ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!
ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!

こんにちは、入試事務局の黒見(くろみ)です。

今日は、進路がまだ決まってない高校3年生・社会人の方に向けて
本校の歯科技工士学科についてお知らせしたいと思います!!

現在、歯科技工士学科では若干名の欠員募集を行っています。

2019年 4月入学 まだ間に合います!!

この時期は、受験シーズンで色々進路に悩む時期だと思います
そんなみなさんに今回は
①歯科技工士の魅力
②進路変更をした先輩の声

③オープンキャンパス&入試について 
ブログでお届けします

まずは歯科技工士魅力について

①日本の歯科技工士は世界で認められている!!
日本の技術は年々進化し、世界でもその技術は認められています
国内においても超高齢化社会の現代では需要も高く
歯科業界の発展はますます高まるばかり
モノ作りの国家資格『歯科技工士』
海外で活躍する卒業生もたくさんいますよ
アメリカで歯科技工士として活躍する卒業生! 世界各国のテクニシャンが集まる国際歯科色彩学会にて最優秀賞を受賞!

②就職率100%の医療系国家資格!!
一時と比べ良くなったとはいえ、大卒の求人倍率は1.88倍
かたや本校の歯科技工士学科求人倍率19.8倍(東洋医療専門学校2018年実績)
その差は歴然です
ちなみに今年の3月に卒業する歯科技工士学科3年生達は…
既に全員就職内定をもらっています!
★歯科技工士学科★17期生★

③学歴など関係ない世界
業界で必要なのは、知識技術
本校は関西で唯一、開校以来16年連続 国家試験合格率100%を達成!!
開校以来16年連続 国家試験合格率100%!
学生技術コンテストでも何度も日本一を輩出した本校が
ワンランク上の歯科技工士を育てます
様々な大会・コンテストでNo,1に選ばれています!

いかがでしたか?
全国唯一の3年制教育で、学校行事もたくさん
東洋医療専門学校なら、勉強も学校生活も充実した3年間が過ごせますよ

もっと詳しく知りたい方はこちら▼
★歯科技工士学科★←クリック出来ます

次に、在校生の紹介です
これから紹介する4人は、以前は別の進路を考えていましたが
オープンキャンパスに参加した事をきっかけに歯科技工士進路変更
そんな4人に歯科技工士目指した理由を聞いてみました

①【以前の進路】大学 歯科技工士
入学前…大学進学が当たり前だと思っていました。
日根 聡秀さん(和歌山県立 和歌山商業高校 出身)
高校時代、将来何をしたいのか漠然としていました…
当たり前のように大学に行き、そこで自分のやりたい事を見つけるもんだと思っていました。
昔から手先が器用だった僕は、両親のススメで歯科技工士という仕事を知りオープンキャンパスへ。
実際に参加すると、物作りの体験にドはまり!!
何より在校生が将来の目標を持ってイキイキしていた事が入学の決め手です。
現在3年生の僕は就職も決まり、今はこの進路を選んで本当に良かったと思っています。

②【以前の進路】臨床検査技士 ⇒ 歯科技工士
モノ作りが好きな事がきっかけ!!
由井 啓登さん(兵庫県立 尼崎西高校 出身)
高校時代、好きな『モノ作り』を活かして仕事がしたい!という思いで
色々な職業体験をしました。
体験した中でも僕には歯科技工士が一番しっくりきました。
実習の授業は特におもしろいし、僕に向いている仕事に出会えました!!

③【以前の進路】建築士 ⇒ 歯科技工士
自分の本当にやりたい仕事に出会えました!
佐々木 弓子さん(三重県 青山高校 出身)
何かを作ることが好きで建築の大学に進学。
しかし建築は創造する勉強が多くギャップを感じてしまいました。
そんな時、自分の手でモノを作り人を笑顔に出来る歯科技工士を知り、進路変更。
図面とは違い、自らの手で作り上げる事ができる。
自分の本当にやりたい事に気が付けたので、今後が楽しみで仕方ないです!!

