ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!
ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!

2018年04月19日 [木]

平成30年度 入学式

こんにちは!事務局の久継です
いよいよ4月新しい年度!新しい学校!そして、新しい人間関係!
新しいことにワクワク☆ドキドキな時期ですよね!!!

そんな時期、東洋医療専門学校では入学式が行われましたー!
平成30年度 入学式いよいよ開式します! ワクワク☆ドキドキ

会場は、世界の著名アーティストが来演している【ザ・シンフォニーホール】
クラッシック音楽専門のコンサートホールです
ザ・シンフォニーフォール

写真からもお分かりいただけたでしょうか?
既にみんなが仲良しだということを・・・
式典のプログラムをチェック!! すでに仲良しのクラスメイトに!

そう!東洋医療専門学校ではプレスクールプラス
入学前オリエンテーションといった入学前に仲良くなれるイベントがあるので、
入学式当日は既に友達が出来ている状態なのです!!

前半では、学校長による入学許可書授与
これからの3年間、充実した学校生活を送れるようエールをいただきました!
代表は、柔道整復師学科 昼間部1年生の倉本真菜さん

後半はザ・シンフォニーホールのシンボルとも言える
パイプオルガン演奏withプロジェクションマッピング!!から始まり、
プロジェクションマッピング!!!!!

卒業生や在校生によるプレゼンテーションが行われました!
卒業生代表 歯科技工士学科16期生 髙須賀 千紘さん 鍼灸師学科・柔道整復師学科代表 山本佑樹さん

歯科技工士学科と鍼灸師学科・柔道整復師学科の動画はコチラをどうぞ↓

 

そして救急救命士学科はシミュレーション実習です!
救急救命士学科は3年生によるシミュレーション実習! 息を呑む程の緊迫した現場を見事再現!!
動画はコチラをご覧ください!↓

数年前は入学生と同じに席に座っていたとは思えないほどの成長っぷり!!
めちゃめちゃカッコ良かったです!!

そして式典の最後を飾るのは、グループ校のゴスペルアンサンブル部による
『翼をください』♪ 大空に飛んでいきそうなくらい素晴らしかったです!!!
ド迫力の演出!!

素敵なクライマックスの場面はコチラの動画をどうぞ!!


 

新入生の皆さん、改めましてご入学おめでとうございます。
今日から一緒に学ぶ友達は、東洋医療専門学校で過ごす間だけの友達ではありません。
落ち込んだ時、壁にぶち当たった時。そんな時にもきっと支えとなってくれる一生の友達になると思います。
センターを取ってしまった鍼灸師学科の藤田先生。 みんなイイ笑顔!!
まるで卒業式並みの仲の良さ。笑 これからどうぞよろしくね!!

友達をの繋がりを大切にし、勉強も頑張りながら
思いっきり楽しい学校生活を送っていきましょう!!!!!

 

こんにちは!柔道整復師学科の岩本です!

もうすっかりですね!
暖かくなり、ハイキングやBBQにはピッタリの季節
になってきましたが、それと同時に花粉の季節でもありますよね。。。
花粉症はアレルギーの一種で、原因となる花粉が身体に入ることにより
様々な症状が出てきます

花粉症でお悩みの方、しっかりブロックしてますか?
仕込好きの柔道整復師学科 岩本先生。

薬を飲むことも1つの治療法ですが、あまり薬に頼りたくないという方も
多いのではないでしょうか??

そんな方にオススメ!アロママッサージ!!
アロマ(精油)を利用し、マッサージで身体の循環を良くしながら
自然治癒力を高める方法をご紹介します!!
精油

アロマと一言でいってもたくさんの種類があります
アロマ(精油)とは、植物の花、葉、果皮、果実、心材、根、種子、樹皮、樹脂などから
抽出した天然の素材で、有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質である。
各植物によって特有の香りと機能を持ち、アロマテラピーの基本となるものである。

引用元: http://www.aromakankyo.or.jp/

ちなみに柔道整復師【ケガを治すプロ 】ですが、
自然治癒力を高めながらリハビリをするプロ 】でもあります!!

その応用がアロママッサージなのです

そこで花粉症で悩んでいる学生たちに協力してもらい、ハンドマッサージを行いました!
さてさて、結果はどうなったのでしょうか??
早速みてみましょう!!

アロママッサージ体験スタート
アロママッサージにチャレンジ!!

今回はキャリアオイルに3種類のアロマを調合しました。
◆ティートリー
◆ユーカリ
◆ペパーミント
効能としては、殺菌・消毒・抗ウイルス・消臭の効力があるといわれています。

まずはやっぱり嗅いでみたくなりますよね
『くん…』
香りチェック!

