ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!
ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!

こんにちは、鍼灸師学科 専任教員の篠塚(しのつか)です。

今年もわたしの大好きな冬がやってきましたー!
なぜ冬が好きかといいますと・・・

冬はイベントも多いですし、一年のうち最大のイベント(?)である
私の誕生月がもうすぐやってきます

なんと!かの有名なプロボクサー モハメド・アリさんと同じ誕生日です。笑
同じ誕生日の二人ですw
【画像引用】https://www.jiji.com/jc/v4?id=201606inokiali0001
強そうでしょう・・・
みなさんもちろん知ってますよね?え?知らない?w
私の年齢はみなさんのご想像にお任せしますね

そして冬はなんといってもご飯がおいしい
食欲の秋に引き続き、食欲の冬に突入します。
私の大好きなカニおでんに、!!!
冬は美味しい食べ物がたくさん!!その反面・・・太りやすい季節(。´Д⊂)
止まらない食欲の反面、冬は代謝が落ちるし活動量も減る季節・・・
度重なる忘年会や新年会・・・
そう、太りやすい季節でもありますね

年が明けて増えた体重を減らそうと
急いでダイエットを始めようとする人も少なくないと思います

そんな不安に答えましょう

今回私が紹介するのは
みなさんでも日常で使える“ツボ”講座の第2弾!!
じゃじゃーーーーーん!!!
“痩身のツボ”といわれる「飢点(きてん)」について紹介します。

耳にあるツボで、飢える点と書いて飢点(きてん)と読みます。

飢えると書きますが、飢えていくツボではなく
食事の20~30分前にこのツボを押すと
脳にある満腹中枢が刺激されて食欲を減退させると言われています。
鍼灸師学科 2年生の2人が協力してくれました♪
つまり過食防止するツボなのです
なんとすばらしいツボなのでしょう

ツボの場所ですが、耳の穴の前、顔寄りに小さな軟骨の突起を見つけてください!
ココ!(赤いシールの場所) この辺りが・・・きてん!!!!
その突起のつけ根の真ん中あたりにあるツボです。
見付けられましたか?

前回のツボ講座で紹介した
薬局など市販で販売されているシール鍼を貼っても良いのですが
みなさんが簡単に試すには綿棒爪楊枝の後ろなどで
左右同時に約10回ほど押しながら揉んでみましょう!!
ぐりぐり・・・ 今回は、刺さない鍼の鍉鍼(ていしん)を使いました。
ぐりぐり×10・・・
たったこれだけ!!食事の20~30分前に押すだけです

簡単なのでみなさんも是非試してみてくださいね!

今回紹介したのは飢点(きてん)というツボでしたが
には全身に繋がるたくさんのツボが密集しています
耳ツボ!!・・・耳がでっかくなっちゃった!!!
とくに美容健康維持にとても効果的があり
刺激をするだけでカラダの様々な不調を改善できるんですよ
この耳ツボを使ったダイエット法は日本痩身医学協会から認定も受けています。

もっと深く知りたい方は、オープンキャンパス
耳ツボの体験実習をしているので、是非参加してみてください!!
☆オープンキャンパス☆

では、みなさんも冬の過食に備えて
全力で冬を楽しんでくださいね~~~~
※ダイエットは、ツボ押しだけでなく適度な運動と生活リズムも整えるように心掛けましょう。
※過度な食事制限は美容に悪影響を及ぼし心身へ様々な障害をきたすので無理の無いようにしましょう。

ページTOPへ