ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!
ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!

おはこんばんにちは
救急救命士学科教員の田中です

私だ!!

さぁ始まりました先生ブログ。救急救命士学科では私、田中が担当しますよ!
ここでは、ニュースやドラマなどの
メディアを通して耳にされる
医療用語や日本の医療体制など、

普段何となく聞いているけれど、どういう事だろう?

と疑問に思うことについて、興味を持っていただけるように解説したいと思います。

 

ところで皆さん、
月曜21時の人気ドラマ
「コード・ブルー」
は見ていますか?
ドラマ・コードブルー

引用元 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%AA%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%95%91%E5%91%BD-%E7%AC%AC2%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B3-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9-DVD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E5%95%86%E5%93%81/dp/B0099EVRTQ

山Pかっこええですね~
ビジュアルはもちろん傷病者を観察し冷静に判断、無駄なく処置していくところや
研修医に的確な指示を出せるところなんかはホレボレしますね。

ちなみにうちの救急救命士学科の学生たちの中にもファンは多いようです。
心なしかドラマを見終わった次の日の授業はいつにもまして気合が入っているような
そう思って見ているとみんなが山Pやガッキーに見える・・・ことはなかったです

 

ドラマ・コードブルーは救命救急センターを舞台に
ドクターヘリに関わる人々の奮闘や葛藤を描いた物語ですが、

救急救命士も活躍しています!!

緊迫感がスゴイ!!
引用元 http://www.fujitv.co.jp/codeblue/story/index.html

このドラマは実際の救命医が監修していることもあり、
疾患・症状・処置の内容・使用する資器材・医療用語など、
現場さながらの光景を多く見ることができます。

そもそもドラマのタイトルでもある「コードブルー」というのは、
医療関係者同士の合言葉のようなもので

極めて緊急度・重症度が高く、
 搬送するよりも患者のもとへできる限り多くの医師を招集させる必要がある

と判断された場合に発動されます。

病院に行くと診療科目ごとに担当医がいますが、コードブルーの場合は関係ありません。

対象の患者がなぜ緊急に重症となったか分からない、あるいは、患者の数が多い

という理由からコードブルーを聞いた医師全員が現場に駆けつけることになっています。

ちなみに「ブルー」だけではなくほかにも・・・
コードレッド
火災が発生した

コードグリーン
テロが発生した

コードホワイト
病院内に不審者がいる
など様々な合言葉があるんですよ~。

また、ドラマ・コードブルーではドクターヘリが活躍しています!

か、かっこええわ~

引用元 http://www.fujitv.co.jp/codeblue/chart/index.html

これまたかっちょいいんですよね~。寺島進さん演じるパイロットがまた渋い

筆者も学生の頃、
ドクターヘリのパイロットになりたい 』と志した時期がありました。
しかし実はドクターヘリのパイロット資格は、
日本国内だけでなくアメリカ留学する必要があり、
資格取得まで約1年以上、
取得にかかる費用は約2000万円以上と言われ断念しました

このドクターヘリについてですが、日本では2001年に導入され、
2017年3月現在では日本国内41の都道府県で51機が配備されており、
それぞれが指定された拠点病院でスタンバイしています。

ドラマ・コードブルーで言えば、
千葉県に配備されたドクターヘリで、拠点病院が翔陽大学附属北部病院となります。
主に山間のへき地や離島
医療体制が充実していない現場への出動を目標に配備されているんですね~

ドクターヘリの年間運用費は1機につき約2億円といわれていますが、
日本ではすべて国や自治体で運用されていますので、患者さんに負担はありません。
(アメリカでヘリ搬送されると約500万円が請求されるんですよ!

ドクターヘリが出動する基準としては、
119番通報の内容や、救急救命士が現場観察などの判断において

① 緊急度や重症度が高い
② 必要な治療が行える医療機関までの搬送が陸路だと時間が掛かる
③ 災害などにより患者が多数発生している

といった理由で要請されます。

日本では年間で約25000人がドクターヘリで搬送されているんです。
アメリカなどの諸外国と比べると、日本の救急搬送時間は極めて短いですが、
交通外傷や災害が多く発生している中、
ドクターヘリは今後ますます活躍していくことでしょう!!

救急救命士がドクターヘリに同乗して活躍する日も近いかも!!!???

