ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!
ブログニュース_学校の様子やイベント・入試情報など最新情報が盛りだくさん!

こんにちは、鍼灸師学科 専任教員山口です!!
寒い季節がやってきました

私の出身地の北海道でこの時期に有名なのは「雪虫」です。
雪の様に真っ白な虫です。大量に発生します。
どれくらい大量かというと、雪虫のせいで視界不良になるくらい大量に発生します。
これがうわさの雪虫(引用:https://torendo.org/yukimushi-548) 大量!!!!!!!!
服に沢山つく雪虫を見ると冬がやってくるなと感じるわけです。

季節の変わり目は、どうしても体調を崩しがち・・・

今回は風邪でも、絶対に休めないあなたへ!!
有吉より山口に相談♪
山口が、風邪に効く3つのツボを紹介をします!!
※休める場合は、無理せずお休みをもらう事も大事ですよ♪

 

寒気に・・・『大椎(だいつい)

前回も紹介しましたが大椎身体を温めるのに最適なツボです

東洋医学において風邪は、疲労やストレスで抵抗力が弱くなったところに
「寒(かん:冷え)「外邪(がいじゃ:外から入り込む病因)が侵入して起こると考えられています。
身体を温めて発汗を促し、寒や外邪を体外に排出することが大切
温めることで免疫力が活性化するので、自分の力で風邪を治すことができます

大椎の場所は、首筋の襟があたる部分で、骨が出ている部分のすぐ下にあります。
ここ! 新版 経絡経穴概論 第2版 より引用
風邪の引きはじめクーラーによる首や肩のこりをやわらげる効果も
あると言われてるんですよ!!

CHECKちょっと熱め(43℃くらい)のシャワーで1分間暖めましょう。


のどの痛みに・・・
『天突(てんとつ)

のどの痛みに効くツボはいくつかありますが
その中でももっともわかりやすいのが天突です。

ちなみに、私はカラオケで歌いすぎたときなんかにも
天突を押して、喉の調子を整えています

左右の鎖骨を結んだ中央の窪みにあるツボです。
ここ!! 新版 経絡経穴概論 第2版 より引用
のどは非常にデリケートなので…
CHECKゆっくり3秒身体の奥の方に向けて押す⇒3秒離す。
1度に2回行いましょう!!


くしゃみ・鼻水に・・・
『迎香(げいこう)

迎香は鼻水・鼻づまりのツボとしては定番ですが
「香りを迎える」という名前が付いているように
臭いがわからない臭覚異常にも用います。
花粉症による鼻づまりにも効果があると言われています!

小鼻の横にあるツボです。
ここ!! 新版 経絡経穴概論 第2版 より引用
CHECK痛くならない程度に優しく押してください。
(リラックスした状態で、3秒押したら6秒休む…を3回くらい)
だんだん、スッキリしてきますよ

いかがでしたか??
風邪を引かないためには、ご飯しっかり食べて
よく寝て免疫力を落さないことが重要です

それでも風邪を引いてしまった時には上記の3つのツボを思い出して
実践してみてくださいね

ページTOPへ