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テーピング道場!3つのステップで覚えるセルフテーピング2(上肢編)

こんにちは!

前回に引き続き、今回もケガの予防・再発防止を目的とした1人でも巻けるセルフテーピングです!

 

前回は、「ヒザ」「足首」「ふくらはぎ」の下肢編をお伝えしましたが、今回は「手首」「指」「ヒジ」の上肢編をお伝えします。足に貼るセルフテーピングに比べ、腕や指は片手で行うことになるため難易度が高くなりますよ。

 

使用するテープの選び方(※再確認)

一般的にテーピングで使用するホワイトテープは伸縮しないため、しわになりやすかったりきつく巻きすぎてしまったり、一人で巻くには技術力が必要です。初心者は伸縮するテープを選ぶと巻きやすいでしょう!

また、関節に貼る場合は固定効果が高く伸縮度が低いかためのテープ筋肉に貼る場合は動きに柔軟に対応できる伸縮度が高いやわらかめのテープを選ぶことをオススメします。

 

テープの貼り方

テープを貼るときは肌への負担が大きくなるので引っ張りすぎないようにしましょう!

 

3ステップで覚えるセルフテーピング!

★手首(捻挫予防)

スポーツや日常生活でよく手首を使う方にオススメ。

難易度☆

STEP1 手首の曲がるところを確認し、その上からスタートする

POINT 曲がるところが真ん中になるように貼りましょう

STEP2 手首に巻く

STEP3 台の上に乗せてテーピングを切る

完成!!

POINT ハサミで手を切らないように気を付けましょう!

 

★指(突き指予防)

バレーボールやバスケットボールなどの突き指が多いスポーツをしている人にオススメ!

難易度☆☆

STEP1 指の付け根から挟むように貼る

POINT 指はまっすぐ伸ばした状態で貼りましょう!

STEP2 指先から指の付け根までクルクル巻いていく

POINT きつく巻きすぎないようにしましょう

STEP3 テーピングを切って、浮いているところを押さえて貼り付ける

完成!!

 

★ヒジ(野球肘の予防)

野球部でピッチャーをしている人にオススメ!

難易度☆☆☆

 

準備

3本のテーピングを準備します!

①手首からヒジまでの長さ 1本

②手首一周分の長さ 1本

③ヒジ一周分の長さ 1本

 

STEP1 掌側の手首から貼り始めてヒジの内側まで貼る

POINT ヒジの内側までしっかり貼りましょう!

STEP2 取れないように手首の貼り始めのところを1周巻く

STEP3 ヒジの貼り終わりのところも1周巻く

いかがでしたか?

下肢編・上肢編と2回に分けてセルフテーピングをご紹介しました。全部はできなくても、自分に必要なテーピングを覚えて、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

分かりやすい動画解説はこちら↓

 

この記事を書いたのは・・・?

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柔道整復師学科 教員 林 宏明 先生
柔道整復師