の早さを感じますねimage203

さて!以前お伝えした歯科技工士学科鍼灸師学科の内定ラッシュに続き、柔道整復師学科でも就職内定の嬉しいお知らせが続々と来ております!!
今回は内定をいただいている、一部の学生をご紹介します!


240555パンダ接骨鍼灸院 内定 (広島県広島市)

昼間部 折田 沙織さん
(広島県 私立 如水館高等学校 出身)
柔道整復師学科 昼間部 折田沙織さん
image324県外からでも安心。充実したサポートが決め手となりました。

大阪は「鍼灸師・柔道整復師の本場」と、言われていることもあり学校も沢山あります。
良い環境で勉強したいと思い、大阪を中心に出来るだけ色んな学校のオープンキャンパスに参加しました。中でも特に、東洋医療専門学校は授業や学校の雰囲気が良く、学校生活においてもサポートが充実していて、広島出身の私にとってとても心強さを感じたことを覚えています!

image324友達と過ごす何気ない時間や、真剣に向き合ってくれる先生たちの存在が心の支えです。
1番の思い出はやっぱり友達と一緒に遊んだり勉強したり、沢山の時間を共有できたことですimage244
また、就職活動の際はキャリアセンターの先生がとても親身になって私の希望を聞き一緒に探してくれました。更に、見学・面接のアポイントメントや履歴書の添削・面接指導までしてくださり本当に助かりましたthm_5194_m
内定をいただいた治療院は、アットホームな院の雰囲気に加え勉強会や自分のやりたかったトレーナー活動も豊富で、私にとって最適な環境で働けることがとても嬉しいです。
将来は、パンダのように誰からも愛され(笑)、たくさんの患者さんを笑顔にできる柔道整復師になりたいです!!
キャリアセンターの先生には本当にお世話になりました 仲良しのクラスメイトと。


240555株式会社フューチャーシップ

みらい鍼灸整骨院 内定 (大阪府松原市)
左:昼間部 城戸 祐哉さん (大阪府立柴島高等学校 出身)
右:昼間部 十時 茜さん     (大阪府立河南高等学校 出身)
柔道整復師学科 昼間部 城戸くんと十時さん
image324城戸くん:「やる時はやる!遊ぶときは遊ぶ!」切り替えの良さが自分に合っていました。

勉強だけじゃなくイベントも沢山ある学校生活はあっという間でした27689でもその中で、メリハリをきちんとつけて過ごせたことが自分の成長に繋がったと思っています。
内定をいただいた治療院を志望したのも、そういったメリハリのある職場環境に魅力を感じたことが理由の一つです。
就職説明会に参加した時、院の治療方針や職場環境を詳しくお話いただき、絶対ここで働きたいと思いました。患者さんだけじゃなく、一緒に働くスタッフからも必要とされるような柔道整復師を目指しますimage150

image324十時さん:高校生の頃から憧れていた治療院。内定をいただけて本当に嬉しいです!
内定をいただいた院は、高校生の頃に友人から「すごく良い治療院があるよ」と言われて知りました。そして、HPを見ているうちに漠然と柔道整復師としてココで働きたいと思うようになりました。
学校主催の「就職説明会」に来られていた時は、もう運命だと思いました。笑image281
キャリアセンターの先生が履歴書の添削や面接練習をしてくださったお陰で初めての就職活動も乗り越えることが出来ました!患者さん一人ひとりに寄り添い、思いやりをもった治療家になれるよう、色んなことに挑戦していきたいですthm_5194_m
大盛り上がりの学園祭 就職説明会にて

 

240555こころとからだ やすこ鍼灸整骨院 内定 (京都府京都市)
夜間部 石田 智也さん
(私立 大阪学院大学高等学校 出身)
柔道整復師学科 夜間部 石田くん

image324自分と同じようにスポーツで怪我をした人の治療に携わりたい
学生の頃、スポーツで怪我をした時に整骨院に通っていました。ただ怪我を治すだけではなく僕の気持ちも考えて対応してくれた先生が印象的で、自然と柔道整復師を目指すようになりました。
内定をいただいた治療院では、様々なスポーツ外傷で来院される患者さんが多い上に、治すだけではなくリハビリの力でスポーツに完全復帰させることを目標にされている点に感銘を受けました。
自分の技術や知識を磨いて貪欲に学び、心身ともに癒せる柔道整復師になることが僕の夢ですimage174

image324昼間部も夜間部も関係なく、楽しく明るい学校です!
学生との距離が近く普段から色々と相談に乗ってくれる先生達。勉強や進路で困ったとき、本当に助けられました。授業では幅広い分野で活躍中の先生方から生きた知識を学ぶことが出来るので、自分自身の成長にも繋がります!thm_5194_m
また、イベントも多い学校ですが個人的には球技大会が1番の思い出です。クラス一丸となって優勝を目指し、めちゃめちゃ盛り上がりました!
球技大会1 球技大会2

 

皆さん、おめでとうございます!thm_20380_m
同じ柔道整復師でも、目指すものは様々ですね。それぞれのが叶うよう応援しています!
キャリアセンターが全力サポートをしているからこそ、初めての就職活動でも安心2697142944574人に続き、今後も沢山の嬉しい報告をしていきますね♪

こんにちは!柔道マンガ『YAWARA!』を愛してやまない、事務局のイワサキです岩嵜

先日、柔道整復師学科では卒業生・在校生を対象に「特別講演会」が行われました。
025A3856

 

各業界で活躍される一流の先生に来ていただき、ご講演をいただく、この特別講演会。
過去には「ホンマでっか!?TV」「おはよう日本」などにも出演されている
谷本道哉先生も来ていただきました189200
008

今年も凄いです。
リオ五輪を沸かせた柔道日本選手団井上康生監督をはじめ、
古根川実コーチ岡田隆総務コーチの3名に来ていただきましたビックリ_mビックリ_mビックリ_m


井上康生 監督

025A3843

古根川実 コーチ

025A3849

岡田隆 総務コーチ

025A3833

リオ五輪の裏話や今回の全階級でのメダル獲得をもたらしたフィジカル強化法
障害予防につながるトレーニング方法などなど、
柔道整復師がぜひ知っておきたいスキルの数々について実演を交えご講演いただきました!
025A3930 025A3961
025A4150 025A4029

参加者の真剣な表情からも、その話の凄みが伝わりますね。
025A3883 025A4169
積極的に質問も上がり、充実した時間となったようです

 

おそらく、今後の人生で井上監督や古根川コーチ、岡田コーチから
これほど近い距離でお話いただく機会は無いと思います。

貴重なお話を本当にありがとうございました!
日本柔道界の更なるご発展を心よりお祈り申し上げます!!

4年後には東京五輪があります。
今度は在校生・卒業生の皆さんの
トレーナーとして帯同している姿が
見れることを楽しみにしていますね!!

ページTOPへ