2017年08月10日 [木]

【救急救命士学科】大運動会②

さあ、後半戦スタートです。

~バブル相撲~
バルーンの中に入り、相手を枠の外へ押し出したら勝利です。
激しいぶつかり合い! バブル相撲!!
激しいぶつかり合い
最後まで生き残るのははたして…

~アームレスリング~
数ある競技の中でも特に盛り上がるアームレスリング。
ご覧のようなつわものがゴロゴロといます
すごい筋肉です!!腕相撲も期待できそうですね。

手に汗握る展開にハラハラ、ドキドキ
チームのために、負けるわけにはいきません!! アームレスリング!!

ここで『最後の切り札』?!絶対的エースの登場です
颯爽と入場!!

レディー、ファイッ!
注目の瞬間です!!

まさかの結果に?!

、、、。

予想外の結果と土下座の早さに、周囲から突っ込みが止まりません
本人が一番ビックリしていることでしょう!!
しっかりとエース級の働きをしてくれました

~綱引き~
力を振り絞り必死に耐えます
綱引き!! 我慢だ!踏ん張れ!
仲間の声援が何より一番の力になりますね

他にも、大玉送り・大縄跳び・ドッヂボールサバイバルレースetc…
大玉送り!! 綺麗なジャンプですね♪
サバイバルレース!! ドッヂボール!!

全員参加で、大変な盛り上がりでした
仲の良さが伝わってきます♪ 素敵な笑顔ですね♪
この皆の笑顔が物語ってくれています

~結果発表~
優勝は3年生チーム
優勝は3年生!!おめでとうございます。
流石のチームワークでした。おめでとうございます
こうして日々鍛えたパワーはもうすぐ始まる公務員試験においても必ず役に立つはずです!!

東洋医療専門学校では、同じ夢を追いかける『仲間との時間』を大切にしています。
これから医療人として活躍していくためには、仲間やチームでの助け合いが
必要不可欠です。また、仲間と協力し何かに打ち込む時間は様々なことを
気づかせてくれる貴重な体験ともいえます。

 

これからも、自分の目指す道を真っ直ぐ見据え、立派な医療人になってくださいね。
今日は本当にお疲れ様でした!!
【救急救命士学科】スポーツ大会

2017年08月10日 [木]

【救急救命士学科】大運動会①

皆さん、こんにちは。事務局の高橋です
先日行われました「救急救命士学科」スポーツ大会の模様をお届けします。

救急救命士学科といえば、、、そう!!
毎年、自分たちで作り上げる『キャッチフレーズ』入りのユニフォーム。
手作りユニフォーム♪ 自信作のユニフォームで気合十分!
この熱いメッセージを背中にまとい、熱い戦いを繰り広げてくれることでしょう。

~選手宣誓~
3年生の小浜くん。
選手宣誓!!

ここでクルリと反転。いったいどうしたんでしょうか
選手宣誓!!

空前絶後の~
(この流れはもしかして・・・?)
選手宣誓!!

ジャースティス!!!
全身をフルに使い、気合注入!!

・・・・

 

あまりの迫力に、会場がザワついています
一気に緊張がほぐれた様子。

思わぬタイミングで気合を注入されたところで、いよいよ競技スタートです。
【救急救命士学科】スポーツ大会 【救急救命士学科】スポーツ大会

~花の舞台~
正方形の台に、一人ずつ乗っていき、崩れず最後まで生き残ったクラスの勝利です。
順番が後の人ほどドキドキしますね。 どこに足を置くかも重要です!
つま先立ち辛そうです。 限界きてます~!もう少し頑張って!!

勢いも大切ですが、よすぎるとこうなります
倒れてしまいましたが、それでも楽しそう♪ アウト~!!もう少しの辛抱でした。

~ビーチフラッグス~
離れた場所のコーンを全速力で奪い合います。瞬発力が試されます。
大接戦!!迫力満点ですね。 最後の最後まで勝負は分かりません!!
大健闘の出場選手を笑顔でお出迎え!! コーンを見事ゲット!!
どのコーンを狙うかで、勝敗が分かれます

激しい奪い合いです
すごい奪い合いです!!
まだまだ離さない~!!
この一戦に賭ける思いが、ヒシヒシと伝わってきますね

~お昼休み~
お昼休憩♪ みんなでお弁当タイム!
美味しいお弁当を食べ、エネルギー充電完了

Part.2へ続く


こんにちは!事務局のイワサキです

蒸し暑い日が続きますね
キューティクルが全滅しているイワサキは湿気で髪の毛がやられて巻っき巻きです。
皆さんは毛先15センチのケアを心がけてくださいね。

さて、今回は柔道整復師学科1年生のテーピング実習の様子です

教えてくださったのは、こちらの先生
株式会社 ムトーエンタープライズ
マネージャー
清遠 興一 先生
テーピングのプロ。清遠先生。

テーピングのメーカーに勤務しながら、商品普及のためプロスポーツチームに同行して
選手にテーピングを施すなど、テーピングトレーナーとしての活動もされている先生です。

スポーツの現場で必須のスキル!
先生の技術をものにしようと、みんな巻きまくり
真剣な顔つき&80年代style 先生の指導を食い入るように見てます
距離近め ドンドン巻いて、ドンドン上達!