④【以前の進路】看護師 ⇒ 歯科技工士
突然の進路変更…でも後悔なんで全くありません!
福島 寛基さん(大阪府 明星高校 出身)
一度は看護師を目指し大学へ進学。
本当にこのままでいいのか…?と悩んでいたときに
健康は「口」から守ることが大切!!
未然に病気を防ぐためにも、僕たち「歯科技工士」の仕事が
大きく生かせる事を知り、進路変更の決断に迷いはありませんでした。

進路変更って少し勇気が入りますよね…

だけど、今はこうやって目標に向かっている先輩達!!
歯科技工士学科の先生もみなさんの夢に向かって
とことん付き合ってくれますよ

最後にオープンキャンパス&入試情報です。

歯科技工士が気になった方は
まずはオープンキャンパスに参加する事をオススメします。
在校生と一緒に楽しく体験実習! 学生スタッフと先生が丁寧に教えるので、一人の参加でも大丈夫!
学校や仕事について詳しく知る事ができますよ

2019年 4月入学 まだ間に合います!!

定員になり次第、オープンキャンパス&入試は終了します
出来るだけ早い日程でのご参加お待ちしております!!

オープンキャンパス&入試☆日程☆
【2月】
10日(日)16日(土)17日(日)24(日)

【3月】
3日(日)9日(土)17日(日)
23(土)24(日)…

★ご予約はコチラから★
←クリック出来ます

入試の選考方法については以下です。
◎高校3年生対象
推薦入学選考 ・・・ 国語・面接
一般入学選考 ・・・ 国語・作文・面接

◎既卒者対象
社会人入学選考 ・・・ 面接のみ
※オープンキャンパスに参加すると入試が面接のみに!

あまり時間が取れない方遠方の方オススメ!
オープンキャンパスに参加した後に、入学試験を受けるのも可能です。
1日で学校見学&入試が出来ます

その他、オープンキャンパスの都合が合わない方や
質問がある方は、学校まで気軽にお問い合わせください

メールアドレス:info@toyoiryo.ac.jp
フリーダイアル:0120-418-304

こんにちは。入試事務局の古賀です
学生達からの写真を見ていると無性に海外旅行に行きたくなります!!

今回は歯科技工士学科の海外研修の様子をお伝えします
行き先はヨーロッパ(リヒテンシュタイン、イタリア)
歯科技工の世界でとても有名なIVOCCLAR社(イボクラール)
ヨーロッパでの最新設備が整っているこちらの会社で3日間の実技研修がスタート
素晴らしい景色に感動こんな環境で働けるなんてうらやましい
研修室からの景色 イボクラール社

最先端の設備での研修
高度な技術を持つ歯科技工士の方に教えてもらいモチベーションアップ
実技研修 研修中
研修中 研修中
研修最終日

最終日に修了証をいただきました
修了証授与 修了証授与

イボクラール社の方と一緒にディナー
ディナータイム 古城でディナー

写真に残したくなるカツの大きさ みんな食べ過ぎたでしょうね
でかっ!!大きすぎる・・・

毎年恒例のイボクラールカップ上位入賞の二人 おめでとう!!
上位入賞!! 上位入賞!!

  

研修が終わったら観光へ
マインフェルト(ハイジの里
ハイジの里 ハイジの里
ハイジの里 ハイジの里

ミラノの建築された大聖堂 ドゥオーモ。
500年かけて建築されたそうです
ミラノ観光
ミラノ観光 ミラノ観光

イタリアで食べるジェラートは美味しさが増しそうですね
ミラノ観光 ミラノ観光
ミラノ観光 ミラノ観光

飛行機乗り継ぎでドバイ
ヨーロッパの真冬から真夏へ
ドバイ ドバイ観光

今回の研修で海外で働くことに興味を持った学生もいたようです
海外でも活躍できる歯科技工士
最近、海外で活躍する卒業生が増えています。
3年制教育で
高い技術を身につけて、海外でもっともっと活躍してもらいたいですね

2018年12月21日 [金]

【歯科技工士学科】就職決定!!

こんにちは。入試事務局の古賀です
もうすぐクリスマスですね お店のディスプレイがクリスマス仕様になると
なんだかワクワクします

今回は、続々と届いている歯科技工士学科の就職決定報告です。

 歯科マナベデンタルクリニック 内定(大阪市)
上野 優花さん(大阪市立工芸高校 出身)
得意なモノ作りで患者さんの役に立てる!
歯科技工士学科3年 上野 優花さん
院内ラボ(技工所)がある歯科医院に内定をいただきました。
患者さんの口腔内を見て制作できることや、すぐに提供できることに魅力を感じ
ました。また、義歯などの保険診療だけでなく自由診療の患者さんも多く、
3年制教育で学んだ審美歯科やインプラントの自由診療の技術を活かせる
職場だと思いました。
学園祭ではクラスメイトとマリオのコスプレをしたり、
イベントも楽しみながら勉強できた3年間でした

