好きなモノ作りで健康を支えたいなら!歯科技工士学科
好きなモノ作りで健康を支えたいなら!歯科技工士学科

歯科技工士学科について

学生コンテストNo.1に何度も輝く、
圧倒的な教育実績!
ワンランク上の教育で

ワンランク上の歯科技工士を
養成しています!

授業時間数は、指定の2200時間以上を
大幅に上回る2900時間。
2年制教育では実現できない
3年制の本校ならではの
多種多様な実習を行っています!!

様々な大会・コンテストで学生の技術力No.1に何度も選ばれており、歯科技工業界からも大変高い評価を受けています。少人数制教育のマンツーマン指導を行い、夜間部を設けず放課後も納得がいくまで実習が可能です。東洋医療専門学校でしか学べない授業が沢山あり、一流の歯科技工士になるための最高の教育環境がここにあります。

実績

全国トップクラス 国家試験合格率93.4%(開校からの卒業生638名中596名合格) 開校以来、就職率100%(開校からの就職希望者525名全員決定) 放課後に『美容・スポーツ・整体・漢方・特殊鍼灸』など年間370時間以上の充実のセミナーを実施 全国トップクラス 国家試験合格率93.4%(開校からの卒業生638名中596名合格) 開校以来、就職率100%(開校からの就職希望者525名全員決定) 放課後に『美容・スポーツ・整体・漢方・特殊鍼灸』など年間370時間以上の充実のセミナーを実施

歯科技工士とは

歯科技工士とは

歯科技工士とは

歯科技工士とは、虫歯や歯周病などが原因で失われた歯の代わりに患者さん一人ひとりに合った義歯(銀歯、差し歯、入れ歯)や歯並びを良くするための矯正装置などの設計や製作、修理を行う医療技術者です。歯科医師、歯科衛生士と連携を図りながら、患者さんの大切な口の中の健康保持にあたる歯科医療に必要不可欠な職業です。

歯科技工士の魅力

歯科技工士は、国家資格であり専門性の高い職業のため、身につけた知識・技術は一生モノ。性別・年齢・地域に関わらず活躍することができます。また数少ない開業権を持つ資格で、歯科技工所(デンタル・ラボ)を開業することも可能です。高齢化社会により入れ歯などを必要とするお年寄りが増えると同時に、年齢を問わず自然で美しい歯を求める声も高まっていることから、自分の努力や工夫次第で将来の道も大きく広がります。また海外では日本の歯科技工士の評価が高く、海外での活躍も期待されています。

東洋医療専門学校が3年制を選択した理由

「高齢化医療」「審美歯科」「小児歯科」「整形外科」など様々な領域で、歯科技工士に求められる技術は高度で専門的になっています。このようなニーズに対応するため、本校は厚生労働省の認可のもと全国に先駆けて3年制教育を導入し、業界で求められる高度な技術を取得できるカリキュラムを実施。即戦力となるワンランク上の歯科技工士の養成に、業界から熱い期待が寄せられています。

本校の強み

strong point1 全国唯一の3年制教育 2900時間のワンランク上の教育で、ワンランク上の歯科技工士を育成 strong point1 全国唯一の3年制教育 2900時間のワンランク上の教育で、ワンランク上の歯科技工士を育成

本校は2000年に2年制から3年制に変更し、ただ資格を取得するだけでなく、
業界の最前線で活躍する人材を育成できる環境に進化しました。

歯科技工業界が100%支持する3年制教育!!歯科技工業界から大変高い評価を受けています! 業界からの声を読む
歯科技工業界が100%支持する3年制教育!!歯科技工業界から大変高い評価を受けています! 業界からの声を読む

業界から支持される理由 業界から支持される理由

理由1 業界が求める高度な技術を習得できる!