まずは教科書。理論派の学生も
巻きたいけどまだ巻かない。ホントは今すぐ抱きしめたい。

 

2年生もチューターとして1年生をサポート!
テープ、テーパー、テーペスト 先生よりも身近な存在として大活躍!
誰かに教えることで、より自分の知識として定着します。
2年生も成長できました!

 

実習中も笑顔がこぼれ、とっても楽しそうな雰囲気です
ナイスsmile!! 美女に囲まれ、堀口先生も嬉しそうww
goodな笑顔!! 俺たちテーピングマスター!
授業を楽しいと思えるのは最高ですね

 

11月にはテーピングのテストを実施!
クリアすれば、テーピングライセンスをゲットできます!!!!
どーーーーーーん!!
全員取得目指して頑張りましょう!

 

テーピングのスキルは国家試験には関係ありません。
ですが、業界に出たときに必要となるスキルの1つです。

こうした+αのスキルを在学中からたくさん身に付けて
働きだしたときに「おっ!やるなっ!」と一目おかれるような
柔道整復師を目指しましょう!!

2017年08月04日 [金]

プレスクーーールplus 開催!!

こんにちは!事務局のイワサキです

 

今年もこの季節がやってきました!
プ レ ス ク ー ル p l u s !
説明しよう!プレスクールplusとは高校生対象に行っている模擬試験「EXAM TRY」
「模擬面接」をクリアした選ばれし高校3年生だけが参加できる超良い感じのイベントである!!

入学前から医療についての勉強を楽しく行うと同時に、友達も作っちゃおうという
良いことづくめなこのプレスクールplus。

先日7/30に行われた第1回目の様子を紹介しますね

 

まずは自己紹介から
学生スタッフが盛り上げる! ちなみにイワサキはこう見えてムーンウォークの練習してます。
ちなみにイワサキはハンドスピナーにハマってます。持ってないけどね!
クセ強めの自己紹介カードに苦戦しながらも、
学生スタッフが間に入って自然と良い雰囲気に。
※カードの詳細は当日のお楽しみ!!

専門的なことの勉強&クイズ大会も行われました!!

★歯科技工士学科★
歯の形や特徴をしっかり勉強して、その後は歯のパズルに挑戦!
学生スタッフが優しく教えます。
結構難しい。。。 力を合わせて頑張る!
男子・女子それぞれチーム対抗でどちらが早く完成できるか勝負!!

★救急救命士学科★
伝説のクイズ番組「アタ○ク25」的ゲームでチーム対抗戦!
東洋医療の児玉清こと田中一平先生プレゼンツのアタッ○25でした。
早押し勝負! チームの正解をみんなで喜ぶ!

田中先生のコミカルな解説に会場も沸きます
田中先生、渾身の解説!会場は渾身の微笑!

★鍼灸師学科★
カラダパズルに挑戦!
楽しく勉強♪
頑張ります! チームで協力!

どのチームもいい感じの解答が出る中、、、
左肩なぐられたら心臓止まる系
膀胱口から出てる系の解答も登場しました。

衝撃的な解答を前に藤田先生も「ふれた方がいいですか?」と
動揺を隠し切れませんでした。
小腸なんて無かった

★柔道整復師学科★
骨クイズに挑戦!
骨マニアの人はこの骨模型を見るとコウコツな表情をするそうです。骨だけにね!
今日覚えた骨の名前は明日からロコツに使ってね!骨だけにね! 覚え方のコツも教えます。骨だけにね!

身体には色んな種類の骨があります。
コツコツ勉強していきましょう!骨だけにね!
コツブな骨もあります。骨だけにね!


優勝チームには賞品のプレゼント♪

賞品ゲット!

最後はみんなで記念写真
歯科技工士学科
救急救命士学科
鍼灸師学科
柔道整復師学科
参加前と比べてみんなとっても表情が明るい!

終了後には参加者同士LINEを交換する姿もありました。
入学前から未来の同級生との繋がりができましたね!

 

次回プレスクールplusは8/19に行われます。
8/19までにオープンキャンパスはあと4回!
まだ参加されていない方は、8/5、6、11、12のオープンキャンパスで
EXAM TRY、模擬面接をクリアして、ぜひ参加してくださいね!

