ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!
ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!

こんにちは!事務局のイワサキです

 

1年はあっちゅー間ですね
今年も年間ブログ大賞の季節がやってきました

今年で4回目になるブログ大賞!
すごいです!
頑張りが認められ、ついに今回からプレゼンター・イワサキに相棒ができました!!

 

紹介しよう!こいつだー!!

信じられるのは自分と機械だけ。孤独な狼イワサキ。

Ok Google!よろしく!!
180度変わる態度
ツンデレ~~~!!

 

それでは表彰に移りましょう!!

まずは早すぎるで賞
「学外オリエンテーション合宿」
↑↑こちらをクリック♪
先生も嬉しそう! 3年間ENJOYしましょう!
バーベキュー最高! このクラスには名インスタグラマーがたくさんいるという噂です。
何が早すぎるかって、仲良くなるスピードがですよ!
4月に出会い、4月にこのイベントがあるのに、4月からこの仲の良さ!

マンガ「HUNTER×HUNTER」の連載再開から休載決定と同じくらいの早さでしょう!

ぶっとびー!

 

Ok Google!
イワサキは友達が少ないんだけど、どうやったらこんなに早く友達ができる?
ダメ。絶対。
背負い投げ~~!

 

ではでは!次の表彰です!

流行に敏感で賞
「【先生ブログ】コードブルーから医療を学ぶ」
↑↑こちらをクリック♪
ドクターなヘリ
今年、超話題のドラマ・コードブルーにあやかった、先生渾身のブログです。
みなさんは「コードブルー」の言葉の意味知っていますか?
知らない人はまずは上のリンクからブログをチェック!

へぇー!と言いたくなるトリビア満載ですね!

Ok Google!面白いトリビアを教えて!
素晴らしき無駄知識
へぇへぇへぇへぇへぇ!!

 

 

続いて!一皮むけたで賞
学生たちの夏休み2017
↑↑こちらをクリック♪
夏の思い出 男子バレー部全国大会3連覇!
キレイな川で夏を満喫♪

超充実していることで有名、東洋医療の学生の夏休み
海に山に川に今年もはじけまくってます

様々な経験を積むことで、人は一皮むけるといいますが、東洋医療の学生は
夏を越える度に10皮くらいむけてそうですね!

タケノコを超える成長速度!!

 

Ok Google!イワサキも一皮むけたい!
イワサキ、きてます
ペッペッペー

 

 

さぁ、いよいよ大賞の発表です。
2017年、ブログ大賞に輝いたブログはこちらー!!
謹賀新年」
↑↑こちらをクリック♪

目指せ全員合格! 事務局も全身で喜びを表現しました。
堀口さんです。 目指せ全員就職!

2017年一発目のブログが大賞にー!

ブログを書いた事務局・久継さんのセンス溢れる文章はもちろんですが、
各学科の先生が惜しみなく身体をはっている姿にイワサキは胸を打たれました!

こうやって1つのことに対して先生全員が協力的温かい空気東洋医療の良い所ですね!!

歯科技工士学科の石田先生は果たして誰かのものになったのか!?
歯科技工士学科のアイドル(仮)・石田先生

GTO対決に決着はついたのか!?
鍼灸師学科のGTO後藤(GOTO)先生(左)と救急救命士学科のGTO奥元先生(右)

Google知ってる?
googleにも分からないことはある
直接本人に聞いてみてください!

 

こうして振り返ってみると、今年も東洋医療は超絶にぎやかな1年でした。
Ok Google
来年はどんな1年になるかな?
みんなHAPPYになりますように!
いい事言うじゃん!
google先生が言うからには、きっと間違いないでしょう!

みなさまの新しい1年が最高の1年になりますように。

それでは!良いお年を~!!

 

おはこんばんちわ。救急救命士学科教員の田中です。
特技はのれんに腕押しです。はい。
私だ!

