救急救命士学科

救急救命士学科 命を救う!

全国No.1の国家試験合格実績! 西日本No.1の消防本部就職実績! 全国272の消防本部で卒業生が活躍中! 公務員試験合格者は、これまでに960名! 全国学生救急救命技術選手権総合優勝!

日本最大級救急救命士専門学校です。

現場直結の実践型カリキュラムで、
あらゆる状況に対応できる幅広い知識と、高度な技術力、判断力が身につきます!

東洋医療専門学校・救急救命士学科では、救急医療現場の第一線で活躍中の経験豊富な講師陣が、各専門の授業を担当し、充実した授業内容を実現しています。さらに元消防職員の専任教員が最先端の実習設備で現場さながらの実習を行い、卒業後は現場で即戦力として活躍できる救急救命士を育成しています。

  • 救命救急士とは? 一分一秒を争う救急現場において、人間にとって最も大切な命を守る存在です。
  • 夜間部はココがすごい! 夕方から学校学ぶ! 夜間部ならではのメリットがいっぱい!

救急救命士とは

救急救命士とは、救急現場から医療機関へ患者を搬送する際に、医師の指示のもと高度な技術を使い救命処置を行うことができる医療従事者です。平成3年に制定された「救急救命士法」に基づき国家資格が誕生しました。主に救急車に同乗し活躍しており、一分一秒を争う現場において救急救命士の存在が救命率の向上に大きく繋がっています。

救急隊員との違い

救急隊員は消防学校で規定の訓練を受けることでなることができますが、救急救命士は国家試験に合格する必要があります。救急救命士は救急隊員に比べ、心臓や呼吸が停止している重篤な患者に高度な処置を行うことができるため、救急医療の現場で重要な役割を担っています。救急車に救急救命士が乗っているかいないかで、救命率や患者の予後に大きな差がでることから、今後はすべての救急隊員が救急救命士になっていくことが理想とされています。

救急救命士になるには

救急救命士として救急車の中で活躍するには、(1)公務員試験に合格し救急隊員として5年以上・2000時間以上の実務経験を積んだ後、一定期間の研修を受け国家試験に合格する (2)救急救命士養成校で必要な知識を得て国家資格を取得し、公務員試験に合格する、2つの道があります。(1)は一般的に最短でも10年以上かかる上、研修を受講するのに厳しい選抜試験に合格しなければなりません。また市町村などの自治体にとっては莫大な時間と費用がかかることから、財政難が叫ばれる現在では救急救命士の資格を持った新人を採用する(2)の流れが高い割合を占めています。

ココが強い1 だから西日本No.1! 公務員試験対策 東洋医療専門学校だからできる充実のサポート体制!

▶公務員試験とは?

救急救命士として消防本部で活躍するためには、各地方自治体で行っている公務員採用試験に合格しなければなりません。
試験内容は地方自治体によって異なりますが、教養試験・作文試験・体力測定・面接試験などが行われます。

【公務員試験の基本的な流れ】
1次試験(教養・体力)→2次試験(面接・作文)→合格
※ 公務員試験の内容は各地方自治体によって異なります。

▶教養・作文試験、体力試験、面接試験と公務員試験のすべてを完全サポート!

合格に向けて、基礎から計画的にレベルアップ!
教養・作文試験 担当
植田 重幸先生

教養・作文試験 消防一次試験を1836名合格させました!!

現在の基礎学力に自信のないアナタも、充分挽回できます!

公務員採用試験の一般知識分野では高校での授業の知識・学力、一般知能分野では中学の内容を含めた学習内容が問われます。そこで本学科では知識・学力の定着にむけて、1年次から繰り返し試験対策に取り組んでいきます。また、最近の公務員採用試験では小論文や作文の配点のウエイトが大きくなっているので、授業ではその対策にも力を入れています。学生一人ひとりの得意不得意を理解したうえで個別に指導していますので、入学時の基礎学力に自信がないという方でも大丈夫!

