バツグンの国家試験合格者数と就職率を達成している理由 | 医療系の国家資格取得なら大阪の東洋医療専門学校

大阪で柔道整復師・歯科技工士・救急救命士・鍼灸師を目指すなら【東洋医療専門学校】

open

バツグンの
国家試験合格者数と
就職率を達成している理由

学生コンテストNo1に輝く、
圧倒的な教育実績!
全国唯一の3年制教育で

ワンランク上の歯科技工士
を養成しています!

合格率 就職率

就職に強いのは
全国唯一の3年制教育だから!

3年制教育による授業時間の確保により
「徹底した基礎力」

「業界が求める高度な技術習得」

を実現

徹底した基礎力の強化

東洋医療専門学校では、業界の質やスピードについていける技術が身に付くよう、歯科技工士として働くうえで重要な基礎分野の授業時間を増やしています。

国家試験合格レベルではなく、現場で活躍できる技術力の習得を目指しています。

2年制と3年制の事業時間の比較
2年制と3年制の事業時間の比較

業界が求める
高度な技術を習得できる

2年制と3年制の事業時間の比較

従来の2年制教育では国家試験対策に時間をとられるあまりに歯科技工士として業界で求められる高度な技術習得の時間を確保する事が困難です。

本校ならではの3年制教育が業界に高く評価されている理由は、基礎力の強化だけではなく業界のニーズに応える技術の習得に充分な事業時間を確保できるところにあります。

業界が求める「CAD-CAM」「インプラント技工」「オールセラミッククラウン」「レーザ溶接」などの高度な技術を習得可能です。

  

3年制教育の実力を証明

歯科技工士学科の主なカリキュラム

歯の解剖学の写真
歯の解剖学
歯それぞれの構造・機能・形などを、デッサンや歯形の彫刻などを通し理解します。3年間通して学ぶ重要な授業です。
矯正歯科技工学の写真
矯正歯科技工学
歯並びや噛み合わせを改善する方法を学びます。細いワイヤーやプラスチックを加工し、矯正の器具を実際に作成します。
情報処理技術の写真
情報処理技術
社会で求められる基本的なパソコン操作および、学会発表などで使われる統計学など幅広くパソコンの操作方法を学びます

国家試験対策

筆記試験対策

国会試験対策までのスケジュール

2年次に4回、3年次20回の模擬試験対策を行います。模擬試験の解答・開設を徹底的に行うことで、問題の傾向や解き方を身に付けることができます。

実技試験対策

実技試験対策のイメージ画像

国家試験の実技試験では、3つの課題が出題されます。国家試験前には、実際の試験と同じ制限時間で課題をこなす練習を何度も行います。国家試験と同じ環境で練習することで、実際の試験も落ち着いて臨むことができます。

就職実績

就職率100%

求人倍率22.6倍

一般の4年制大学の求人倍率1.83倍と比較し
圧倒的に求人倍率が高い!

※リクルートワークス研究所
「大卒求人倍率調査(2020年卒)」参照

主な就職先

大阪府
和田精密歯研(株)/(株)サポート/インプレッション・デンタル/まつやま歯研/(有)サクラ歯研/医療法人 貴和会 新大阪診療所 /(株)ナショナルデンタルラボラトリー/(株)ワールドラボ大阪/(医)小室会 小室歯科/(有)ミネルバ/(株)デンタルスタジオ・デンタルタイコニウム /(株)DL.WORLD/(医)ラボール会 青山病院/(医)宏心会 横田歯科医院/ほてい矯正歯科/(株)デンタルアルファ/(有)ファイン 等
兵庫県
(株)カロス/夙川歯科補綴研究所/ (有)神戸デンタルアートスタジオ/(株)ジャパンデンタルサービス/(有)デンタルラボア・クライス/T’s Dental Lab 等
京都府
(株)ニッシン/(株)松風/(有) Zahn/横田デンタルラボ/(株)カリス/洛和会音羽病院/かながわ矯正歯科 等
奈良県
(有)奈良デンタルタイコニウム/植村歯科医院/(有)池嶋歯研/ティースフューチャー 等
滋賀県
(医)金亀会 岡村歯科診療所/(有)タキイ・デンタル・アート/いかり補綴工房 等
和歌山県
竹内歯科クリニック/αデンタルラボラトリー 等
近畿以外
(株) アソインターナショナル(東京都)/銀座ペリオインプラントセンター(東京都)/ デンタルセラミストINC(岡山県)/アイリス歯研(広島県)/(株)シケン(徳島県)/ニューデンタルリサーチ(株)(香川県)/ (株)アイ・エス・ティー(愛媛県)/(有)ワールドLa・b(高知県)/(有)アロウヘッド矯正ラボ(岐阜県) 等