 タムラ デンタルサービス 内定(滋賀県)
田村 和輝くん(滋賀県 綾羽高校 出身)
父親の背中を見て歯科技工士になることを決意!!
歯科技工士学科3年 田村 和輝くん 球技大会
父親はラボを開業しています。
初めは別のラボでの就職を考えましたが、とても忙しそうな姿を見て、
少しでも楽になってもらいたいと思い父親のラボでの就職を決意しました。
歯科技工士の仕事を選んだのは、子供の頃から父の働く姿を見ていて患者さんを
笑顔にできる素晴らしい仕事だと思ったからです
CAD-CAMなど3年制教育で学んだ技術で、将来は父親を越える技工士に
なれるようこれからも努力していきます

  T’s Dental Lab 内定(兵庫県神戸市)
成田 茉由さん(兵庫県 神戸常盤女子高校 出身)
3年連続コンテスト入賞!技術に自信が持てました!!
歯科技工士学科3年 成田 茉由さん 卒業研究発表会 3年連続入賞!!
東洋医療専門学校の卒業生が開業するラボに内定をいただきました。
授業も教えていただいており3年間で色々なお話を聞くことができました。
国家試験対策だけの学校とは違い、学会発表を通してチームワークで考えることや、
世界大手のラボでの海外研修など、先生自身が3年制教育で学んだからこそ
開業できた、というお話をお伺いしました。活躍されている先輩を見て、
私も同じ学校で学べてよかったと感じています
コンテストで3年連続賞を取れたことは大きな自信になりました!

株式会社デンタルスタジオ 内定(大阪市)
酒瀬川 集くん(ウィッツ青山学園高校 出身)
競い合えるクラスメイトがいたから、更に技術を高める努力ができました!
歯科技工士学科3年 酒瀬川 集くん 東京で研究発表に参加
国家資格取得だけではなく、より専門的な知識を身に付けたいと思い、
3年制教育を選びました就職はオールセラミッククラウン、CAD-CAM、
インプラント技術など3年間で取得した技術を患者さんに提供したかったので、
様々な技工物を作れるこちらのラボを希望しました。
クラスメイトとチームを組み研究した成果を歯科技工学術大会で発表したことは
貴重な体験です。
応援してくれた両親に恩返しできるような歯科技工士になりたいです!!

こちらのラボは、なんと3名の内定をいただきました
毎年、本校の卒業生が就職しており3年制の技術力の高さを認めていただいてます。
クラスメイト3人で頑張ります!!

今回は紹介できませんでしたが、多くの学生が就職決定しています
皆さん、おめでとうございます

開校以来 19年連続国家試験全員合格を目指して頑張ってね

こんにちは。歯科技工士学科 教員の石田です

気付けば今年も残り1ヶ月
これからクリスマスもありますが、皆さんは冬休みの計画は立てていますか
私の趣味はマラソンとスノーボード。
インナーマッスルを鍛えて冬支度に励んでいます
目指せシックスパック
腹筋を追い込んでます!

今回のテーマは美容と歯 (ホワイトニング)

皆さんはこのCM、ご存知ですか

引用元 http://www.apagard.com/contents/history/cpn_050801_01.html

「芸能人は歯が命」 のキャッチコピーで話題になりましたね。
えっ知らない年齢がばれますね

このホワイトニング歯磨き粉の発売1年間の売り上げは、、なんと140億円
シェアトップ、ロングセラー商品で今でも売れ続けています。
女性だけじゃなく、最近は男性もエステやネイルをする時代。
歯をキレイにしたい人はどんどん増えているんですよ!!

実は、歯が汚れていると5歳も老けて見えるんですよ恐ろしいですね

では、早速ホワイトニングの方法をご紹介します。

ホームホワイトニングは、ホワイトニング用薬剤とマウスピースで自宅で行います。
装着時間は毎日30分~8時間程度(濃度により異なる)
低濃度の薬剤を使うので2~3週間程度の期間が必要です。
このマウスピースを作るのが私たち歯科技工士
一人ひとりの歯並びや口の大きさにピッタリ合うように作ります。
国家資格である歯科技工士が作るので、
フィット感、快適性、噛み合わせに優れています。

