ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!
ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!

こんにちは!入試事務局のイワサキです

徐々にではありますが、新型コロナウイルス第二波の感染規模が縮小してきましたね。

観光業界や飲食業界など大きな打撃を受けた業界もある中で、自分の目指す業界がこのコロナ社会において、しっかりと働いていける資格なのか不安を感じている高校生・社会人の方もいるのではないでしょうか。

今回は鍼灸師・柔道整復師を目指す方へ、業界の先生からメッセージをいただきましたので、ご紹介しますね。

有限会社 太洋メディカル
代表取締役
岡田 和人 先生
岡田先生

大阪や東京を中心に多くの治療院を運営されている鍼灸整骨院グループの代表の先生です。

Q職場ではどのような感染予防対策をされていますか?
院の入り口のドアを開け換気をしたり、受付にはビニールカーテンを引く、施術者と患者様はマスクの着用を必ず行い、空気清浄機も常時稼働するなどしています。
また、施術後のベッド消毒、スタッフの手洗い・手指消毒も行っています。
会計時のお金の受け渡しも、トレーを使用するなど、施術以外での直接的な接触を避けるようにしていますね。
患者様の立場に立ち、安心して来院していただけるよう心がけています
またスタッフの休暇を増やすことにより、院内の密を極力避けるようにもしました。
院内の消毒を徹底しています

Q新型コロナウイルスの感染拡大によって、仕事内容に変化はありましたか?
免疫力を向上
させるような施術の提供を始めました。
またマスク着用での対応となり、お互いに表情が分かりにくいので、患者様の不安を取り除けるよう、いつも以上に元気に対応し、問診や施術中も注意して見るようにしています。
こんな時だからこそ、笑顔での対応が大事ですね

Q東洋医療専門学校の卒業生を採用して感じることはありますか?
東洋医療専門学校の卒業生の先生は、笑顔がよく、素直で元気な先生ばかりです。
優秀な先生が多い印象ですね。

Q鍼灸師・柔道整復師を目指す方にメッセージをお願いします!
人生100年時代と言われるなか、健康寿命を伸ばすためには、筋骨格のプロである柔道整復師や鍼灸師の活躍は必須になってくると考えます。複数の治療院を運営していますが、このコロナ禍において、体調不良を感じて来院される患者様が増えている院も多くあるほど高いニーズがあります。

またこの仕事は鍼灸整骨院以外にも、スポーツトレーナー、独立開業など様々な将来を選択することができます。全てに共通しているのは、目の前の患者様の健康に貢献するということ。まずそのスタートラインに立てるよう、学生のうちに学べるだけ学んでください!

 

岡田先生、ありがとうございました!
こちらの鍼灸整骨院グループには本校卒業生も多くお世話になっています。
代表して、1名からメッセージをいただきました!


たいよう鍼灸整骨院 勤務
柔道整復師学科 昼間部 卒業生

鍼灸師学科 夜間部 1年生
岡嶋 菜実 さん

コロナ禍においても痛みを訴えて来院される患者様が多くいらっしゃいます。そういった患者様が私の施術で痛みが和らいで、笑顔で帰られる姿を見ると、もっと頑張ろうと思えます。

臨床経験を経て、今は昼間に治療院に勤務しながらこの学校の鍼灸師学科・夜間部に通っています。夜間部は昼間部と比べると幅広い年齢層の方がいますが、年齢関係なく仲が良く勉強の意識も高いのでとても良い雰囲気です。

今まで勉強したことのない分野を勉強することやオンラインでの授業に不安を感じる方もいるかもしれませんが、この学校なら先生や周りの友達が支えになってくれます。鍼灸師・柔道整復師は人の健康に携わるすごく素敵でやりがいのある仕事ですよ。

 

岡嶋さん、ありがとうございました!