▶他にもサポート体制がいっぱい!!

年間200ヶ所を超える消防本部を訪問!
全国の消防本部を毎年訪問し、学生が希望する地域の情報を取得。
全国各地の採用情報を提供
全国の採用情報を一覧にして掲示。だから希望に合った消防本部を見つけるのも簡単!
卒業してもアナタの夢をバックアップ!
就職未決定卒業生に公務員試験対策講座の実施や最新の採用情報を提供するなど手厚いフォロー。
大阪府 豊中市消防本部 内定

久永 歩 さん

救急救命士学科 昼間部 卒業久永 歩 さん 兵庫県立 三田西陵高校 出身

卒業後のサポートのおかげで、夢が叶いました!
東洋医療専門学校は、卒業生に対しても、公務員試験対策講座の開講や消防本部の採用情報の提供、面接指導など、手厚くサポートしてくれます。僕も、それらのサポートのおかげで卒業後に夢を叶えることが出来ました。豊中市消防本部は、全国の中でも救急救命に力を入れている消防本部。東洋医療専門学校で学んだ知識・技術を活かして活躍したいです。公務員試験に合格するには、日々の努力の積み重ねが重要。日々の努力と東洋医療専門学校のサポートがあれば、必ず夢は叶うと思いますよ。

ココが強い2 だから全国No.1!万全の国家試験対策 年20回の模擬試験で全国最多の合格数を誇る!

▶国家試験対策も強化し、一流の救急救命士を育成

国家試験を想定したマークシート形式の模擬試験を年15回実施。
試験結果をコンピュータで分析し、個別の弱点に合わせ、合格水準まで徹底的にレベルアップ。

▶救急救命士の資格は、とても大きなメリットです!!

救急救命士の資格を持っていることは、消防本部で働くにあたって、大変高く評価されます。消防本部によっては、救急救命士の有資格者のみを採用する『救急救命士枠』を設けており、就職活動でも有利になります。
また就職後においても、救急救命士の資格を持っていないと行うことができない救急救命処置は拡大しており、救急救命士の資格手当がついて、給与面でも違いがでます。これからの救急医療を支えていく救急救命士の資格。消防本部への就職を目指す人にとっては、必ず大きな武器となります!

ココが強い3 あらゆる救急現場を想定した実習 現場で必要となるさまざまな救急救命処置も、3年間で確実に身につける!

▶元消防職員の教員が専任教員として3名も在籍。

救急医療現場で使用されているのと同じ高規格救急車やシミュレーション人形などを使い、あらゆる救急現場を想定したシミュレーション実習を繰り返し行い、現場で必要とされる高度な救命技術と的確な判断力を養います。

▶実習例

  • 救急救命処置実習

    〈 救急救命処置実習 〉

    心肺停止状態の傷病者に対する訓練

  • 外傷処置実習

    〈 外傷処置実習 〉

    交通事故等で負傷した傷病者に対する訓練

  • 現場想定実習

    〈 現場想定実習 〉

    あらゆる現場を想定した総合訓練

▶東洋医療専門学校の実力を証明!!

全国学生救急救命技術選手権 総合優勝を受賞!! 学生日本一に輝く!! 即戦力の救急救命士を育成!この受賞が確かな証拠です。

大阪マラソンに協力しています!

大阪マラソンに協力しています!

関西最大規模の市民マラソン・大阪マラソンに東洋医療専門学校の学生が救急サポート隊として参加しました。救急サポート隊は、コース上でランナーを観察し、熱中症や体調不良をおこしているランナーに対し救護を行います。救急救命士を目指す学生達にとっても、実際の現場で活躍できる貴重な経験となっています。

ランナーの皆さんの体調を全力サポート!