オープンキャンパスの申し込みはコチラから

こんにちは!
事務局の久継です

みなさん、夏休みはいかがお過ごしですか??(o^O^o)
花火BBQ…など色々計画を立ててますよね!!

え??何なに??
この夏は、東洋医療専門学校オープンキャンパス参加しようかなと思ってるって??

…素晴らしいッ!!(ム○カ大佐風)

そう!!高校3年生の方特に、今年の夏をどう過ごすかによって将来が変わると言っても過言ではありません。
夏休みの期間中にしっかり学校見学をし、自らの進路を決める大切な時間にしてください。

学校や職業について深く知るには、オープンキャンパスへの参加が1番☆
今回は、各学科の体験実習の様子をお伝えします

歯科技工士学科
歯科材料を使い、世界に一つだけのオリジナルアクセサリーを作ることができます!
夏休み期間中は、アクセコンテストも開催中!
詳しくはコチラのブログをCHECK→~オリジナルアクセコンテスト~
分からない器具の使い方も、先生が優し~く教えてくれます^^ 体験実習では記念写真を☆
歯が命!!!!! 保護者の方も一緒にご参加いただけます!!

救急救命士学科
ストレッチャーで搬送される患者さんの模擬体験をしたり、
医療器具を使って救急救命士に許された高度な医療処置を体験!!
間近で見る先輩たちのかっこいいシミュレーション実習は必見ですよ
現役消防士のトークショー☆ 学生スタッフによるシミュレーション実習!
元消防職員の先生が現場のリアルな話もしてくれるよ♪ 搬送患者の模擬体験!

鍼灸師学科
鍼とお灸の体験をしたり、ツボ押しセルフケアで楽しく健康について学べます
リフレクソロジー お灸作り体験♪
現場で働くプロの技を間近で見学!! 棒灸セット

柔道整復師学科
手作り湿布を作ったり、『テーピング実習』では実際にスポーツ現場で使われているやり方を体験
包帯セミナー お友達との参加もお待ちしています!!
オリジナル湿布作り体験♪ 初めてでも安心!学生スタッフが何でも教えてくれるよ\( ^o^ )/

この体験実習は毎回メニューが変わるので、何度参加しても楽しめます!!
今年も既に、複数回参加してくれている人がたくさん\( ^o^ )/
詳しくはこちらの夏休みオープンキャンパスのリーフレットをご覧ください♪

さらにさらに!!!

夏休みの最大イベントとして…

 

☆オープンキャンパス☆夏祭り<8月20日(日)>

を開催します!!イーーーーヤッホォォォォーーッ!!!!!!

普段のオープンキャンパスに加え、美味しいケーキを食べたり駄菓子屋が出店したり、またお楽しみ抽選会では豪華な賞品も当たります!!!
毎年、大好評をいただいているこのイベントは、先着限定100名様となってますので、お申込みはお早めに!!

これらを通じて、東洋医療専門学校の楽しくて明るい雰囲気を感じていただき、職業や学校についても理解を深め、ぜひ進路選びの手段としてお考えください!!
それでは、皆さまのご参加をお待ちしております!!!

お申込みはココからどうぞ☆

こんにちは。入試事務局の古賀です

歯科技工士学科のオープンキャンパスで開催中の、
 オリジナルアクセコンテスト  をご紹介します

毎年、大好評のオリジナルアクセコンテストには、
シルバーアクセ部門レジンチャーム部門があります。
シルバーアクセは歯科技工士が作る「銀歯」を作る工程と同じ技術。
そしてレジンは、「プラスチックの歯」を作るときに使用します。

昨年のグランプリ作品。二人とも入学してクラスメイトになりました
シルバーアクセ部門 グランプリ レジンチャーム部門 グランプリグランプリの中村さんと山﨑さん

夏休みに入り、エントリーのため続々とオープンキャンパスに参加されています
保護者の方と一緒に体験実習も、もちろん 1人でも、もちろん
学生スタッフがいるから楽しいよー
お母さんと一緒にレジンチャーム作 続々エントリー!

先生と学生スタッフが優しく教えてくれるから、初めての方も安心
体験実習 指輪の研磨


エントリーされた方全員に参加賞をプレゼント!!

そして、「グランプリ」「準グランプリ」「特別賞」の方には、
豪華賞品をプレゼント

★エントリー方法
オープンキャンパスに参加してアクセを作れば自動的にエントリー。

期間は 8月27日(日)まで。 ご参加お待ちしています

オープンキャンパスの申し込みはコチラから

 

ページTOPへ