オフィスホワイトニングは、歯科医院で行います。
即効性があり1回の治療は1時間程度で5回くらいの通院で治療が完了します。
忙しい方や急なデート前にオススメですが、短期間で行なうので
色が後戻りしやすかったり、高濃度の薬剤を使用するため痛みが出やすいなどのデメリットもあります。

ちなみに、両方とも自費診療(保険適用なし)なので料金は歯科医院の価格設定や行う期間で違います。
ホームホワイトニングは約3万~5万くらいで、オフィスホワイトニングは歯1本、
5千円~1万くらいですね。

もっと手軽にホワイトニングしたいっという方に歯磨き粉をご紹介。
スーパースマイル
スーパースマイル(スーパースマイル社)     引用元 http://www.supersmile.jp/    

ルシェロ
ルシェロ (ジーシー社)    引用元 https://www.gcdental.co.jp/main.html

どちらもロフトや東急ハンズ、ホームページで買うことができます。
スーパースマイルは1836円、ルシェロは1940円です。
普通の歯磨き粉よりは高いですが、手軽に歯がキレイになるのでオススメです

歯の汚れを取り除くだけではなくエナメル質を傷つけにくいフッ素配合で、歯周病も防げたり、ホワイトニングだけではなく歯周病や虫歯も予防できます。

それと、キレイな歯を保つには着色しやすい食べ物に気をつけましょう。
特に着色しやすいのは、コーヒー、紅茶、烏龍茶、赤ワインなどの色の濃い飲み物。
調味料では、ソース、しょうゆ、ケチャップ。
私が大好きなカレーも着色しやすいんです

なので!!本校の歯科技工士学科の学生はもちろん、教員も昼食後は歯磨きタイム
「歯科技工士は歯が命」
歯磨きタイム

効果を確認するため、ホームホワイトニングに挑戦
歯科医院で歯石をとってもらった後(スケーリングといいます)
寝る時にはめて、起きたら口をゆすいで・・・を毎日繰り返しました。
マウスピースと薬剤

日に日に歯が白くなっていくのが分かり、とってもワクワクしました
初めはマウスピースをはめると口の中がゴワゴワしますが、慣れたら爆睡
薬剤で少しだけ違和感はありましたが・・・個人差があります。

自分に合うホワイトニングを試してくださいね

歯はその人の第一印象を決める大事なパーツです
歯が丈夫でキレイだと笑顔で会話や食事を楽しめます。
歯科技工士は、その笑顔をたやさないための「健康的な毎日を支える仕事」
私たちが作ったモノで清潔感あふれる口元になり、患者さんが元気に笑ってくれる
その様子を見た私たちも、やりがいと幸せを感じることができる仕事です

モノづくりに興味がある方はオープンキャンパスの体験実習に来てくださいね

こんにちは、事務局の黒見です。

今回お伝えするのは、歯科技工士学科冬のイベント
卒業研究発表会テクニカルコンテスト表彰式について
卒業研究発表会&テクニカルコンテスト表彰式!! 下級生は受付にてパンフレット配布をお手伝い♪

まずは、卒業研究発表会の様子から!!
この卒業研究発表会とは
3年生がグループごとに歯科技工についてテーマを決めて研究に取り組み
その成果を多数の業界の先生やいつもお世話になっている講師の先生
保護者の方々の前で発表する機会!!

3年間の学びの集大成を発揮する場なのです!
マウスガードについて研究しました! 大勢の人を前に発表するので、少しドキドキ・・・
各グループで協力し、この日のためにみんなで取り組んできました。

発表後には質疑応答の時間も・・・
業界の先生方からもたくさんの質問をいただきました。 質問にもしっかり対応!笑
プレッシャーに負けることなくしっかり成し遂げました

また卒業生から、現在の職場の様子歯科技工の業界についてお話もしてもらいました。
13期生 船木 侑 さん【京都府 音羽病院 勤務】
病院の口腔外科で歯科技工士として働いています! 「臨床技工の取り組みについて」というテーマで発表してくれました
実は発表してくれた船木くん!!
お父さんお兄さん歯科技工士 で、技工一家なのです
お兄さんも本校の卒業生なんですよ

ドキドキしながら研究発表を終え、ホッとする3年生
やりきったぜいっ!!! ピーーーース!
3年間の成長も感じられました
お疲れ様でした

続いて、テクニカルコンテストの表彰式が行われました。
このテクニカルコンテストとは、学生同士が歯科技工の技術を競い合い
自分の技術を試す絶好の機会

コンテストは10月に学内にて行われて、その結果発表が行われました。
表彰式!! 学校長もみんなの頑張りを見て感動していました。
受賞者にはトロフィーと賞状が渡されました。 嬉しい気持ちを一言!!
このコンテストは、本校の前身である東洋歯科技工学院時代を含め
今年で33年目を迎える歴史あるイベントなのです