久々の更新となりました救急救命士学科のブログです。
さぞかし皆さん首をキリンのように長~くして待っておられたと思います。
ところでヒトとキリンの首の骨の数っておんなじ7個って知ってました?

 

今回もニュースやドラマなどのメディアを通して耳にする医療用語や日本の医療体制など
「普段何となく聞いているけれど、どういう事だろう?」
と疑問に思うことについて、興味を持っていただけるように解説します。

 

みなさん、ドラマ「コウノドリ」は見ていましたか?

ドラマ・コウノドリ

参照 http://www.tbs.co.jp/kounodori/

綾野 剛(GO!)かっこええですね~
なんといっても産科医療にかけるあの情熱
赤ちゃんとお母さんを助けてやるんだという強い気持ち。

 

医療人にとって、知識や技術はもちろん必要ですが、
本当に大切で忘れてはいけないことは救命に賭けるこの情熱ではないでしょうか。

 

これからは授業中に情熱大陸でおなじみ
葉加瀬太郎のBGM(タッタターラーラーのやつ)
を流してみようと思います。

 

ちなみに綾野GO演じる鴻鳥先生は医師でありながらジャズピアニストでもあります。

ピアノ弾ける男の人って素敵ですよね
実は私も実家がピアノ教室をやっていた関係で3歳からピアノを始めたそうですが、

「できるかい!!」

と言って辞めたそうです。(記憶にありませんが)

3歳の誕生日を祝われている私だ!!

 

残念ながら先日最終回を迎えてしまいましたが、
ドラマ・コウノドリは鈴ノ木ユウさん原作の鴻鳥サクラが主人公の産科医療が舞台で
「出産」に関する医療従事者と患者のあたたかい人間ドラマがベースになっています。

命が産まれた瞬間です。
参照 http://www.tbs.co.jp/kounodori/

 

「妊娠」「出産」で生まれる人と人との結びつき、夫婦、そして親子のあり方、
「命」が誕生するまで、誕生した後の葛藤、倫理、医療関係者と患者の関係など、
命が誕生する「奇跡」がテーマとして描かれた物語です。

 

しかも実在の医療センター(大阪府の「りんくう総合医療センター」やで!
で取材した内容から制作されているので、
現場風景もリアルで見応えもありますし勉強になります。

主人公も実在の医師(荻田 和秀先生)をベースに描かれていて、
荻田先生も医師であり、ジャズピアニストなんですよ~

 

さて、ドラマのタイトルにもなっている「コウノトリ」
良くコウノトリが赤ちゃんを運んでくると言われますが、
これはドイツの言い伝えだそうです。

~昔、子供の出来なかった若い夫婦の家の煙突にコウノトリが巣を作りました。
夫婦はこの巣を壊してしまうのはかわいそうなので、寒くても暖炉に火を入れずに
コウノトリの子育てを見守ったそうです。その結果、無事コウノトリのヒナは巣立ち、
夫婦も自分のことのように喜んだ数日後、なんと二人は子供を授かりました。~

このことからコウノトリは赤ちゃんを運んでくると言われる所以ですが、
実は本当はコウノトリではなくシュバシコウという別の鳥だそうです!!ガーン

 

しかもドラマのタイトルは「コウノトリ」ではなく「コウノリ」なんです。

これは原作者の鈴ノ木ユウさんが、
「ヒットする漫画は濁点(例:ドラゴンボール・スラムダンク)がつく!」
と考えたからだそうです!!ガガーン

 

 

さて、本題。ドラマ・コウノドリの舞台設定となっているのは
ペルソナ総合医療センターという「周産期総合母子医療センター」を備えた総合病院。

 

この「周産期総合母子医療センター」とは周産期(出産の前後の時期という意味)に
係わる高度な医療を対象とした医療施設で、産科と新生児科が組み合わされた施設です。

 

母体・胎児集中治療管理室(MFICU)を含む産科病棟、

及び新生児集中治療管理室(NICU)を含む新生児病棟があり、

常時の母体及び新生児搬送受入体制を備えている

産科におけるパーフェクトな施設なんです。

地方独立行政法人りんくう総合医療センター

参照 http://www.rgmc.izumisano.osaka.jp/

 

日本は平成28年4月現在、大阪府下に6施設、日本全国に105施設と充実しています。
その結果、日本の周産期死亡率※は世界で最も低いんです!!素晴らしい!!