3年間という期間があるからこそ、全ての工程を実践でき、業界で生かすことができます

業界で求められる技術は?
図:業界で求められる技術は?
技術の習得に充分な授業時間

従来の2年制教育では、国家試験対策に時間をとられるあまりに、歯科技工士として業界で求められる高度な技術習得の時間を確保する事が困難です。本校ならではの3年制教育が業界に高く評価されている理由は、基礎力の強化だけでなく業界のニーズに応える技術の習得に充分な授業時間を確保できるところにあります。

授業内容と時間の比較
図:授業内容と時間の比較

理由2 徹底した基礎力の強化

高い技術を身に付けるには基礎固めが最も大切です

基礎教科時間数の違い

東洋医療専門学校では、業界の質やスピードについていける技術力が身に付くよう、歯科技工士として働く上で重要な基礎分野の授業時間数を増やしています。国家試験合格レベルではなく、現場で活躍できる技術力の習得を目指しています。

図:基礎教科時間数の違い
実習では臨床模型を使用

教育現場では画一的な模型を使用するのが一般的ですが、様々な歯の大きさや歯並びに対応しなければならない現場に合わせ、実際の歯型を使用した実習を行っています。

矯正装置の装着体験

矯正の授業では、自分の歯型に合わせた矯正装置を一から製作し、装着体験を行います。実際に装着し、付け心地を確認できるため、患者さんの立場に立って、実習を行うことができます。

strong point2 本校だからできる特別実習 3年制教育が可能にした、業界が求める多彩な実習がコチラ! strong point2 本校だからできる特別実習 3年制教育が可能にした、業界が求める多彩な実習がコチラ!

  • Special Practice 1

    CAD-CAM実習

    最先端のコンピューター技工!!

    学生全員が歯の設計を一から行います!
    CAD-CAMとは?

    最新のコンピューター技術を用い、歯を設計、加工する技術。この技術は歯科技工士の仕事のスピードアップや今まで以上に精密で審美性の高い補綴装置の製作を可能にすることから、導入する歯科技工所が増えている注目の技術です。

    マスタークラス授業以外の放課後に行うセミナー!もちろん無料!!
    5社のCAD-CAMシステムの技術をマスター!
    就職後の適応力がアップします!

    一言にCAD-CAMと言っても、企業によって使用するメーカーは異なります。それによって使用方法および、製作工程、扱う製品なども変わってくるのです。本校が行うCAD-CAMセミナー【マスタークラス】は、産学協働システムの連携により、業界で多く取り入れられている大手5社のCAD-CAMシステムの技術をマスターすることができます。このセミナーを受講すれば、就職後、ほとんどの企業でCAD-CAMを扱えるようになります。また5社それぞれの修了証も取得できます。放課後を自由に使えるからこそできる本校にしかないセミナーです。

    5社のCAD-CAMシステム 5社のCAD-CAMシステム
  • Special Practice 2

    臨床模型実習

    実際の患者さんの歯型を使用!!

    臨床現場と同じ環境で学びます。

    この実習では歯科医院で実際に使用された歯型模型を使い、さまざまな歯の形や色、歯並びに対応できる応用力を身に付けます。在学中から臨床現場そのものを経験できるので、現場での実践力を習得できます。

  • Special Practice 3

    オールセラミッククラウン製作実習

    「機能性+美しさ」を追求!!

    臨床現場と同じ環境で学びます。

    患者さんの顔形や年齢、体質などを参考に、歯の色調、形態、大きさなどの特徴を捉え、形づくる実習です。機能性はもちろん、本来患者さんが持っている自然の美しさを引き出す審美歯科について学びます。

    世界でも有名なIVOCLAR社にて実習を行います。

    実習を受けるIVOCLAR社は、本社をリヒテンシュタインに持ち世界各地に拠点を置く世界的な歯科材料総合メーカーです。こちらでは、実際プロの歯科技工士が受講する内容と同じものを学生たちは受講し、世界の最先端の技術を学ぶことができます。

  • Special Practice 4

    顎顔面補綴(エピテーゼ)実習

    資格取得できるのは本校だけ!!