東洋医療専門学校には今年も例年と変わらない、たくさんの求人が寄せられています。
コロナに左右されず、一人ひとり丁寧に就職サポートを行っていますよ。

興味のある方はぜひオープンキャンパスに参加してみてください!
来校型オープンキャンパス
WEBオープンキャンパス

こんにちは!海鮮丼なら毎日食べても飽きない自信のある事務局の武村です🍣
ちなみに好きな魚はサーモンです!特に新大阪駅で食べる海鮮丼がおススメです👍

東洋医療専門学校では8月から9月にかけて各学科で試験模試を実施しました。
筆記試験はもちろん、実技試験口頭試験など色々な試験を行っています
それでは、各学科の試験の様子を覗いてみましょう

【実技編】

「歯科技工士学科」
石膏を歯の形に削り造形を行う彫刻試験や、人工の歯を並べて入れ歯の製作する試験などが行われました。
彫刻試験の様子 入れ歯を製作しています!

歯の土台があり、取り外し可能な入れ歯を歯科用語では有床義歯と呼び、
仮の土台の上に『ろう』で土手を作り、専用の器具で溶かしながら歯を並べていきます。
皆さん真剣に集中して製作していました👍

「鍼灸師学科」
患者さん役の学生に向けて、施術方法の説明を行い、
制限時間内に足に鍼を刺す試験でした。
どれだけ施術が上手な鍼灸師でも患者さんを不安にさせてはいけません
患者さんの不安を取り除き、素早く、丁寧な施術が現場では求められます。
学生全員がしっかりコミュニケーションを取り、
スムーズに鍼を刺すことができていました
患者さんへの気配りも大切です! 正確な位置に鍼を刺していきます(^_-)-☆

鍼を使用し、テキパキと施術を行う姿はとてもかっこよかったです✨
コミュニケーションも忘れずに!

【座学編】

「救急救命士学科」
2年生は公務員試験で必要となる経済学の筆記試験でした。
普段の生活ではあまりなじみのない科目ですが、
勉強すると身近な事に結び付けて考えることができ、すごく楽しい科目です
一生懸命筆記試験に取り組んでいました! テスト開始前に追い込み勉強中・・・

「柔道整復師学科」
卒業に関わる試験が実施され、これまでに学習した内容から200問が出題されました
マーク式で行われました! 日頃の勉強の成果は発揮できたでしょうか?

試験で良い点を取るという積み重ねが国家試験合格という目標に繋がっていきます👍
学生全員の夢が叶うよう、これからも教職員全員が全力でサポートします

資格についてもっと詳しく知りたい方はコチラ

歯科技工士学科

救急救命士学科

鍼灸師学科

柔道整復師学科

 

 

2020年09月03日 [木]

東洋!人間国宝さん★

こんにちは!入試事務局の武村です

始まりました
東洋!人間国宝さん~

関〇テレビの某番組丸パクリですが(笑)、オリンピックメダリスト織田信成さん
似ていると言われ続けて早10年の武村が校内を練り歩いて、
先生や学生のあんなことからそんなことまで、意外な一面を紹介していきます

それでは東洋医療専門学校をぶら~り。

歯科技工士学科 石田 真理 先生
石田先生(^^♪

石田先生はなんと!東洋医療専門学校で働く前は病院に勤務し、
実際に患者さんの入れ歯矯正装置を作っていました。
現場で培ったことを歯科技工士を目指す後輩たちに伝えたいという想いで
先生をしています

遊ぶときは遊ぶ!勉強するときは勉強する!
メリハリをつけ、目標に向かって頑張れる学生がたくさんいる
東洋医療専門学校が大好きとのことです

卒業研究の実験をする学生と石田先生 球技大会も全力で楽しみました!

そんな石田先生の趣味はマラソン文鳥と遊ぶこと
昨年の秋に行われた神戸マラソンを約4時間半で完走しました。

神戸マラソンを完走しました! 文鳥のごまとマメルリハインコのりん🐤

石田先生のありがた~いお言葉~!