※妊娠22週以降の死産数+早期新生児死亡数)/22週以降の年間全出産数 (出産1000対)

日本の産科医療は最先端!
周産期医療体制の現状について 資料2 – 厚生労働省より

 

とは言え、出産というのは安全なものばかりではありません。
たとえ順調な出産であっても、赤ちゃんを産むお母さんは命がけです。
予定通りに産まれることもあれば、突然分娩が始まるケースも珍しくはありません。

東洋医療専門学校の救急実習

このような場合、自力で病院に行くことが困難であったり、緊急を要する時は、
救急搬送依頼の適応になりますから、救急救命士が必要とされます。

東洋医療専門学校の救急実習東洋医療専門学校の救急実習

もちろん救急救命処置の範囲にも、産婦人科領域の処置として

 

・墜落産時の処置…臍帯(へその緒)処置

・胎盤処理

・新生児の蘇生(口腔内吸引、酸素投与、保温)

・子宮復古不全(弛緩出血時)…子宮輪状マッサージ

 

が含まれており、産婦人科における疾患や、母体変化などの知識が必要ですし、
場合によっては自宅や救急車内等で救急救命士が分娩を介助しなければいけません。

東洋医療専門学校の救急実習新生児の状態を把握しています

そのため、本校の実習でも分娩介助や新生児に対する処置などの技術はもちろん、
出産という希望と不安だらけのお母さんや家族に対するケアについても学んでいきます。

新生児の体温を奪わないよう慎重に

このように救急救命士は命を救うだけでなく、
新しい命の誕生に立ち会うこともできる本当にやりがいのある職業なんです

 

また学生にとっては、産婦人科という領域を学ぶことによって、
改めて「命」について感じ、考える良い機会となると思います。

実習は技術だけでなく思いやる気持ちを育むことも大切にしています

 

私にも2人の子供がおり、どちらとも出産には立会いました

男性は出産や子育ては女性の問題と思いがちですが、
生まれてくる命を守ることや育てることは
男性も女性と同じように考えなければいけないことだと思います。

 

妊婦さんに座席を譲ったり、子供への配慮など
社会全体で考えていかなければいけないと感じています。

 

おっと、ガラにもなく真面目な話をしてしまいました!!
そろそろこの私にも情熱大陸(タッタターラーラー)の
オファーがくるかもしれませんね!!

こんにちは!事務局の久継です

突然ですが、皆さんは四季の中でどの季節が1番好きですか?
久継は断然、です
ナゼかって??それは…
は美味しい食べ物 や楽しいイベント が盛り沢山ですからね!!イェイ

その楽しいイベントの一つであるを盛大に楽しむために、
東洋医療専門学校では先日、高校1・2年生を対象とした
オープンキャンパスが行われました!
期間限定スペシャルイベント☆クリスマスオープンキャンパス!!

学校や入試制度についての説明を聞いた後は、各学科に分かれて体験実習!!!
目指す職業について、体験を通じて学ぶことができます
【歯科技工士学科】レジンチャーム作り クリスマスVer. 【救急救命士学科】外傷処置体験
【鍼灸師学科】耳ツボ療法!!イヤージュエリープレゼント☆ 【柔道整復師学科】テーピング実習!足首をテーピングしたよ^^

話を聞くだけじゃなく、実際に自ら触って体験することでより理解が深まります^^
この体験メニュー毎回変わるので、繰り返し参加される方がほとんどです!
何度も参加することで、学校についても理解でき更には自分の適性も確認できるので
一石二鳥ですよ

学生スタッフと一緒に楽しく職業体験をした後は…

お待ちかねのChristmas Party!!!!!!!!!!!!!
レッツ☆パーリィー!!!!