    額顔面補綴とは?

    腫瘍や外傷、炎症、先天的奇形などが原因で生じた顔や顎の周囲の欠損部を、手術との併用により人工物で修復する技術。

    東洋医療専門学校だけのカリキュラム!

    資格を取得するには、歯科技工士資格取得のための教育2200時間に、医学知識、心理学、生体色彩学など140時間分の専門教育が必要になります。他校なら卒業後に改めて講習を受けなければなりませんが、東洋医療専門学校なら在学中に無料で資格を取得することができます。

  • Special Practice 5

    マウスガード実習

    オリジナルマウスガードを製作!!

    大切な歯をサポートするためのアイテム

    マウスガードにはスポーツ選手が使用する衝撃吸収力に優れたものや、歯ぎしりを防止し歯を守るものなどがあります。実習では学生個人に合わせたマウスガードを製作し、装着感が実感できる実践的カリキュラムを取り入れています。

strong point3 就職サポート 3年制教育だからこそ、好条件で幅広い求人が集まります strong point3 就職サポート 3年制教育だからこそ、好条件で幅広い求人が集まります

就職率

開校以来100%! ※開校からの就職希望者525名全員決定

求人倍率

20倍! ※平成27年就職希望者55名に対し826名の求人

臨床研修制度

在学中から業界とのパイプがある“3年制”

東洋医療専門学校では、学生のレベルや希望に合わせ、希望者全員に歯科医院や歯科技工所の研修先(アルバイト)を紹介しています。在学中から現場の仕事内容や雰囲気を感じることができるので、モチベーションの向上につながります。研修先にそのまま就職するケースも多いです。

strong point4 特別授業 各業界において、最前線で活躍する先生方による勉強会を実施 strong point4 特別授業 各業界において、最前線で活躍する先生方による勉強会を実施

国家試験合格率

開校以来100%! ※開校からの卒業生339名中339名

歯科技工士としての技術力を上げるうえで最も必要なことは反復練習。本校では学生たちが時間に縛られず放課後に繰り返し練習できるよう昼間部のみ設定。また学生にマンツーマンで指導できる少人数制で、「少数精鋭」の指導を実現!

筆記試験対策

開校以来100%! ※開校からの就職希望者525名全員決定

2年次4回、3年次20回の模擬試験を行います。模擬試験の解答・解説を徹底的に行うことで、問題の傾向や解き方を身に付けることができます。

実技試験対策

国家試験の実技試験では、3つの課題が出題されます。国家試験前には、実際の試験と同じ制限時間で課題をこなす練習を何度も行います。国家試験と同じ環境で練習することで、実際の試験も落ち着いて臨むことができます。

主なカリキュラム

歯科技工学概論/造形美術概論/歯科理工学/
歯の解剖学/歯科技工士関係法規/
有床義歯技工学/
歯冠修復技工学/
矯正歯科技工学/小児歯科技工学/
歯科技工実習
  • Pickup
    歯の解剖学

    歯の解剖学

    歯それぞれの構造・機能・形などを、デッサンや歯形の彫刻などを通し理解します。3年間通して学ぶ重要な授業です。

  • Pickup
    矯正歯科技工学

    矯正歯科技工学

    歯並びや咬み合わせを改善する方法を学びます。細いワイヤーやプラスチックを加工し、矯正の器具を実際に作成します。

  • Pickup
    情報処理技術

    情報処理技術

    社会で求められる基本的なパソコン操作および、学会発表などで使われる統計学など幅広くパソコンの操作方法を学びます。

卒業生インタビュー

  • 馬場 達也さん
    勤務先
    株式会社 カロス
    H26年 歯科技工士学科 卒業
    馬場 達也さん
    姫路市立 飾磨高校 出身
  • 照屋 みさきさん
    勤務先
    医療法人 島矯正歯科
    H27年 歯科技工士学科 卒業
    照屋 みさきさん
    沖縄県立 小禄高校 出身
  • 萬永 喬義さん
    開業
    T’s Dental Lab
    H15年 歯科技工士学科 卒業
    代表 萬永 喬義さん
    兵庫県立 明石清水高校出身

在校生の声

  • 東 亮太さん

    活躍できる歯科技工士を目指すなら
    東洋医療専門学校がオススメ!

