ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!
ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!

こんにちは、キャリアセンターの黒見です。

今回は、もうすぐ新社会人となる3年生を対象に行われた
社会人直前講座についてお伝えします!

この講座は4月から新入社員として
医療の業界で働く3年生に向けて
社会人マナーや仕事に対する心構えについて学ぶもの。

就職に対してワクワクしている反面
初めての事がたくさん待ち受ける社会人生活に
中には不安を抱えている学生も・・・

そんな不安を少しでも取り除いて「自信を持って業界に送り出そう!!」
ということで、毎年キャリアセンター主催で行っています


歯科技工士学科
では、まず初めに
日本歯科技工士会 副会長/株式会社 Dental Digital Operation 専務取締役
山下 茂子 先生より「これからの歯科業界について」
というテーマでお話をしていただきました。
口腔内スキャナーやカルテのデータ保存など、為になるお話をしていただきました。
デジタル化の進化やスピードが速い昨今ですが
「今まで学校で習った事は必ず役に立ちますよ!」とおっしゃっていました。

鍼灸師学科柔道整復師学科では
本校の卒業生で株式会社 フューチャーシップより
川田 望央 先生に来ていただき、受付研修の基礎を教わりました!
今年で臨床 5年目を迎える川田先生。

キャリアセンターからは新社会人になる前に知っておきたい
身だしなみ言葉遣い新入社員に求められることなど
スキル意識について学びました
みなさんの得意な事を活かして、居場所を作る事も大切♪ メモメモ・・・

続いて名刺交換!
初めての名刺交換♪ 「○×鍼灸整骨院の○○です~~~。」
みんな、一歩大人になりました。笑

お茶出しのマナーにビールの注ぎ方まで教えちゃいます
お茶セット 宴会を想定して、ビールの注ぎ方を練習しました。
この他にもタクシーや電車の座る位置など
知ってて得する社会人マナーを沢山学びました

まだまだ実践は続きます

電話研修
グループに分かれて実践! お世話になっております~~
ビジネス枕詞や、声のトーンなど、しっかり意識して取り組みました。

受付研修
『初回の患者さんには「安心感」・リピーターの患者さんには「特別感」
を持って接しましょう!!』と川田先生。
受付研修! カルテの書き漏れがないかすみずみチェック!
鍼灸師学科の山口先生からも、ベットの誘導について伝授!
タオルはつま先までかけましょう♪ タオルを掛けてもらえないと、ソワソワする体験。笑
お会計の際には、診療時間の説明や予約の確認も忘れずに
予約の時間などをしっかり確認♪ 受付研修!
成長したぜい↑↑ 成長しました☆イエイ☆
どの研修も実践を交えながら、楽しい雰囲気で行われました

参加した学生達からは
「何も知らずに社会人になるよりも
この講座を受けて事前に心構えができたのでとても良かったです。」

「この講座があるか無いかで
社会人になってからの意識が全然違うと思いました。ありがとうございました。」

と前向きな感想ばかりでした

3年生は卒業まで残りわずか・・・
みなさんに会えなくなるのは寂しいですが
今回学んだ事を活かして
それぞれの道しっかりと活躍される事を期待しています!!

卒業してもたまには元気な姿を見せに
学校に遊びに来てくださいね

ページTOPへ