『くんくん…』
こ、ここ、この香りは・・・!!?

『おっ…』
ひのき風呂やぁ~ ゜。 (´ω `)
『まるで檜風呂に入っているような感覚だ!!!』
(個人の感想です)

香りを確認したあとは、実践です!!
花粉症で悩んでいる横井くん。
例年、薬を飲んでなんとか耐え忍んでいるそうです…
ツライ花粉症、何とかしたい!!
アロマを調合しオイルマッサージを開始!すると…
マッサージは優しく! そして、丁寧に!

な、な、なんと!!!
むずむずしていた目のかゆみがなくなり、鼻がすぅーっと通ったようです!!
こんにちは 新世界!!!!!

今回は季節柄、花粉症患者さんに対しての内容となりましたが、
ケガの施術の応用としてもアロママッサージ柔道整復師に活用されています!
抗炎症作用のあるアロマを使用し、スポーツで痛めた筋肉や関節に対して
手技をおこなうことで循環も良くなりケガの治癒に繋がるんです

また、ケガにつきものの炎症を抑えるため
一般的に湿布を使用される方も多いと思いますが、
手作り湿布等に抗炎症作用のあるアロマを調合するのもオススメですよ
リラックス効果だけじゃない!アロマの奥深さを体験しましょう!

柔道整復師の良いところは【患者さまに直接 触れる 】ところでもあります。
柔道整復師の手技療法  アロマテラピーの芳香療法(効能)を合わせて
メンタルケアを行うとともに、自然治癒力を高めることができるのです

ちなみにこのアロママッサージは、
4/21()のオープンキャンパスの体験実習でも行っていますので
興味のある方は是非、参加してみてくださいね!
お待ちしています!!

※※ 注 意 ※※
敏感肌の人、妊婦さん、乳幼児などは注意!!
アロマテラピーは、重症な花粉症を早急に治療するものではありません。

病気の予防や病気の回復の為に有効ですが、実際に病気に罹患した場合は必ず医師の診断に従いましょう。
またアロマの種類によっては刺激が強すぎる場合があります。用法・用量を必ず守って使いましょう。

 

 

こんにちは、事務局の上原です

4月に入り、暖かくなって過ごしやすい季節になりましたね

今回は歯科技工士学科国家試験合格発表の様子をお届けします

国家試験の発表を教室で待つ学生達と先生!
結果の発表に緊張が走ります!

結果はどうだったでしょうか

 

 

 


やったーー!!!!!
やったーー!
今年も全員合格!!!

自分の番号を見つけて、教室中に歓声が沸きあがりました
記念に写真を撮る学生もいましたよ!!
受験番号があったーーーー!!!!

また、合格したことを真っ先に家族に報告!!
オープンキャンパスの学生スタッフとして活躍してくれていた石原君は
島根にいるお母さんに電話で報告していました
「お母さん、合格したよー♪♪」

喜びを沢山の人と分かち合い、お世話になった先生と喜びのハグ!!
合格おめでとう!! 先生ともずっと仲良し♪♪

今年も国家試験合格率100%、就職率も100%
そしてそして開校以来16
年連続全員合格を達成しました
16年連続全員合格、すばらしい☆
開校以来ずっと国家試験の合格率が100%なのは、関西で本校のみ!!
素晴らしすぎます!!!

最後にはお世話になった先生に3年生から花束が渡されました
突然のサプライズに先生も涙
「杉田先生、3年間ありがとうー!」 3年間お世話になりましたー!

これからは、東洋医療専門学校で3年間学んできたことを十分に発揮し、
人々の健康と笑顔を支える歯科技工士として頑張ってくださいね!!

全員合格おめでとうございます!!!
これからも絆を大切にね! 卒業してもまた会いましょー!

2018年04月05日 [木]

平成29年度 卒業記念パーティ

感動の卒業式の後は・・・

笑顔いっぱいの卒業記念パーティ!!

おいしい料理と共に、友達や先生と
思い出話やこれからについて思う存分語り合いました
いっぱい食べるぞ~~ カンパーイ!!!
幼馴染☻ 卒業したぜ~~~い!

