記事がありません
表示する記事はありませんでした
こんにちは!事務局の久継です
皆さん、いきなりですが朗報です!!
歯科技工士学科 3年生が、
日本歯科技工学会 第38回学術大会 学生テクニカルコンテストで
【金賞】【銀賞】を、
そしてポスター発表では【最優秀発表賞】を受賞しました!!!!!
スゴい!!スゴ過ぎます!!
どのくらいスゴいかと言うと、野生のカイリューに2回連続で出会える程のスゴさです!!
まずは、学生テクニカルコンテストについて。
これは、全国にある歯科技工士養成校の学生が集い技術を競い合う、
まさに学生日本チャンピオンを決める大会と言っても過言ではありません!!
その学生日本一を決める大会で、
な、ななななんと!!
東洋医療専門学校の学生2人が見事、【金賞】、【銀賞】に選ばれ、
1位・2位を独占しました!!!
学生テクニカルコンテスト 金賞
小山 千菜美さん
歯科技工士学科3年生
大阪府立 吹田東高等学校 出身
『こうして金賞を受賞することができとても嬉しいです。
正直、普段の定期試験が良い結果だった時より嬉しかったです!!(笑)
でもそれ以上に毎日熱心に指導してくださった先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
努力したことが結果に結びつき、自信に繋がりました。』
学生テクニカルコンテスト 銀賞
浦田 詩奈乃さん
歯科技工士学科 3年生
大阪府立 金剛高等学校 出身
『同じ目標を持った友達と励まし合うことが出来たこと、そして一つひとつ丁寧にアドバイスし、
教えてくださった先生方の存在が支えとなり、結果に繋がったと感じています。
“この人に任せたい”と思われるような歯科技工士になることが私の夢です。
そのためにこれからもずっと練習を続け、更に技術を磨いていきたいです。』
2人とも本当におめでとう!!
しかし、、、まだまだこれだけではないんです…
2人はテクニカルコンテストに加えて、研究成果を展示・発表するポスター発表でも
最も栄誉ある【最優秀賞発表賞】を受賞しました!
学生だけでなく現場で働く現役の歯科技工士も多数エントリーする中、
最優秀発表賞を受賞したことはまさに快挙です。
↑の内容を簡単にまとめると…
オールセラミックスクラウンという白い歯を製作する過程で歯の表面に付着する不純物を、
時短かつ安全に除去する方法を電子顕微鏡と元素分析装置を用いて検証し、効果を立証した
と、いうものです。
研究内容は細やかで多くのデータに基づいており、大変素晴らしい発表だったことが
業界からの評価に繋がりました
中心的に動き、質疑応答にも自信を持ってしっかりと対応していた宇都宮くんから
一言いただきました
ポスター発表 最優秀発表賞
宇都宮 嵩士さん
歯科技工士学科 3年生
私立 開明高等学校 出身
『実際に賞をいただき、改めて沢山の方々に自分たちの努力が認められたのだと感じ、
本当に嬉しかったです。この発表のために研究では一切妥協せず、試行錯誤を繰り返し
メンバー全員で尽力したことが実を結んだのだと思います。
将来は、歯科業界における機材の開発・研究に携わり、それを他者へ的確に伝えられるような
仕事をしていきたいです。』
みんな、本当に本当におめでとうございます!!
夏休みにも関わらず学校に来ていたり、放課後も遅くまで練習している姿は
ちゃんと見ていましたよ^^
3人にとって、大きな自信と財産になったと思います。
これらを糧に、今後も頑張っていきましょう!!
3年制教育だからこそ身に付けることのできる知識や技術。
それに加え熱心な指導と、とことん向き合ってくれる先生達の存在が大きい東洋医療専門学校。
全てが実証された大会となりました!
表示する記事はありませんでした