とは言ってもなかなか想像のつかない方も多いと思いますので
具体的に学生がどのような物を作ったか、学年毎に紹介していきますね

《 1年生 》
1年生は彫刻刀や技工道具を用いて石膏ブロックを好きな形に削ります。
石膏ブロック(縦4.5cm 横7cm) 作成中・・・
デザインは歯科分野にこだわらず個人のアイデアにお任せ!
完成!!!どや!! さっきの石膏ブロックが、様々な形へ変化!!!
アイデア部門テクニカル部門の2部門で表彰が行われました。
創作アイデア部門 創作テクニカル部門
《 作品 》
アイデア部門 最優秀賞 ボルダリング テクニカル部門 最優秀賞 螺旋(らせん)階段
アイデア部門 2位 ~表裏一体~ アイデア部門 3位 ~3分待ってから~ テクニカル部門 2位 ~人生の12年間~ テクニカル部門 3位 ~時計とカバー~
素敵な作品ばかり

2年生と3年生は、歯科の専門分野でのデンタルテクニカルを競います。
総義歯(総入れ歯)歯冠修復(失われた部分を人工物で埋めて歯の形態を回復すること)歯型彫刻
3部門でより専門的な実技内容です。
採点は教員と実技担当の講師の先生で行いました。

《 2年生 》
総義歯部門 歯冠修復部門 歯型彫刻部門
《 作品 》
総義歯部門 最優秀賞 ~上下人口歯排列および歯肉形成~ 歯冠修復部門 最優秀賞 ~上顎左側中切歯のワックスアップ~ 歯型彫刻部門 最優秀賞 ~下顎左側第一大臼歯の石膏彫刻~

《 3年生 》
総義歯部門 歯冠修復部門 歯型彫刻部門
《 作品 》
総義歯部門 最優秀賞 ~上下の人口歯排列および歯肉形成~ 歯冠修復部門 最優秀賞 ~下顎左側中切歯から第一大臼歯の6本ワックスアップ~ 歯型彫刻部門 最優秀賞 ~右のモチーフと左右対称に3本の歯の石膏彫刻~

日頃の努力のたまものですね!!
受賞されたみなさん、素敵な笑顔
おめでとうございます!!!

3年生は卒業研究や就職活動、国家試験へ向けたラストスパートなど
忙しい日々ですが、その分充実している毎日!!!

残り少ない学校生活ですが、メリハリをつけて楽しく過ごしてくださいね
歯科技工士学科 3年生

こんにちは。歯科技工士学科の杉田です

今回は、卒業生 × 在校生 座談会をお伝えします。
髙須賀さんは今年の3月に歯科技工士学科を卒業して
歯科技工所(ラボ)に勤務する社会人1年目です。
現場に出て感じていることを在校生の田村くんと話してもらいました

歯科技工士学科卒業生 髙須賀さん
髙須賀 千紘さん  2018年卒業 奈良県立二階堂高校 出身
株式会社 LaLuce design works 勤務(大阪市)

在校生 田村くん
田村 和輝くん  歯科技工士学科 3年生 滋賀県 綾羽高校 出身

歯科技工士学科 学科長 杉田先生
歯科技工士学科 杉田学科長


歯科技工士の仕事に出会えてよかった

:働き始めて4ヶ月。感想を聞かせてください。
:自分でも驚くくらい毎日が楽しくてとてもやりがいがあります!!
歯科技工士の仕事に出会えて本当によかったです

今の職場を選んだ理由は?

:僕はラボに研修に行かせていただいています。
ラボによって分業制のところや、1つの補綴装置を最初から最後まで製作するところなど、仕事のやり方が違うと聞きました。髙須賀さんの職場はどうですか?
:私が勤務しているラボは完成まで1人の技工士が担当します。
色々な作業にチャレンジしたかったし、全工程を1人で作れるようになりたかったので。
就職活動のときに先生に希望を伝えたらこちらのラボを紹介してもらいました。
:髙須賀さんは将来のことも考えて今のラボを選んだんだね。
:はい。2年生のときから大手ラボ、個人のラボを含めて6ヶ所見学に行き、
ラボによって仕事の流れが違うことがわかりました。
今のうちに色々なことを経験して、全ての作業を自分で出来るようになりたいと思って。
新人なのに欲張りですよね
:そんなことないですよ。技術を追求する意欲があるのは素晴らしい
さすがウチの卒業生

:分業制のラボはどんなところですか
:自分の担当工程のプロフェッショナルを目指すことができます。
例えば、義歯をその人の健康な歯の色と合わせるのも歯科技工士の腕の見せ所。
どれが義歯かわからないくらいの神業を持ってる技工士もいますよ!