救急サポート隊

実践力と専門知識を備えた人材の育成が重要です。

島田 耕一先生

元 大阪府立消防学校 学校長/本校顧問 島田 耕一先生

より早く、より正確に行動することができる救急隊員の養成を目標に、消防法における救急業務の位置づけについて講演を行っています。あの東日本大震災から5年が経ちましたが、災害医療における救急救命士の役割は重要で、実践力と専門知識を備えた人材の育成が必要です。救急救命士は、資格を取得してからが本番です。例えペーパーテストに受かったとしても、実技が伴っていないとプロとして通用しません。講習を受けるにしても、現場で実習をするにしても、実践力の習得を念頭において学んでほしいと思います。

▶特別実習

救急医療のパイオニアである太田学校長を筆頭に、臨床経験豊富な講師陣による医療業界・消防との太いパイプを活かして希望の就職先へと全面的にバックアップします!ただ就職率が高いだけでなく、数多くの学生が第一志望への就職先をかなえており、また多くの女子卒業生が就職していることも注目されています。

病院実習

病院実習1病院実習2

患者さんとの関わり方や命の尊さを学ぶ!
救急病院で168時間におよぶ臨床実習を行い、「医療スタッフとの連携」「特定行為を含む医療技術・知識の向上」「インフォームコンセント(治療に対する患者側と医師の共通理解)」そして「命の尊さ」を学びます。
救急車同乗実習

救急車同乗実習1救急車同乗実習2

消防職員と一緒に各種訓練も体験できる!
救急車に同乗する実習。出動要請があれば救急・救助を問わず同乗し、緊迫した現場を実際に体験します。また放水訓練やロープ訓練など消防士が行う訓練を実際に体験できるため、出動以外の仕事や職場の雰囲気も知ることができます。
リバーレスキュー実習

リバーレスキュー実習1リバーレスキュー実習2

水難事故から尊い命を守る!
事前に学校内でレスキュー哲学や水動力学、コミュニケーション方法、救助装備などについての講義を受けます。その後日、河川で実習を行い、水難事故からの救助法を身に付けます。
徽章授与式

徽章授与式1徽章授与式2

医療人としての意識を高める!
病院実習を前に、医療現場に携わる意識付けとして徽章(バッジ)が授与されます。式典後には、実際の救急・災害現場を想定し、大規模なシミュレーション実習を披露し、業界の方々から大変高い評価を頂いています。

主な就職先

卒業生は救急救命士として全国各地の消防本部で活躍中!

『消防本部で働きたい人』は、消防本部で働いている人がたくさんいる学校に行こう!
公務員採用試験 圧倒的合格実績!! 西日本No.1の消防本部・就職者数! あなたの可能性を最大限伸ばす指導をします。この合格実績が確かな証拠! これまでに960名が合格! 詳しい就職先一覧はこちら

救急医療のパイオニアである太田学校長を筆頭に、臨床経験豊富な講師陣による
医療業界・消防との太いパイプを活かして希望の就職先へと全面的にバックアップします!
ただ就職率が高いだけでなく、数多くの学生が第一志望への就職先をかなえており、
また多くの女子卒業生が就職していることも注目されています。

主なカリキュラム

救急医学概論/現場想定シミュレーション実習/救急医療I・II/救急症候学/総合救急医療/疾病救急医学/
外傷救急医学/救急車同乗者実習

pickupシミュレーション実習

シミュレーション実習

1年次は規律訓練・ロープ結索・止血など救急隊員が行える救急処置、2年次では救急救命処置を中心とした技術の習得、患者や家族に対しての対応方法、3年次では現場で即戦力となる知識・技術を学びます。