活躍する卒業生

充実した在校生

  • 将来は地元、島根で開業!
    技工は物作りが好きな人の天職です!

    石原 卓弥さん
    島根県立 松江工業高校 出身

    いろんな地域から
    全国的に珍しい3年制の学校なので、いろんな地域の人がいます。僕のクラスは北海道や中国地方、四国地方からも来ており、とてもにぎやかで楽しいです。女子が元気!
  • 好きなことを勉強できる
    って楽しい!

    川上 毅之 さん
    大阪府立 緑風冠高校 出身

    知れば知るほど魅力を感じた
    東洋医療専門学校を知ったきっかけは友達のオープンキャンパスに付き添いで参加したことです。それまで歯科技工士のことも知りませんでしたが、仕事の体験をするにつれ、この仕事に就きたいと思いました。
  • 自分の作った物で
    患者さんを笑顔にしたい!

    中川 ひかる さん
    福岡県 祐誠高校 出身

    悩みに悩んだ進路
    東洋医療専門学校のパンフレットを見て、影ながら患者さんのサポートをする歯科技工士をカッコイイと思い興味を持ちました。保育士や美容師など他の仕事とも悩みましたが、医療系の国家資格ということで安定して長く働ける点が魅力的でした。

独立開業している経験豊富な講師陣による
最先端の知識と技術を徹底指導!

充実の実技実習765時間
で現場即戦力の人材を養成!

ハイレベルな柔道整復師
を養成しています!

合格率 就職率

充実のサポートで
関西No.1の国家資格合格率!

国家試験合格のために
さまざまなサポートを実施しています

国家試験対策授業

東洋医療専門学校では、国家試験対策の授業を設け、模擬試験の解説や間違えやすい問題の復習、学生の苦手範囲の集中講座などを行っています。
毎年問題傾向を分析し、それに合わせた指導を行っています。

模擬試験

3年次には10回の模試を実施。1年次より定期的に模擬試験を実施し、理解度を確認します。何度も模擬試験を行うことで問題傾向を把握し、自信を持って国家試験に臨むことができます。

補習講座を開講

放課後や夏休みを利用し、勉強が苦手な学生を対象に補習講座を開講。それぞれのレベルに合わせ個別指導を行っています。

個別サポートだからできる
バツグンの就職実績!

学生一人に対する求人倍率14.4倍!
※リクルートワークス研究所「大卒求人倍率調査(2020年卒)」参照

就職は大阪の学校が圧倒的に有利

ハローワークに寄せられている
柔道整復師の求人数

他府県からの進学者が多い大阪には大阪府以外の求人も多く寄せられます。限られた選択肢ではなく、数多くの求人の中から自分に合った就職先を見つけることができるという点で、大阪の学校は就職において圧倒的に有利といえます。

多岐にわたる柔道整復師が
活躍できるフィールド

整骨院・鍼灸整骨院

柔道整復師にとって最も求人が多いのがこの整骨院、鍼灸整骨院です。ケガをした患者さんに対し、施術を行います。一言に整骨院といっても、高齢者が多いところ、スポーツしている学生が多いところ、トレーナー派遣を行っているなど活躍できる分野はさまざまあります。

