ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!
ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!

こんにちは!小学生の頃、超難易度の高い「超魔界村」というゲームにハマっていた
入試事務局のイワサキです

大体ステージ2で海の藻屑となっていましたが、、、

さてさて今回は先日柔道整復師学科で行われた特別講義の様子をお伝えします

まずはZoomを使って、ハワイ大学田村薫里先生からの講義
超魔界村をはるかに越える超難易度の高いアメリカのアスレティックトレーナー資格をお持ちの先生です。

コロナウイルスをきっかけにオンライン環境がしっかり整い
遠い国からも授業をしてもらえるようになりました

アメリカにおけるアスレティックトレーナーの役割や活躍領域等についてお話いただきました!
オンラインで国境を超えた授業!
かなり貴重な機会ですので、学生も真剣です。
日本でアスレティックトレーナーといえばスポーツ現場での活躍がメインとなってきます。
また民間資格ですので、国家資格と違い就職先が豊富にあるというわけでもありません。
ですが、アメリカではアスレティックトレーナーは「国家資格
大学・高校に在籍し、生徒や選手の怪我の予防健康管理などを実施しています。
選手のトレーニング等パフォーマンスアップを行うイメージがあるかもしれませんが、アメリカでは柔道整復師のように医療に携わっているんですね。

 

 

東洋医療専門学校のパンフレットにも登場してもらっている
松本健二先生からの特別講義もありました。
実技を交え指導していただきました
身体を動かすことも大事!
教わったことを実践して身につける!
充実の時間となりました

松本先生はオリンピックメダリストや、格闘技選手プロテニスプレーヤーなど数多くのスポーツ選手が来院する鍼灸整骨院を開業されています
普段の授業でもそうですが、こういった現場経験豊富な先生から教えてもらえる環境があるのは凄く良い経験になりますね!

 

コロナウイルスの影響で、「いつも通り」が難しい世の中ですが、これからも学生の皆さんにとって実りのある授業を実施していきますね

ページTOPへ