pickup疾病救急医学

疾病救急医学

呼吸器・循環器・消化器など、さまざまな分野の病気や症状を知り、それぞれの救急処置方法を学びます。

pickup保健・体育学

保健・体育学

公務員試験で行われる体力試験に向け、基礎体力を身に付けるトレーニングを行ったり、自分で健康管理や筋力の増強などができる知識を身に付けます。

在校生の声

小林 愛海さん

救急救命士学科小林 愛海さん 大阪府立 河南高校 出身

‘’やる時はやる’’ ‘’遊ぶときは遊ぶ’’
メリハリのある雰囲気が大好きです!
東洋医療専門学校のパンフレットを見た時から「自分にはこの学校や!」と何か感じるものがありました(笑)。オープンキャンパスに参加すると想像以上に良い学校で、何より先生や学生達が元気で明るい!そこに心打たれ、さらに入学したいと感じました。全国各地から学生が集まってきているので、いろんな学生がいてクラスはとても楽しいです。男女関係なく、みんなとっても仲良しです!実際に入学しても「やる時はやる」「遊ぶときは遊ぶ」とメリハリがあり、勉強も学校生活もとても充実しています。将来は、女性ならではの気遣い・優しさを活かし、傷病者の心も救える救急救命士になりたいです。

末永 友哉さん

救急救命士学科末永 友哉さん 大阪府 私立 長尾谷高校 出身

集中して学べる夜間部はオススメ!
夢に向かって充実した学校生活を送っています。
できるだけ親に学費の負担をかけたくなかったので、学費が安く自由に昼間の時間が使える夜間部を選びました。昼間部に比べ人数が少ない分、実習の器材などは自由に使えるし、先生方との距離も近くマンツーマンで指導していただけます。クラスメイトとの団結力も強く、授業前に一緒に勉強したり、プライベートでも遊んだり、年齢に関係なくとても仲が良いです。イベントなどはクラス一丸となって取り組むので、すごく盛り上がります。昼間はしっかり働き、夜は集中して勉強する。夢に向かって充実した毎日を過ごしています。

卒業生の声

東京都 東京消防庁

畠中 正太郎さん

救急救命士学科卒業畠中 正太郎さん 埼玉県 東京成徳大学深谷高校 出身

生まれも育ちも埼玉県。
でも、選んだ学校は大阪の東洋医療専門学校でした。
詳しくはこちら
大阪府 大阪市消防局

矢川 廣秀さん

救急救命士学科卒業矢川 廣秀さん 大阪府立 布施高校 出身

市民を守るスペシャリスト。
命を救う仕事に大きな責任とやりがいを感じています。
詳しくはこちら
滋賀県 大津市消防局

大崎 聖敏さん

救急救命士学科卒業大崎 聖敏さん 滋賀県立 草津東高校 出身

消防学校では、優秀賞を受賞。
東洋医療専門学校での3年間のおかげです。
詳しくはこちら
兵庫県 伊丹市消防本部

林 望美さん

救急救命士学科卒業林 望美さん 島根県立 大社高校 出身

女性と男性の仕事に違いはない。
だけど、女性だからできることも大切にしたい。
詳しくはこちら
広島県 広島市消防局

伊藤 まみさん

救急救命士学科卒業伊藤 まみさん 広島県立 庄原格致高校 出身

救急の現場において
女性の私にしかできない仕事があると実感。
詳しくはこちら
高知県 高知市消防局

吉村 光代さん

救急救命士学科卒業吉村 光代さん 高知市立 高知商業高校 出身

医療職に就くという夢をあきらめきれず、
会社を辞めて救急救命士を目指しました。
詳しくはこちら
沖縄県 糸満市消防本部

長尾 賢一さん

救急救命士学科卒業長尾 賢一さん 沖縄県立 糸満高校 出身

『これからは救急救命士の資格が必要になる』、
それが先輩の消防職員の方からのアドバイスでした。
詳しくはこちら
沖縄県 宮古島市消防本部

下地 和樹さん

救急救命士学科卒業下地 和樹さん 沖縄県立 宮古高校 出身

遠く離れた沖縄の島で
この学校の卒業生5名が頑張っています。
詳しくはこちら
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • 夜間部の魅力
  • 学生日本一に輝く
  • 卒業生の声
  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • 夜間部の魅力
  • 学生日本一に輝く
  • 卒業生の声

ページトップへ