3年制カリキュラムでしか学べない技術は全て役に立っています

:3年制のカリキュラムで学んでよかったことはありますか?
3年制カリキュラムでしか学べない技術は全て役に立っていますよ。
特に臨床模型実習!!現場では患者さんの歯並びを再現する「石膏模型」の
完成度の高さが重要なんです。臨床模型実習(歯科医院で実際に使用された歯型)で
色んな歯の形に対応できるように実技を学べたことが現場で活かされています。
:ラボの研修で「丁寧に作ることはもちろん大事だけどスピードも大切」と教わりました。学校で製作するスピードで対応できますか?
:もちろん
3年制教育の後半にプロが製作するスピードと変わらない時間で練習するので安心してください。
:それに、東洋医療ではプロになってからのことを想定して、並行していくつもの課題をこなしていくので、納期や時間配分も在学中に身につけることができるよ。
さらに今年はCAD-CAMのマシンも増やしたので、CADを駆使した課題もどんどんやってさらにレベルアップしてもらうよ
:そこまで考えられてるんですね!自信がつきました。ありがとうございます。
:それすごく良いですね。私も学生やり直していいですか
:それはムリ十分プロとして通用しているんだからこれからも頑張って!!

歯科技工士を目指すみなさんへ

:自分の手先を活かして作るアナログ技工と、コンピューターで作るデジタル技工。
今はどちらの技術も必要です。
私は3年制教育でじっくりとどちらの技術も身につけることができました。
そして3年間学ぶ期間があったからこそ、自信となり「全ての製作工程に関わりたい!!」と考えれたのだと思います。
上手くできずに悩むこともありますが、歯科技工士は患者さんを笑顔にできる
素晴らしい仕事。
私はこの仕事に出会えて本当によかったと思っています。

:二人ともありがとうございました
卒業してまだ4ヶ月だけど、成長した髙須賀さんの話を聞くことができて本当に嬉しいです。楽しい時間を共有させてもらいました。
もっと多くの方に歯科技工士の素晴らしさを知ってもらいたいですね。

 

こんにちは。事務局の久継です!

救急救命士学科鍼灸師学科に続き、
歯科技工士学科のスポーツ大会についてお伝えします!!

種目はバドミントンソフトバレーボール!!
3~4名でチームを組み、各競技でチーム対抗戦をおこないました!!

まずはルール説明と歯科技工士である大切にという
大石先生から愛のこもった演説を経て、準備体操をした後は、、、
歯科技工士は「手」が命!! 準備運動♪

ゲーム、です!!
まずはバドミントン
バドミントーーーン!!! サーブは慎重に…
楽しい!! イェイ!!(o^O^o)

みんな本当にいい笑顔!
っしゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!(`Д´) やったね!!( >∀<)

ん?突然どうしたのでしょう
いきなり会場がザワつき始め、ある一点を指差す学生がチラホラ。。。
せ、せせせせ、先生ぇぇぇ!! (笑)

な、何者!?!?!?
背中は割りとキレイである。

いや…
誰やねーーーーーーーーーーーーーーん
完成度は低めの女装した松崎しげる風!??
※真相は語られず。。。

続いてソフトバレーボール!!
よろしくお願いします!!! 母国ではバレーをしたことがなかったという留学生の徐くんも、友達に教えて貰ってエンジョイ!!
仲間と一緒だから楽しめる!^^ アクロバティックなプレーも炸裂!!

特に注目なのは3年生女子のこのチーム!!
チーム☆大和なでしこ~リターンズ~

実は先輩チームに負けた2年前の雪辱を晴らすため、
今日のこの日を待っていたそうです!!!
気合が違いますね!!
ナイスブロック☆ とりゃぁぁぁぁぁぁ!!!!!