    東 亮太さん
    奈良県立 五條高校 出身

    達成感のある実習

    高校までの勉強と違い、歯科技工士の実習は作品が完成するたびに「達成感」を味わうことができます。設備の良さや学校外の研修への参加など勉強できる環境も整っています。

    クラスの雰囲気

    勉強もイベントも何でも本気で取り組みます。負けたら悔しいけど、お互いを認め合える関係で、大きなイベントが終わるといつもみんなで打ち上げをしています!

    メッセージ

    特別講義や特別実習も多くあり、基礎を反復練習する時間もしっかりあるのが3年制教育だと思います。将来、活躍できる歯科技工士を目指すなら東洋医療専門学校をおススメします!

  • 中谷 綾香 さん

    他の学校で教えてもらえない授業が
    3年制にはいっぱい!

    浦田 詩奈乃さん
    大阪府立 金剛高校 出身

    入学前の不安

    「友達ができる?」「勉強についていける?」入学前は不安でしたが、楽しいイベントを通してすぐにクラスメイトとは仲良くなれたし、勉強も頑張った分結果に繋がるのでとても楽しく感じています。

    3年制ならではの授業

    CAD-CAMや審美歯科など、他の学校では教えてくれない授業がいっぱい。クラスみんなで技術を競い合うデンタルテクニカルコンテストはみんな本気で臨むので、良い結果を出せた時は本当に嬉しいです。

    メッセージ

    同じ目標を持った友達や優しい先生方、ワクワクする授業。たくさんの出会いがあるので、絶対に充実した3年間になると思います!

教員メッセージ

  • 日本歯科技工士会
    生涯研修認定講師
    日本歯科技工士学会認定士
    歯科技工士
    杉田 順弘 先生
  • 大阪府歯科技工士会理事
    歯科技工士
    大石 直之 先生
  • 歯科技工士
    山本 高徳 先生
  • 歯科技工士
    石田 真里 先生
  • 滋賀県歯科技工士会理事
    歯科技工士
    倉田 浩二 先生

Q&A

  • 手先が器用じゃなくても大丈夫?

    手先の器用さよりも練習の積み重ねが大切!

    もちろん大丈夫です。確かな技術を身に付ける為には手先の器用さよりもどれだけ練習を積み重ねたかが大切です。反復して練習を行うことで、一つひとつの作業をより速く正確にできるようになります。特に東洋医療専門学校は重要な基礎分野の授業を増やしているので、確実にレベルアップできます。

  • 少人数制のメリットは?

    一人ひとりにきめ細やかな対応ができる!

    東洋医療専門学校では、学生それぞれの学習能力や理解度を把握し、一人ひとりにきめ細かな対応ができる少人数制教育を行っています。アットホームな雰囲気で質問がしやすく、学内の機材も自由に使うことができます。学校は総合学科、授業は少人数制!学校生活を楽しみながら、授業はしっかり学べるのが東洋医療専門学校の特長です!

  • 昼間部のみのメリットは?

    放課後に実技の練習時間を確保できる!

    夜間部がないことで、放課後も時間を気にせず残って練習することができます。技術力を上げる為に反復練習は必須。その時間をしっかりと確保できます。また、机は自分専用。授業が終わるたびに他の人のために片付ける必要がありません。実習道具が多い歯科技工士学科の学生にとって負担が軽くなり、勉強にも集中しやすくなる環境が整っています。

東洋医療専門学校や歯科技工士のこと、理解できましたか?
もっと詳しく知りたい方は
こちらもご覧ください!

ページTOPへ