クラブ活動を熱心に取り組んだ学生

顧問の先生よりスポーツ賞が授与されました
男子バレーボール部を全国制覇 3連覇に導いた
キャプテンの小濱くんも表彰されました
顧問の野村先生と握手! スポーツ賞

ステージでは、感謝の気持ちを伝えるために
様々なサプライズが・・・

オープンキャンパスの運営サポートをしてくれた学生スタッフのみなさんに
事務局よりプレゼントを渡しました
プレゼント何かな?何かな? 3年間ほんとうにありがとう!!
長年、学スタ担当だった産休中の事務局 稲森さんも、お子さんと共にサプライズ登場
みんなに会いにきたよ~~! 久々の稲森さんの登場に、笑顔☻

~クラブの後輩から先輩へ~
花束や色紙やプレゼントを贈りました
お世話になりまりました。 女子バスケ部★
毎年恒例の野球部ジャンケン大会! 嬉しい反面、持って帰るの大変www

~卒業生から先生へ~
勉強や学校生活のことまで幅広くサポートしてくれた先生方に
3年間の感謝の気持ちと、クラス毎に思いのこもったプレゼントが渡されました。
3年間ありがとうございました! 鍼灸師学科の先生全員の似顔絵を、卒業生が描いてくれました♪
先生全員へ、花束プレゼント! 素敵な色紙に驚く、柔道整復師学科 岩本先生!

初めて3年生の担任を持った鍼灸師学科 藤田先生…
クラス全員からサプライズで花束と色紙をプレゼントされると
思わず涙が溢れてきました・・・
サプラーーーイズ!! ウルウル・・・(´;Д;`)

どこを見ても、えがお笑顔EGAO~~~~!!!
先生と一緒にパチリ! ピース!!!

smile ´ω`)ノ 笑顔~~~!
卒業したよ~!!! ハーレム(✿ฺ´∀`✿ฺ)

今年の卒業式は、例年以上に多くの保護者の方からご出席いただきました。
卒業生は3年間でしっかり成長した姿を、保護者の方へ見せる事ができました
歯科技工士学科では、ご家族も一緒に記念写真
歯科技工士学科 16期生とご家族のみなさん!

柔道整復師学科では、昼間部・夜間部問わず
卒業生全員で、サプライズを行いました!!
柔道整復師学科 11期性!!

楽しい事、苦しい事、嬉しい事、辛い事・・・色々あった3年間
ここまで来れたのは、友達・先生・家族など
色々な人達からの支えがあってのものではないでしょうか・・・?

東洋医療専門学校で過ごした日々を胸に
社会人・医療人としてそれぞれの業界で羽ばたいてくださいね!!

卒業生おめでとう!!

2018年04月05日 [木]

平成29年度 卒業式

こんにちは、花の中ではが好きな事務局の黒見です。

先日本校では、平成29年度 卒業式が行われました。
卒業生を見送るように、会場のホテルの桜も満開を迎えました
桜が満開!!

いつもと違って綺麗な袴や、ビシッとスーツを着こなす卒業生のみなさん。
袴が似合ってますね♥ ビシッときまってます∠( ゚∇゚)/
最後の思い出(♡´ω`♡) カワイイ(Ü)でしょ

今年も多くの卒業生が、東洋医療専門学校を旅立ちました。
平成29年度 卒業式 開式
本校では入学式を最初の授業卒業式を最後の授業と位置づけています。

4学科それぞれの代表学生が、卒業証書・専門士を受け取りました。
歯科技工士学科 総代 飯田さん 卒業証書・専門士 称号授与

これからお世話になる各業界から、優秀と認められた学生が表彰されました。
大阪府歯科技工士会会長賞 全国救急救命士教育施設協議会賞
大阪府鍼灸師会会長賞 大阪府柔道整復師会会長賞

太田学校長より、告示。
学校長告示 「凛として生きよ」と力強いメッセージ!
社会人・医療人の大先輩として、卒業生へ最後のメッセージを伝えました。

本校を含む滋慶学園のグループ校で結成された
ゴスペル・アンサンブル部より、歌の贈り物
ゴスペル部 「セントエルモの火」を歌ってくれました♪

最後にクラスメイト・先生・家族に向けて
3年間の想い綴った感謝の言葉を伝えました。
同じ鍼灸師として尊敬する母親への感謝を伝えた日丸さん
鍼灸師学科 代表 日丸さん
「24歳のときにまだ1歳にもならない長女を抱えて鍼灸師学科 夜間部へ入学。
学生生活を送ることができたのは、何より家族の助けがあったからです。
学校に行っている間、ずっと子供たちを見てくれていた母。
母がいなければ、学校に入学すらできなかったと思います。
母が私にチャンスを与えてくれました。
これからは同じ鍼灸師として、母の隣に立つことになります。
いつも一番の理解者であり、味方でいてくれるお母さん。