そして結果は・・・

 

見事、優勝!!
おめでとう~~~~~!!
これでまた、皆との思い出が増えたね(o^O^o)

いつもに増して、学生達のいろんな表情が見られる1日でした!!
学年の枠を超えて仲良くなれるのが、球技大会の魅力!! お疲れ様でした☆
来年は優勝ばい。 1年生にしてバドミントンの部で優勝!!すごいね!!
いざ、尋常に勝負!! 動いた後は、仲良く休憩( ^o^ )

優勝チームには豪華な景品も☆
おめでとう!

みんなで一緒に楽しく汗を流した後は、懇親会を開催!!
お疲れさま~!

この懇親会は3年生企画してくれたものだそうです!
こういう機会を先輩からもらえることって、後輩としては本当にありがたいですよね!!
お茶でカンパーイ!\( ^o^ )/ ホントにホントに楽しかったね!!
より一層、仲が深まりました!!!(o^O^o)

これからの学校生活も楽しみながら、メリハリつけて皆で頑張っていきましょう!!!
歯科技工士学科 球技大会

こんにちは。
入試事務局の古賀です

歯科技工士学科オープンキャンパスで開催中の
デンタルチャンピオンシップ 

今までの「オリジナルアクセコンテスト」がグレードアップ
デンタルチャンピオンシップとして登場

モノ作りを楽しめる「オリジナルアクセ部門」に加え、
歯科技工士の基礎となる「石膏彫刻部門」が追加されました。
好きな部門にエントリーできます 両方のエントリーも可能です。

昨年のオリジナルアクセ部門の受賞作品を紹介
岩元くんは高知県から3回、中野さんは6回もオープンキャンパスに参加。
歯科技工士学科 岩元くんシルバーアクセ歯科技工士学科 中野さんレジンチャーム

そして、今年から始まった石膏彫刻部門の形は大石先生が考えたオリジナル。
石膏彫刻 彫刻体験実習

夏休みに入り、たくさんの方がオープンキャンパスに参加。
続々エントリーされています
学生スタッフと体験実習 レジンチャーム完成!

先生と学生スタッフが教えてくれるので、初めての方も大丈夫です
学生スタッフが丁寧に教えます! 体験実習

グランプリ、準グランプリ、特別賞の方には豪華賞品をプレゼント

エントリー方法はとっても簡単
オープンキャンパスの体験実習で作品を作れば自動的にエントリー
期間は8月26日(日)まで。
ご参加お待ちしております

オープンキャンパスの申し込みはコチラから

こんにちは!事務局の南谷です!
学外オリエンテーション2日目の様子をお届けします!
1日目の様子はコチラから!

朝はラジオ体操で始まりました
東洋はラジオ体操といえば第2と決まっているみたいです
今日も元気に!ラジオ体操第2!!
体を動かしてすっかり眠気も吹き飛びました!
そしてそして!2日目のメインイベント!
ソフトバレーボール大会――――!!

白熱のバトルが繰り広げられました!
そーれっ 白熱のバトル!みんな真剣!! 試合前は握手で始まります!
みんなニコニコ!
笑顔にあふれていて本当に楽しそう!

敵味方、学科問わずみんなで笑いあう姿も。
2日間一緒に過ごして今まで以上に仲間意識が高まりました
学科なんて関係ない!みんな仲良し! みんなでわいわい!楽しそう!得点はまかせてちょーだい! 試合観戦でもおお盛り上がり!

試合だけではありません。応援ももちろん全力!です!!
マラカス3人組! みんなファイトだ!応援も全力! 敵味方関係ない!みんな一緒に大喜び

学生たちの元気と若さに教員チームも負けてられません!
教員チーム!目指すは優勝!
目指すはもちろん優勝
藤田先生・中土先生も試合に向けて精神統一(?)万全な状態で学生たちに挑みました!
藤田先生、心を落ち着かせています 中土先生の精神統一はこのポーズ。みんなやってみてね

…が、やはり学生強し

惜しくも負けてしまいました。大変悔しい
球技が苦手な南谷はもっともっと修行が必要みたいです

決勝戦は特に盛り上がりました!!!
優勝したのは鍼灸師学科昼間部
優勝おめでとう!!!

また、各学科かMVPも選出されました
皆さんおめでとうございます!
歯科技工士学科MVP !みんなを引っ張ってがんばってくれました! 鍼灸師学科夜間部MVP!力強さに手も足も出ませんでした!鍼灸師学科昼間部MVP!すばらしい活躍でした!

