2020.04.13

スポーツトレーナー&鍼灸師の筋トレ講座【背筋編】


こんにちは!
鍼灸師&スポーツトレーナーの藤田です。

 

今回のトレーニングは背筋!
姿勢矯正、猫背解消にピッタリなトレーニングをお伝えします。

美しい姿勢を目指して
Let’s トレーニング!

■基本の背筋

てのひらは親指を上に向け、しっかりそることを意識して行う

背筋UPだけでなく、曲がった背骨をまっすぐにするのにも効果的!
まずは基本の形を覚えて、姿勢をまっすぐにしよう!

■手を横にした背筋

手は横、てのひらは下向きにし、肩甲骨を締めることを意識しよう

肩甲骨の間の筋肉にアプローチできるトレーニングのため、
肩のラインがまっすぐに!
猫背の改善だけでなく、予防にも効果があります。

■手の角度を下げた背筋

手は小指が上になるようにし、肩を引きながら体をそることを意識

姿勢を保つための筋肉に効果的!
基本の背筋、手を横向きにした背筋と組み合わせることで、
姿勢矯正・猫背解消の効果をさらに発揮できます!

まずはそれぞれ10回ずつ、バランスよく挑戦しましょう。
無理はせず、トレーニングした分休憩もとるようにしてくださいね。

これらのメニューで物足りない方はコチラにもチャレンジを!

 

 

この記事を書いたのは・・・?

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鍼灸師学科 教員 藤田 和樹 先生
はり師・きゅう師
日本スポーツ協会公認
アスレティックトレーナー

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