新型コロナウィルスの影響で、就職に不安を感じている方もいるかもしれませんが、
医療系国家資格は社会的にニーズが高く安定しています。
将来、業界のリーダーとして活躍していけるよう、一緒に成長していきましょう

 

救急救命士学科 大﨑 聖敏 先生
大﨑先生(>_<)

大﨑先生は実は東洋医療専門学校の卒業生
卒業後は大津市消防局に10年勤務し、
高度救助隊国際消防救助隊登録隊員も務めました👨‍🚒

何事にも全力で取り組む大﨑先生
『そろばん県大会1位』『高校のスポーツテスト1位
『消防学校の成績1位最優秀賞』などなど、数々の賞を総なめにしています

訓練を受ける大﨑先生

そんな大﨑先生の趣味は・・・なんと料理
キャベツの千切りには誰にも負けない自信があるとのことです。

見ているだけでお腹が空いてきます、、、(*^_^*)

今度大﨑先生に出会った時はキャベツの千切りを見せてくださいと
言ってみてください

他にもDIYウッドデッキを作ったり、、、

自作とは思えないほどの完成度!ウッドデッキ!

トレーラーやクレーン、ファイナンシャルプランナーなど
19もの資格を有する資格マニアでもあります。

興味のある資格があれば大﨑先生に聞いてみよう!

大﨑先生のありがた~いお言葉~!

一生に一度の人生、やりたいことや楽しいことは思う存分してください。
そのなかでやらなければならないことはしっかりやる。
ONとOFFを持つことが人生をより良くするコツだと思います。自分もたくさん失敗をしてきました。その失敗のおかげで今があります。学生という貴重な時間は今後の糧となります。今は大変かもしれませんが一歩先を見て歩んでくださいね👍

【人生が幸せなものか否かは自分が決める!
自分が幸せだと思えばそれは誰が何と言おうと幸せです!】

 

鍼灸師学科 児子 美裕 先生
児子先生(≧▽≦)

児子先生も東洋医療専門学校の卒業生
卒業式では卒業生代表も務めました。

卒業式の様子 卒業の際に優秀賞に選ばれました!

実は従兄も本校の卒業生で、鍼灸整骨院を開業しています。
そこで患者さんが「ありがとう」と笑顔で言っている姿を見て、
「人の身体だけじゃなく心も治せるってすごい!」と思い鍼灸師を志したそうです

そんな児子先生は民謡の先生でもあります✨

児子先生による民謡✨ 児子先生はどこでしょう?

休みの日には地域の方々に民謡を教えているそうです。

児子先生のありがた~いお言葉~!

私は東洋医療専門学校の先生と生徒の距離が近いところや、明るい雰囲気が大好きです!
高校生の皆さんとも一番年齢が近いと思うので、気軽に話しかけてくださいね!
先生として、卒業生として皆さんの気持ちに寄り添います😊

 

柔道整復師学科 水谷 遼香 先生
水谷先生!(^^)!

水谷先生も東洋医療専門学校の卒業生です
高校の時にダンスで怪我をして、その時に整骨院で治療をしてもらったことを
きっかけに柔道整復師の道へ進んだそうです
卒業後はデイサービス併設の接骨院に勤務し、お年寄りの方への運動指導
していました。

ダンスではなんと全国大会にも出場アメリカでダンスを踊った経験もあります

水谷先生はどこにいるでしょうか⁉

休日はライブ参戦パン・ラーメン屋巡りなどなど、アグレッシブに過ごしています

back numberのライブに参戦しました!

水谷先生のありがた~いお言葉~!

東洋医療専門学校では、
勉強だけでなく社会で必要とされる人間力も養うことができます。
数ある職業の中から、柔道整復師を目指して良かった思ってもらえるよう、
皆さんの学校生活を全力でサポートします

 

今回は先生4人を、、、東洋!人間国宝さん

石田先生を東洋人間国宝さんに認定! 大﨑先生を東洋人間国宝さんに認定!
児子先生を東洋人間国宝さんに認定! 水谷先生を東洋人間国宝さんに認定!

これからもたくさんの先生・学生を紹介させていただきます
我こそはという方はぜひぜひ武村まで連絡してください。
紹介させていただいた方には、事務局特製ステッカーをプレゼント

応募はこちらから/
takemura@toyoiryo.ac.jp

 

 

 

ページTOPへ