これからも迷惑をかけると思いますがよろしくお願いします。」

地元島根の言葉で感謝の言葉を伝えた石原くん
歯科技工士学科 代表 石原くん
私が三年間、この学校に笑顔で元気に通うことができたのは、遠く離れた島根にいる両親のおかげです。
父ちゃん母ちゃん
親元を離れての生活、少しさみしかったかも知れんけど、いろんなことで面倒を見て支えてくれて本当にありがとう。
たまに父ちゃんが大阪に来た時に一緒に飲みに行ったり
我が家の近況報告が実はとても楽しみで、元気をもらっちょったよ。
卒業研究発表会ではわざわざ島根から見に来てくれて
発表者としての頑張りを褒めてくれたのがとても嬉しかったよ。
この春からは親孝行すると決めています。楽しみにしちょってね。
こんなにもこの三年間が楽しく、笑顔で充実した日々を送れたのは
東洋医療専門学校を通じ、たくさんの人との出会いと支えがあったからです。
伝えても伝えきれない感謝の気持ちでいっぱいです。三年間本当にありがとうございました。」

気持ちのこもった感謝の言葉に
会場では感極まり涙を流す先生、保護者、卒業生・・・

素敵な言葉をありがとう!! 笑顔で握手!!
「素敵な言葉をありがとう」と、学校長と握手をして締めくくりました

卒業おめでとうございます!!!
卒業おめでとう~~~!

卒業記念パーティに続く・・・

卒業旅行2日目です!!

 

この日は朝から、かの有名なナガシマスパーランド
あいにくの天気ですが、それも思い出
Wikipedia先生曰く東の富士急西のナガシマと並び称される程
絶叫マシンが最高なテーマパークです

色んな絶叫マシンで遊び倒しました!!
行ってきまーす! もう普通の絶叫マシンじゃ何も感じない
A・RA・SHI みんな大好きスチールドラゴン

もちろん、絶叫以外も満喫
怖すぎて失神する人がいるとかいないとか 水族館でも海でも体験できない話題の体験型デジタルアート展
メルヘン感がただよいますね! ナニワのカウボーイ
いい感じですね!みんな楽しそう!!

こうして思いっきり羽を伸ばして楽しめるのも
3年間、苦楽を共に過ごしてきた仲間とだからなのだと思います。

東洋医療専門学校での学校生活に、また1つ最高の思い出ができましたね!

 

春からは社会人。
しんどいことや、辛いと思うこともあると思いますが、
それ以上に楽しいことや嬉しいことも間違いなくあります!
この同期たちとどんなことも分かち合いながら、これからの医療人としての人生を
思いっきり満喫してください!

また学校にも遊びにきてね~!!!
卒業おめでとう!!

こんにちは!事務局のイワサキです

すっかり春ですね暖かくなってきました
これだけ暖かいと、ついついB’zスタイルを取りたくなりますね。

LOVE PHANTOM

 

さてさて、今回は鍼灸師学科3年生の卒業旅行を兼ねた
「はり工場見学」の様子をお伝えします!!

工場があるのは静岡県。
鍼のトップシェアを誇るセイリン株式会社さんを訪問しました

セイリンなう 静岡なう

セイリン株式会社の公式キャラクター「リンちゃん」がお出迎え
リンちゃん「鍼水りん21歳!誕生日は8月9日です!」
萌え~

 

ちなみにリンちゃんLINEスタンプがLINEストアで販売中です!

興味のある方はぜひ!

 

会社の方に工場の中を丁寧に案内してもらいました
ふむふむ 鍼の製造工程をしっかり勉強
鍼灸師にとって欠かすことの出来ない相棒「鍼」について、
しっかり勉強することができました

 

その後は春の風物詩「 イ チ ゴ 狩 り 」
練乳持って、ちょっとそこまで。
とれとれピチピチ! 練乳LOVE
この木なんの木、イチゴのなる木 黄色の女、チエコ先生

その後旅館へ
楽しい楽しい宴会のスタートーーーー!!!!!
ヒーハー!! 浴衣男子

お世話になった先生へのお酌もバッチリ。
社会人直前講座の成果 社会人として必要なスキルですね!
明日世界が終わってもいい。そんな表情。
美女に囲まれ、山口先生も嬉しそうですね!!

カラオケタイム突入―!!
東洋医療のロバート 東洋医療の絢香コブクロ

 

山口先生もテンションが上がり、マイクで口笛吹き始めました。
見えないハーモニカがあるのかも
心を解き放ってますね!

藤田先生も自分に酔いだしました!
BO・U・ZU!
何を歌ってるんでしょう?
A・RA・SHIかな?

みんな大盛りあがりwww
フェスのノリ
スマイルはいつでも0円

3年間ずっと一緒に過ごしてきたこともあって、超仲良いですね!!

そんなこんなで、あっという間に1日目は過ぎていきました。

 

~2日目へ続く~

 

ページTOPへ