病院・クリニック

院・クリニックにも柔道整復師は就職できます。主に整形外科、リハビリテーション科などでリハビリの仕事に携わることが多いです。チーム医療として、医師や看護師などから技術面だけではないことも学べます。また、レントゲン写真の見方が勉強できるのも病院、クリニックの魅力です。

スポーツトレーナー関連

現在スポーツトレーナーとして活動している方の半数以上が柔道整復師と言われています。突発的なケガに対する処置だけでなく、柔道整復師の医学的知識をもとに各選手のトレーニング指導なども行っています。

福祉・介護関連施設

高齢社会の今、介護施設内でも柔道整復師は活躍できます。多くは「機能訓練指導員」として、高齢者が日常生活を快適に過ごすことができるよう、体操や運動の計画書を作り、機能訓練指導を行います。

主な就職先

整骨院(鍼灸整骨院)勤務/開業
高橋整骨院/笠井整骨院/アップル鍼灸整骨院/エース整骨院・鍼灸院/遠藤鍼灸接骨/おかもと鍼灸整骨院/奈良鍼灸整骨院/尾﨑鍼灸整骨院/かどわき接骨院/きび鍼灸整骨院/黒岩鍼灸整骨院/近森整骨院・鍼灸院/みのお鍼灸整骨院 他多数
整形外科・クリニック
上田整形外科クリニック スポーツ関節鏡センター/光仁会 木島病院/誠真会 関目病院/井上クリニック/香山整形外科クリニック/整形外科ひろクリニック/昭仁会 いさか整形外科/尚信会 整形外科河村医院/立共会 共立会病院 他多数
福祉分野
ARCあらたかリハビリデイサービス/デイサービスきずな/元気奈良パワーリハビリデイサービス/デイサービスセンター健寿/リハビリデイサービスオズ倶楽部/宇治明星園/生江特別養護老人ホーム白寿荘/友朋会 清和苑 他多数
スポーツ分野
AT長島治療院/西宮甲子園KAN-MEDI.整骨院/大阪吉祥寺鍼灸接骨院/針中野フィジカルケア鍼灸整骨院/株式会社プロフェッショナルトレーナーズチーム にしおか整骨院/たかやなぎスポーツアカデミー 高柳整骨院 他多数

柔道整復師学科の主なカリキュラム

解剖生理学
解剖生理学
解剖学では骨・関節・筋肉を中心に機能や構造を学び、生理学では身体全体の生理機能を学びます。
臨床柔整学
臨床柔整学
臨床現場で活躍している先生方から、整復法や固定法などの治療法を実践的に学びます。
柔道
柔道
柔道の技術と礼儀作法、型を習得します。基礎的な内容なので未経験者や女性の方でも楽しく学べます。

活躍する卒業生

充実した在校生

  • 夜間部は楽しい!
    勉強しやすく私に合った環境です!

    烏賊 瑞穂さん
    大阪体育大学浪商高校 出身

    身体のことを勉強したい
    美容系も進路として考えていましたが、学ぶなら医療系の方が身体のことを深く知れるし、国家資格なので就職にも絶対強いと思って柔道整復師を選びました。
  • 目指すはたくさんの人に元気を与えられる柔道整復師!

    香川 悠月 さん
    鳥取城北高校 出身

    憧れの先生を目指して
    高校最後の大会でケガをした焦りでネガティブになっている時に、整骨院の先生のサポートのおかげで前向きになる事ができました。私も憧れの先生のように、人に元気を与えられる柔道整復師を目指して頑張っています。
  • メリハリのある学校生活。

    入佐 友仁さん
    大阪市立 桜宮高校 出身
    京都府 同志社大学 出身

    距離の近さが魅力的
    大阪には柔道整復師を目指せる学校がたくさんありますが、この学校は先生と学生の距離が特に近い!国家試験合格に向けて親身になって支えてくれる先生方のおかげで勉強も頑張る事ができています。

よくある質問

柔道整復師の初任給はどのくらいですか?