コスプレした学生スタッフとワイワイしながら美味しいケーキを食べたり、
今年最後の運試しとして、THEビンゴ大会がおこなわれました!!
め~っちゃ大盛り上がり!!
美味しいケーキも食べられるよ♪ クリスマスと言えば、ケーキですな!!
学生スタッフとワイワイ\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/ クリスマスは楽しんだ者勝ち!!
ビンゴ景品のセルカレンズを自撮棒と勘違いしている救急救命士学科の秋山くん(写真左) ご参加された方全員に、ビンゴ大会であたる豪華景品GETのチャンス!!

今週12/23(祝)のオープンキャンパスでもイベントを行います!
進路で悩んでいる方もこれから考える方もこの時期だけのイベントですので、ぜひご参加ください
オープンキャンパスのご予約はコチラから!

皆さんのご参加をお待ちしています!!

2017年12月15日 [金]

【救急救命士学科】徽章授与式

こんにちは、事務局の黒見です。

今年も残りあとわずか・・・。
みなさんやり残した事があれば、今年中にやっちゃいましょう
私は、年末ジャンボ宝くじを買いに行こうと思っています

さてさて今回は
先日行われた救急救命士学科徽章授与式についてお届けします。

まずは「徽章授与式」について簡単に説明します
これから病院実習を控えた2年生へ、徽章(職業・身分・名誉を象徴)を授与する式。
現場に出て医療従事者の一員としての使命を担い、救急救命士になる誓いをあらたにする大切な式典なのです
救急医療のシンボルマークをモチーフにした徽章
徽章の模様である、「スターオブライフ」と呼ばれるこのデザイン。
世界中で救急医療のシンボルマークとなっています
放射状に伸びた6本の柱には、救急救命士の日常業務における役割をそれぞれ表しているのです!
Detection・・・覚知
Reporting・・・通報
Response・・・出動
On scene care・・・現場手当
Care in transit・・・搬送中手当
Transfer to definitive care・・・医療機関への引渡し

ふむふむみなさん理解していただけましたか??

それではまず式典の様子から!
1人ずつ呼名され、前へ。 ドキドキ・・・
一人ずつ名前が呼ばれ、徽章が授与されました。
17期生 徽章授与式 先生の前で一礼・・・
一人ずつ、制服の襟に徽章を着けます。 担任の久保田先生は、一人ひとりに温かい声を掛けながら・・・

太田学校長からの訓示。
学校長訓示
病院実習の意義と心構えについてお話がありました

次に学生を代表し、力強い決意表明!!
決意表明 夜間部 代表 楠田君/昼間部 代表 中沢さん 

業界の先生をお招きし、記念講演も行われました。
業界の先生より、記念講演
「災害医療における救急救命士の役割」という演題でご講演いただきました。

続いて・・・入学してから約1年半、この日まで培ってきた知識・技術を発表する
シミュレーション訓練!!
2年生はこの日のためにクラスメイトと力を合わせ一生懸命練習をしてきました

担任の先生から聞いた話によると・・・
良いものを作りたいがゆえに時にはぶつかり合い、
意見の言い合いもあったそうです。
でもそれはみんなが同じ目標向かっているから起こる事!!
そんな日々を乗り越え、最後はクラス一丸となり当日を迎えました

成長した姿を、業界の方や保護者の方などたくさんの人に観ていただきました。
昼間部 シミレーション訓練 乳酸リンゲル液を用いた静脈路確保
ログロール(患者を起こす) 胸骨圧迫
集団災害想定訓練 トリアージ
現場指揮本部 活動終了報告
夜間部 規律訓練
車外救出 ほふく救出
器具を用いた気道確保 やりきったぜい!!

