ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!
ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!

こんにちは、事務局の黒見です

今回お伝えするのは、救急救命士学科2年生の海外研修について
研修先は・・・(サンフランシスコ・シアトル)です

ちなみに、日本とアメリカの時差ってどのくらいか知っていますか?



日本とアメリカの時差は・・・約14時間
(日本の方が、14時間進んでいます。)
黒見でも14時間あれば、フルマラソン完走できそうですね

伊丹空港から出発
いってきま~す! 飛行機で約22時間!
今回訪れたアメリカ救急医療体制世界最高レベル
現地の消防署救急医療施設など
どこも個人の観光では入ることの出来ない施設で研修を行いました
シアトルで研修スタート! 興味深々・・・!
ノースシアトルコミュニティーカレッジにて研修
現地の方とスポーツ交流をして、仲良しになりました♪
アメリカの民間救急について講義 民間救急会社「AMR」
カッコイ~! アメリカ人はフレンドリ~♪
こちらは、PORT OF SEATTLE FIRE DEPARTMENT
ファイヤーーーーーー! まるでパラメディック!!(アメリカの救急救命士)
現地のスタッフの方々が、今回の研修の様子がホームページに掲載される事を
非常に楽しみにされているとのことでした
シアトル空港消防署の視察 真ん中の2人のうち1人はきっとマイケルさん。
マイケルさん、ちゃんと載せましたよ。どうですか??

せっかくの海外研修!観光も楽しみました
シアトルマリナーズのホーム球場
サンタガールズと記念写真!
アメリカ最高~
たそがれちゃった! Hard Rock!!
初めて海外へ行く学生も多く、自分の知らない世界に触れ
とても有意義な時間が過ごせたようです。
この研修で得た事を、今後にしっかり活かしてくださいね

さてさて、海外研修のもう一つの楽しさと言うと…

ダン!
ダダン!!
ダダダーーーン!!!

観光です!!!\( ^o^ )/
せっかくの中国観光も存分に楽しみました!!

ココからはダイジェストでお届けします!!
観光で訪れた場所は、世界遺産の西湖霊隠寺烏鎮そして上海!!
西湖にて。 風光明媚な景観
大仏様。 集合写真!
何ヲ、オ願イ シタノカナ??(`・ω・´) 霊隠寺
ゲッツ!!! 似非ロミオとジュリエット
鍼灸師学科 真田先生in烏鎮 インスタ映えのスポットが多いので、ジャケっぽい写真撮ってみました!!
上海は高層ビルだらけ!! 全員集合!!
夜景が抜群にキレイ!!! ブルゾンあやかwithB

ちなみにこちらの写真。鍼灸師学科の孫先生が右端の昼間部2年生の森さんを見て、
自分が写っていると見間違えたそうです。笑
左から鍼灸師学科 昼間部2年生の仲西さん、新村さん、森さん

しかもそれを証明するために、似たようなシチュエーションで写真を撮ろうと
頑張っている姿を目撃してしまいました
撮影に付き添う、鍼灸師学科の後藤先生。 小道具のキャップまで用意。準備に余念が無い、鍼灸師学科の孫先生。

似てる…???
写真へのこだわりは素晴らしいですね!!

 

中華料理もたっぷり堪能しました!!
本場中華は美味し~! おいしそう~(o^O^o)
小籠包!!!!! いただきます!!!
白米を無限におかわりできそうなくらいの旨さ!! 臭豆腐。匂いはまさにアレですが、味は絶品!!!!!

しっかり学んでしっかりリフレッシュ!
学生らは帰国してから更に勉強したい意欲が湧き、かなりのモチベーションアップ
繋がった
ようです^^
こうした経験は臨床に出た時、役に立つことが多いですよ
これからの学校生活もメリハリをつけて頑張っていきましょう!!
一生の思い出がまた1つ増えたね☆

 

こんにちは!事務局の久継です

さて、今回お伝えするのは鍼灸師学科2年生の海外研修の様子^^
海外研修 しおり

本場の鍼灸治療を学びに東洋医学・発祥の地である中国へ行ってきました~!!
行ってきます!!! 安心の全日本空輸さんにて。

到着して早々、中国の素晴らしい文化を目撃!!
実用性第一主義。
『ザ☆スクーター用 防寒着』
走る布団。 中国のヒット商品!!!

めっちゃ暖かそうですよね!言わば、布団!いや、コタツ布団!!
中国では大流行のようです

さて、その日の夜は野外ステージのを鑑賞しました。
スゴイですよね!!
初めて観るショーに学生らも興奮がおさまらなかったそうです
ゴンドラから登場!! 最高のステージ!!
雑技団のようなスゴ技! ド迫力のショーでした!!

そして2日目から研修スタート
東洋医療専門学校の姉妹校である浙江中医薬大学へ行き、
熱烈歓迎を受けました~
浙江中医薬大学にて熱烈歓迎を受けました!!