約180,000~220,000円です。(※当校キャリアセンター求人票より算出)企業によって異なるため、あくまで参考程度にご確認ください。柔道整復師は技術職のため、技術が認められれば昇給し、転職する際の給与も変わってきます

柔道整復師は独立もできるって本当ですか?

柔道整復師には『独立開業権』という医療系国家資格には珍しい権利が与えられています。これにより、自分の院を作ることができます。会社として大きくするも良し、自分のペースでやりたい仕事をするも良いでしょう。 柔道整復師はケガの整復に対してのみ保険請求の取り扱いが認められています。 技術職ならではですが、収入も自分の腕次第。「この先生にみて欲しい!!」と言われることが柔道整復師最大の魅力かもしれません。

オープンキャンパスについて

東洋医療専門学校では来校型の
オープンキャンパスに力を入れています!

ぜひご参加の上、学校や仕事についての
理解を深めてください。

オープンキャンパスに参加するメリット

オープンキャンパスに参加することで
様々なことを知ったり学んだりできます。

学校の雰囲気を肌で感じられる!

学校の雰囲気だけじゃなくて在学生や先生方の雰囲気を知るチャンス。WEBやパンフレットでは知ることができない雰囲気を肌で感じることができます。

自分の将来について考えるチャンス!

資格や職業について様々なことが学べます。自分の将来像をしっかり考え、今自分が何を勉強すれば良いか考えられるきっかけになります

体験授業が受けられる!

プロの技を体験できたり、現場で使用する機材を用いた体験授業も。楽しく学ぶことができます!

疑問点をなんでも相談できる!

学費や奨学金、入試や進路のことなどなんでもご相談ください!

オープンキャンパスの流れ

初めて参加される方は午前中から入試や学科について説明会を行います。
その後体験実習や個別相談、模擬面接などを行います。2回目以降参加の方は体験実習から行うことができます。

オープンキャンパスは何度でも参加OK!
自分が納得いくまで参加してみよう!

体験メニュー

東洋医療専門学校のオープンキャンパスでは
学科ごとにさまざまな
体験メニューを用意しています。

歯科技工士学科

歯科技工士が実際に使用する器材を使って、モノづくりに挑戦!

柔道整復師学科

包帯やテーピングなどの、普段から使えるテクニックを伝授!プロの技を体験しよう!

救急救命士学科

先生や在校生と一緒に現場を体験!救急救命士にしか救えない命がある!

鍼灸師学科

鍼やお灸を使って楽しく体験。在校生がコツを丁寧に教えます!

参加者の声

パンフレットなどで良さそうな学校だと思っていましたが、実際来てみて、本当に良い学校だと実感しました。オープンキャンパスに参加して、他の学校との違いがはっきり分かりました。

とても明るい雰囲気の学校だと感じました。在校生といっぱい話せてよかったです。体験実習もとても楽しく、すごく充実した1日になりました。お弁当も美味しかったです。

初めてのオープンキャンパスだったので、すごく緊張しましたが、在校生や先生方が親切だったので、とても楽しかったです。体験実習で自分の肘にテーピングをしてもらったり、自分の将来を考える一歩になりました。

遠方の方へ

無料で宿泊できる寮
を活用しよう!!

遠方から来られる方の負担を少しでも軽減するため、オープンキャンパスの前日や当日に無料宿泊することができます。

寮といっても、ホテルタイプ。一人部屋で、部屋には浴室もトイレもついてます。共同スペースとプライベートスペースが良いバランスの寮です。

寮母さんの食事も美味しいので、ぜひ利用してみてください!!寮の見学も兼ねているのでとっても参考になります。

オープンキャンパスの
参加を申し込む ▶︎