担任の先生と、クラスをひっぱってくれた総代の西山君へサプライズ!
メッセージとお花のプレゼント
サプライズ!! 田中先生を胴上げ!
西山くんはこの日までのプレッシャーや緊張から解き放たれ、嬉し涙がポロリ・・・
嬉し泣き・・・! 昼間部 総代 西山くん

最後はみんなで集合写真!!
みんないい顔してる~~

【昼間部】
昼間部 17期生
【夜間部】
夜間部 17期生

徽章授与式を終え、クラスの絆グッと深まり、
学生ひとり一人の医療人としての意識もより一層強くなりました。
一人でも多くの命を救うことができる救急救命士を目指し
これからも切磋琢磨して頑張っていきましょう!!

こんにちは。
何も無いところで本気でつまずいてしまう事務局の上原です。

寒さが増し、気持ちも物悲しくなってきた今日この頃、
東洋医療専門学校ではHOTなニュースをお伝えします

今回は柔道整復師学科就職決定の様子をお伝えします

 よこまち鍼灸整骨院 内定 (京都府宮津市)
昼間部3年生 糸井 美奈未さん (京都府立  加悦谷高校  出身)
内定おめでとう!!! 友達の木野さんも無事内定をいただきました!!
柔道整復師になろうと思ったきっかけはなんですか
「人の役に立つ仕事がしたいと思っていて、高校の部活で怪我をした時に、柔整師さんにお世話になったことがきっかけです。祖母がずっと通っていた治療院に、自分も怪我をして通うようになって、柔整師さんの仕事のように自分の手で沢山の人の怪我を治す仕事がしたいと思いました。」

この就職先を志望した理由は
「地元に就職したいと考えており、キャリアセンターの方に紹介していただき、見学に行きました!院長先生やスタッフの皆さんがとても優しく、丁寧に対応してくださり、このあたたかい雰囲気の中で一緒に働きたいと考えました。」

東洋医療専門学校を一言で表すとなんですか
「ONとOFFの切り替えができる学校です。学校行事の時はおもいっきり楽しんで、勉強する時はしっかりと集中して取り組むことができます。」

将来の目標はなんですか
「しっかり技術を身に付けて、患者さんからの信頼を得られるような柔整師になりたいです。そして将来的には、スポーツトレーナとして活動の場を広げたいです。」

 株式会社あらたか 内定 (兵庫県西宮市)
昼間部3年生 神原 大地さん (大阪府立  港高校  出身)
左側にいるのが神原さん!! 先生と友達で記念に一枚!
柔道整復師になろうと思ったきっかけはなんですか
「中学の時に入部していた野球部で怪我をし、接骨院で治療してもらったのをきっかけに、あこがれを持ちました!」

この就職先を志望した理由は
「昨年の7月頃に祖母が転倒して骨折し、入院や手術が2,3ヶ月続きました。無事退院でき、リハビリのためデイサービスに通っていたのですが、そこで再び転倒し入院することになったことを受け、これ以上このような患者さんを増やしたくないという思いから、デイサービスを選びました。内定をいただいたデイサービスは利用者さんとの距離が非常に近く、運動指導が分かりやすかったことが決め手になりました。」

東洋医療専門学校を一言で表すとなんですか
「切磋琢磨できる学校。同じ目標を持った友達と高め合えるからです。」

将来の目標はなんですか
「運動療法を行うことにより、高齢者の方々が毎日笑顔で外出できるような健康な体にしてあげられる柔道整復師になりたいです。」

 つかもと整骨院 内定(大阪府大阪市)
夜間部3年生 外山 千紗さん(兵庫県立  姫路飾西高校  出身)
担任の岩本先生と喜びのハグ!! みんなで国試合格目指して頑張ってね!!