大学内の施設見学をさせてもらったり、
大学内の漢方薬局を見学中。 漢方の歴史館。

中国独特の鍼灸や推拿、吸い玉・かっさ等、盛りだくさんの講義で
鍼灸の奥深さを再確認した学生たち!
熱心に講義を聞く学生たち。 中国独特の鍼治療。
大事なことはメモ! 吸い玉
かっさ 普段に増してすごい集中力で聞いていました。

中国は日本よりもずっと鍼灸が浸透しており、病院の中に鍼灸院があります。
技術力の高い先生方の鍼治療を間近で見学させてもらいました
病院内の鍼灸院にて。

研修後は日中学生の交流会♪お互いの文化や風習を共有しました!!
日中学生交流会 折り紙をレクチャー
ソーラン節も踊りました! 結構みんな似合ってます。

修了証をいただいて無事、研修は終了。記念に皆で1枚☆
修了証授与。 皆さん、ありがとうございました!!!

そして、勉強だけでは終らないのが海外研修。
続きは、part2へ!!!

 

 

こんにちは。入試事務局の古賀です
今回は、歯科技工士学科の海外研修をお伝えします

ヨーロッパも寒いですが、日本もどんどん寒さが厳しくなってきましたね
この時期はウッカリこたつで寝てしまいます

行き先はヨーロッパのスイス、リヒテンシュタイン、ミラノ

まずは、歯科技工の世界ではとても有名なIVOCCLAR社(イボクラール)で研修。
窓からの景色が最高 こんな環境で働けるなんて羨ましいですね
イボクラール社 イボクラール社からの景色
イボクラール社研修 イボクラール社研修
イボクラール社研修 イボクラール社研修
最先端の設備でベテラン歯科技工士の方に指導していただいて
モチベーションが上がったようです

最終日に修了証授与 &社員の方とディナーを楽しみました。
修了証授与 とってもフランクな田村くん
研修最終日にディナー

観光地にもたくさん行って来ました
最近はアニメより某教育塾のCMの印象が強い、あの有名なハイジの家
ハイジの家 ハイジの家
ちょっと目を離した隙に・・・柵まで追い詰められましたね
目を離したら
柵まで追い詰められてパニック!

ミラノのドゥオーモ(大聖堂)
ドゥオーモ(大聖堂) ドゥオーモ(大聖堂)

本場のイタリアン 皆のお皿にはほとんど残ってませんね
本場のピザはスゴイ!! 完食!!
さらに食べ歩きも。食欲が止まりません
おいしー♪ チーズが伸びるー!!

飛行機乗り継ぎのドバイ。
ヨーロッパの極寒から常夏ビーチへ
ドバイ ドバイのビーチ

 

普段も仲の良い学生達ですが海外で初めての体験を共有し、
さらに仲の良さが深まったようです
貴重な体験から感じたことを忘れずに、これからの学校生活に活かしてね

皆様、あけましておめでとうございます!
事務局のイワサキです
本年も東洋医療専門学校を宜しくお願いいたします。

 

いやー明けましたね。
2018年

 

新しい学校に進学される方、人生をかけた試験に臨む方、
一人暮らしをされる方などなど、
この1年が人生の転機という方も多いのではないでしょうか?

 

 

後悔しない1年を送るために、大切なこと。
それは「目標を立てる」ことです。

 

イワサキの新年の目標はこれだー!!

「挑戦!」

 

何事にも体当たりで臨んでいくことこそ超大事。
人生9割体当たりです。きっと。

 

ということで新年早々、色んなことに挑戦してみました!

 

チャレンジ1
「正月を身体で表す」
おめでたいことですからね。
とりあえず全身で表現してみたらこんな感じになりました。
出演:イワサキ 編集:イワサキ 

大半の人は混乱したと思いますが、イワサキはいつもこんな感じです。

 

いいペースです。次行きましょう。

 

チャレンジ2
「受付をゴージャスにする」
飾りつけで既にゴージャス感あふれる受付ですが、、、、
このクリスマス感あふれる受付が、、、

・・・ココから先は秘密です。
在校生の方は年明け一発目の登校日を楽しみにしておいてください!

ゴージャスです!!

 

 

チャレンジ3
「インスタ映え」
話題ですね。インスタ映え。
イワサキの持てる限りの全てのセンスを駆使し、インスタ映えする写真を撮ってみました!

インスタ映え要素①
スタバ
スタバマジック!
スタバのコーヒーを飲んでおけばどことなくオシャレな気分になれる。
気がする。

 

インスタ映え要素②
フォトinフォト
これは本当にはやっているのか。。。
フォトをフォトにinしてみる。
イワサキの絶妙につまらない写真もおしゃれ?になる?
ほんと?

インスタ映え要素③
#彼氏と学校で勉強ナウに使っていいよ
新年からキモさ120%
あと10歳若かったらいける気がする。

どうでしょう!?
なかなか難しいですね。

 

とまぁ新年早々こんな感じですが、そんな感じで東洋医療専門学校は
今年もフルパワーで頑張っていきます!

 

ブログをご覧の皆さんも超有意義な1年をお過ごしください!!!
皆様にとって良い1年でありますように!!!

ページTOPへ