どこが優勝してもおかしくないくらい、どのチームも
チームワーク抜群でした!

これから3年間うれしいこと楽しいことだけでなく、ぶち当たることもあるかと思います。
そんなときに仲間と支えあい助け合いながら、
みんなでを叶えられるよう頑張っていきましょう!
学外オリエンテーション!最高の思い出になりました!

 

こんにちは!邦ロック爬虫類をこよなく愛する南谷です

5月に入り、と過ごしやすい気候になりましたね。
皆さんはGWどこかへおでかけしましたか?

ちなみにわたしは餃子フェスに参戦!もりもり食べてきました。
これでスタミナばっちり!
汗っかきの南谷もこれからの暑さに耐えることができそうです!

さてさて、今回は4月に実施された、歯科技工士学科鍼灸師学科
学外オリエンテーションについてお伝えします!

曇り空を吹き飛ばしそうなくらいに、出発直後からみんな元気いっぱい
元気いっぱい鍼灸ガールズ みんななかよし歯科技工士学科

山口先生は途中のサービスエリアにて早くもタイム
おなかがすいていたのでしょうね、本当に幸せそうです!
もぐもぐ山口先生

滋賀県にある施設に到着し、いよいよ研修がスタート

学外オリエンテーションは、グループワークを通じて自主性協調性を養い自ら行動する力コミュニケーション能力を培うことが目的。

最初のプログラムである研修は、「夢を実現する『4つの基本』」「良い自分ルールをみにつける」などをテーマに行いました。
研修「夢を実現する『4つの基本』」 研修中はみんな真剣!

ジェスチャーゲームクイズなどもあり、楽しみながらもしっかり自分に向き合うことができました!
ジェスチャーに挑戦! ワークシートも楽しく取り組みました♪

グループワーク「夢をかたちに…」では、将来の夢を自由に表現しました!
1位目指してがんばるぞ! 高知県出身の岩元君は、高知名物のカツオの小道具を作っていました!
模造紙にいっぱいいっぱいの夢を描きました! 風船を用いて発表!(`・∀・´)
まっしろだった模造紙も、あっという間にみなさんのであふれていきます!

中には小道具を準備しているグループも…
米!何に使うのか楽しみです! 鼻付きめがねがよくお似合いです!(笑) 手作りのロボット!かわいい! 一羽一羽夢の詰まった千羽鶴!

夢の表現方法だけでなく、プレゼンテーションの方法も様々で、
音楽に合わせて踊る班や、寸劇をする班もありましたよ。
どのチームもたくさんの工夫が凝らされていました!
いろんな形をつなげると…「夢」になりました!! プロジェクトD!工夫のつまったプレゼンテーション♪

南谷は審査員として参加しましたが、どの班も本当に素敵な発表
審査が難しくて審査員一同表情が安定しませんでした
複雑な表情の真田先生 & 審査に困った南谷 & 驚きを隠せない山本先生
プレゼンテーションのあとは…
待ちに待ったBBQ―――――!!!!
肉!肉!肉―――!!!ヾ(*´▽`*)ノ BBQにテンションMAX!
おなかペコペコのみんなの前に現れたたくさんの野菜
たくさんの海鮮
そして、みんな大好きお肉!!!
皆さん大はしゃぎです!
お肉を前にいっぱいいっぱいの笑顔! 待ちに待ったBBQ!
お肉だけじゃなくて野菜も海鮮もおいしそう♪ しっかり食べて明日も元気にがんばろう!

いっぱい食べて満腹になった後は自由時間
トランプ、お菓子パーティーなど、どの部屋も大盛り上がりでした
鍼灸男子集合――!!! 時間なんて気にしない!宿泊の夜といえばやっぱり菓子パ!!みんなでトランプ大盛り上がり! 課題も楽しく取り組みました♪

男の子たちは組み体操をしてくれました。そしてそれに対抗したサボテン。
お肉パワー全開なのか、まだまだ力が有り余っているようでした!
お肉パワーで人間タワー完成! 人間タワーに負けない!サボテンで対抗!

皆さん思い思いに過ごす中、鍼灸師学科夜間部のみなさんは
実技の練習をしていました。
鍼灸師学科夜間部はみんなで実習♪
みなさんのに向かって真剣にがんばる姿は本当にかっこいいです!!

出会って1ヶ月とは思えないくらい、皆さん本当に仲良し…!終始笑顔の絶えない1日でした!

2日目につづく…

ページTOPへ