柔道整復師になろうと思ったきっかけはなんですか
「高校卒業後何気なく大学に進学したのですが、このままでいいのだろうかと不安を感じていました。本当に自分がしたいことを考えた時、スポーツに関わる仕事に携わりたいと思い、柔道整復師を目指そうと決心しました。取得すれば一生ものの国家資格という点にも惹かれました!」

この就職先を志望した理由は
「キャリアセンターの方に紹介してもらい、整骨院の見学・面接と順調に進み内定をいただきました。内定先は子供のフットサル大会を主催するなどスポーツにも力を入れており、子供からお年寄りまで幅広い年齢層の患者さんを診ることができるところが魅力的でした。また先生方との距離も近く、アットホームな雰囲気でここで働きたいと思いました!」

東洋医療専門学校を一言で表すとなんですか
「親愛です。教職員の方が私たち一人ひとりのことをしっかりとみて指導してもらえるからです。」

将来の目標はなんですか
「入学当初はスポーツトレーナにしか興味がありませんでしたが、今はトレーナ活動を含め地域の方にも親しまれる整骨院の先生になりたいと考えています。また患者さんだけでなく、同僚の先生からも信頼される責任感ある先生になりたいです!」

まだまだ沢山の学生が内定をいただいています
残りの学生生活を存分に楽しみつつ、東洋医療専門学校で学んだ3年間を活かして社会人になっても頑張ってね
今後も活躍応援してます

こんにちは。入試事務局の古賀です

あっという間に今年も残り1ヶ月。
楽しいイベントも多い季節 全力で楽しむために体調を万全に整えておきましょう

今回は、鍼灸師学科柔道整復師学科特別講演会をお伝えします。

業界で活躍されている先生を招待して行われる特別講演会。
授業では見れない特別な治療方法を直接教えていただける貴重な機会なんです
業界の方や卒業生も多く参加するくらい有意義な講演会です

受付担当の決め顔! 理事長挨拶

鍼灸師学科
浙江中医薬大学教授 宣 麗華 先生
宣 麗華先生
中国鍼灸学会理事もされている宣先生に日本ではまだ珍しい
臍(へそ)鍼療法 について実技を交えてお話していただきました。

「へそ」・・・・。そうです、身体の中心にあるあの「へそ」です
おへそに鍼 私はかなりの衝撃を受けました
鍼灸の本場中国では人気の治療法のようです。
臍(へそ)鍼療法 臍(へそ)鍼療法 体験
股関節に痛みがある在校生は臍鍼治療ですぐに痛みがなくなりとても驚いていました
見た目はちょっと怖いですが、痛くないし、へその中心ではなくその周辺にある
ツボに刺すようです。

初めて見る治療法に在校生はとても刺激を受けていました
宣先生、中国からお越しいただきありがとうございました
気さくな先生でしたー!!

柔道整復師学科
第1部 齋藤 洋輔 先生
「慢性期脳卒中 後遺症患者の評価と治療」
齋藤 洋輔先生 治療アプローチ実技
脳卒中にまつわる様々な疑問に対しての説明と、脳卒中の患者さんの
姿勢特性や治療介入効果と目標設定、治療アプローチについて、
徒手的治療(最も適する治療手技)を中心に実技を交えてお話いただきました。

第2部 河井 好照 先生
「柔整師のための軟部組織損傷へのアプローチ法」
河井 好照先生 軟部組織損傷のアプローチ法
患者さんが安心して治療を受けられるように、完治までの過程を説明することが
信頼関係の構築に必要であることをお話いただきました。
また、神経麻痺による運動不能から患者さんが回復したケースや捻挫や肉離れの
症例と治療アプローチについて実技を行っていただきました。

講演会に参加した在校生は「技術だけではなく、患者さんに治療方法を
理解してもらい信頼して治療に望んでいただくことがとても大切だということを
学ぶことができた」と話していました。

この他にも各業界の一流の先生による勉強会を開催しています。
卒業後も最新の知識や技術を勉強できる機会をたくさん作っています
患者さんによりよい治療ができるようどんどん参加して技術を身につけてくださいね

ページTOPへ